晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CBX400F ⑧

こんにちは。CBX400Fようやく完成しました。いや、本当に手ごわいキットでした。 以前に製作した同じアオシマ製のGPZ900Rはもっとしっかりしていました。 やはり古いキットなのでしょうね。今回自分の中の反省点を上げると。 ①仮組みがまだ甘い。 ②追加工作…

フェラーリ 458 イタリア

こんにちは!過去作品ですが。。 458イタリアです。初めはパールホワイトのボディカラーを目指しましたが大失敗してイタリアンレッドに塗り替えたものです。ブジミ製で作りやすさはまぁまぁでした。

CBX400F+750⑦

こんにちは! えー、CBXですがマフラーを接着してパテを盛ると・・ なんと数時間後にマフラーがフニャフニャになっていました。溶けてる??? ぶん投げそうになるのを抑えて気分転換にCB750Fに手をだしました。 サクッと形になるエンジン いきなりリアルで…

CBX400F ⑥+750

こんにちは! CBXの塗装は大失敗して再度、下地からの作業となります。 デカールを失敗してパーにしたので、付属の2型のカラーリングに変更します。 デカールをカラーコピーして塗分けラインを決めようとしますが、このデカール自体 正確ではないので位置が…

CBX400F ⑤

こんにちは! 前回はアオシマキットの製作奥義を語ってしまいました。 引き続き無理難題に挑みます。 何となく形になってきました。 CBXらしいパールホワイトに塗装 運命のデカール貼りを迎えます。 赤い部分は色も薄いし、どうみてもボディにフィットすると…

CBX400F ④

こんにちは!晩酌モデラーです! 外装がなんとなく形になってきたのでエンジンに進みます。 まず、安っぽいメッキから剥離しようと「キッチンハイター」にドブ漬けしたら、 ものの30秒でメッキが剥がれました。こんなちゃちいメッキは初めてです(笑) スイ…

CBX400F ③

こんにちは! 怒りのCBXの続きです! 削ってはパテの繰り返し サイドカバーからテールカウルへの繋がりは良い感じになりました。 パテの範囲も増えていく(内部) 裏から見た状態 タンクも皮一枚。中はすっからかんでフレームに接着するステーがありますが …

CBX400F ②

こんにちは! いや、イキナリですが、アオシマクオリティにやられっぱなしです!! このキット、ネットで調べてもタンクやサイドカバーの「チリ」が合わないのが有名です。 真っ先にここが上手く作れないと意味がない、このキットの最大の難所と決めていまし…

CBX400F ①

こんにちは! 台風も過ぎ去り地元では一気に秋祭りです。 私の町では「太鼓台」というものが沢山でます。 ドンドンとうるさいは、道を平気で塞ぐは・・ほんと困ります。 まぁ、年に一度ですからね。 今回はこれです。 CBX400F!!! アオシマ製!!! 商品番…

ダイハツ 3輪トラック 完成

こんにちは。 大型台風上陸寸前で怖いですね。 関東で死者が出ないことを祈るばかりです。 外に出ない!これで良いのではないでしょうか? お年寄りが毎回田んぼを見に行って大ごとになります。 引きこもりましょう。 さてダイハツ 3輪トラックです。 シャ…

ダイハツ 3輪トラック

こんにちは! 1日おきに気温が下がる感じですね。 季節の変わり目、風邪をひかない様に気を付けましょう。 今回は大和同様、約5年の放置プレイを経てついに作業を再開した3輪トラックです。 正直、倉庫にぶん投げていたもので、まさかの欠品無し!! では…

戦艦大和の思い出 ⑤

こんにちは! 風が心地よく秋らしい感じになってきました。 バイク乗りたちは風の質というか空気が澄んできてるのを 敏感に感じているでしょうね。 さて大和の現在の画像です。この男たちの大和のBGMを聞きながら見てください。 https://www.youtube.com/wat…