晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

半月板損傷⑮ ゆく年くる年

こんにちは 入院モデラーです。 2022年12月31日 入院12日目 大晦日 皆さま大晦日までこのブログにお付き合い下さいまして本当にありがとうございます。 ワタクシは外泊なし、病院で年越しです。 いよいよ今年も終わりですね。 正直、人生最凶最悪の2022年で…

半月板損傷⑭ゲルググ触れて幸せ!

こんにちは! 2022年12月30日 皆さまコタツでのんびりしていますか? ワタクシは充実の入院ライフを満喫しています。 入院依頼、夜中は膝の痛みで寝れず、 平均睡眠3時間くらいです。。 本日は朝からお風呂に連れていって貰いサッパリいい気分。 治療内容で…

半月板損傷⑬ こども部屋おじさん

こんにちは! 2022年12月29日 入院10日目 6時起床 ベッド上で全身をほぐす。 痛みがまだあるので熟睡できていませんねぇ。 ヒゲがかなり伸びてきました。 兄に画像を送ると「役作り出来てきたな!」(笑)と。 体重は入院一週間で4キロ減りました。 昨日はレ…

半月板損傷⑫車椅子とアイスコーヒー

こんにちは! 2022年12月28日 入院9日目 朝からホカ便をひねり出す。快便です。 血液検査の為に採血をします。 看護助手さんらによるベッドシーツ交換。 めっちゃ気持ち良い。 助手さん達は今日が仕事納めらしい。ご苦労様でした。 そしてリハビリK先生から…

半月板損傷⑪ ウンチが出た!

こんにちは! 2022年12月27日 入院8日目 なんと19日を最後にお通じがでておらず、下剤を飲んでも効果ありませんでしたが、TikTokのオナラ動画を見て爆笑してたらモリッともよおしまして、26日の20時にやっと出ました。1週間ぶりの大便に術後の不安がまたひと…

半月板損傷⑩リハビリで進歩アリ

こんにちは! 2022年12月26日 自分なりに工夫して脚を何とか動かしています。 今日はリハビリ主治医のK先生(40代女性)が 車イスでリハビリセンターにいくよといふ。 「こんなに痛いのにマジか?」 とイヤイヤ装具を付けられて、イデデ?ん?? あまり痛くな…

半月板損傷⑨リハビリ初期段階

こんにちは! 2022年12月25日 入院6日目! クリスマスと言うことで自分にプレゼントします。 先日目の前で買われたガンダムエアリアルです。 51歳でガンプラとか未だに子供なんです(笑) 届くのが楽しみです。 今日もリハビリからスタート ガラガラと「デゴイ…

半月板損傷⑧ また激痛!

2022年12月24日 こんにちは。クリスマスイブですね。 誰もが浮かれる今日ですがワタクシはベッドの上です。 今日、尿道カテーテルを抜きました。 担当は男性看護師Mさん。 この時の痛みも「ガガがっ」とうめくほどハンパない! いやしかし昨日の膝のドレンホ…

半月板損傷⑦ ふにふに~

2022年12月23日 こんにちは。入院4日目です。 昨夜、あまりの膝の痛さにほとんど寝れず。 しかし6時から起こされます。 傷口のチェック、検温、酸素濃度測定など。 朝ごはんも食べる。 ここから下ネタ失礼、 実は昨日30代看護師と、24歳看護師の二人におむ…

半月板損傷⑥手術の流れ

半月板とO脚矯正手術が終わり、ひたすら痛みに耐えています。術後はとにかく痛いです。 半月板予備軍の為に手術当日の流れをご紹介 起床してから若干水分補給可能 アルジネードウォーター 栄養補給水です。 シャワーを浴び更に膝の毛をそります。 手術着に着…

半月板損傷⑤手術しました。

こんにちは。 晩酌モデラーは無事手術を終えました。 術後24時間近くになりますが、ハンパなく痛みます。 痛み止めがきつく、吐き気もヒドイ。 とにかく耐えるのみです。 つづく。

半月板損傷④入院完了。

こんにちは。 本日12月20日、入院しました。 明日昼からオペです。 貴族のワタクシは1日5500円の個室です。 (実は狙ってた3300円の個室は空いてなかった。退院後は毎日モヤシで過ごします。) 担当の看護師さんは男性でした。 ドラマ「トラベルナース」の中…

チャージマツダ767B⑥クリアー塗装

こんにちは。 入院に備えて買い出しにでかけても人が多くてウンザリします。レジに並ぶ長蛇の列、買い物する気も失せますねぇ。 そして某ショッピングモールのプラモデルコーナーまで行きました。お目当てはガンダムエアリアルです。 しかし、ワタクシの目の…

チャージマツダ767B⑤デカール貼り

こんにちは。 愛媛県東予地方はあいにくの天気です。 最近寒くなりましたね。 前回塗装を進めたボディですが 予定通り悲劇発生。 マスキングを剥いだ時にデカールだった黒い部分が持っていかれました?ぎぎぎっ! 丸で囲った場所てす。 何とかリカバリーでき…

半月板損傷③ 麻酔科にて。

こんにちは。 晩酌モデラーの半月板損傷の進捗です。 (半月板画像) 14日は麻酔科にて問診がありました。 手術は麻酔チーム、執刀チーム、看護チーム、リハビリチームなど様々な方と協力して治療に挑むという話から入りました。 自分もオペ前にコンディション…

チャージマツダ767B④ チャージカラーに

こんにちは。 昨日は膝にムチ打ち仕事頑張りました。 ご褒美に最高級ワインをあけます。 実は398円のチリ産ワイン その味は「ふくよかな香りがブルゴーニュの朝露を感じる…」などありえない【安っぽさ】 思わず妻と爆笑です。 生ハムのサラダとチーズがあれ…

チャージマツダ767B③ オレンジ。

こんにちは。 昨夜の作業です。 晩御飯を食べて飲んでるのにさらにスナック菓子をロング!無印良品の「ごぼう」スナック。 翠との相性はスペンサー+NS500ばりに最高です。 最近飲み過ぎです。 妻から「エエカゲンニセエョ。」と怒られました。 グラスを持っ…

チャージマツダ767B② インテークに悶絶

こんにちは! 絶望晩酌モデラーです。 今日も現実逃避しましょうね。 はい、今日は朝から兄とドライブがてらのモーニングうどんです!四国中央市からお隣のうどん県観音寺市までおでかけです。 かけうどんに熱々きつねをトッピング! さらにアジフライとうず…

半月板損傷②晩酌モデラーの手術が決まりました。

こんにちは! 半月板損傷した晩酌モデラーですが、8日の診断で手術が決まりました! 12月20日から入院です。 ゆく年くる年は病室で見る事になります。 かわいい看護師さんが居ることだけを切に願います。 以下手術内容。 ①左膝内側半月板を削り取る手術 膝に…

チャージマツダ767B① 「え?」

こんにちは! プラモが上手く作れず悩む晩酌モデラーです。 今回はチャージマツダ767Bです。 ハセガワ製1/24スケールキットです。 久しぶりにレーシングカーを作りたくなりました。 奇抜なデザインのチャージカラーに挑戦です。 ワクテカで開封の儀を済ませ…

ロータス・ヨーロッパ⑨ 最終回

こんばんは! 今回でヨーロッパ連載は最後です。 週刊ジャンプばりに作者都合で打ちきりです。 とりあえず木工ボンドでドアハンドル、ミラー、ワイパーを取り付けて車らしい形にはしてみました。 エンジンフードなどクリアー磨き中です。(色が違う) チンス…

半月板損傷①人生崖っぷち。

こんばんは! 半月板の話。 昨日、新たな病院を受診。 半月板を損傷と言っていましたが正しくは砕けていました。縫合は不可、削り取る手術が必要とのこと。 さらにドクターから「足がO脚なんで矯正する必要があるね。」と。。。 「へ?」 ドクターおもむろに…

ロータス・ヨーロッパ⑧シャーシ完成

こんにちは! ヨーロッパ進捗です。 エンジンを搭載しました。 画像はシャーシ裏面です。 上からのアングル マフラーもついています。 ドライブシャフトやロアアームも取りつけ。 ほぼ形になったシャーシ全体像 キャブレターにファンネルはまだつけておりま…

ロータス・ヨーロッパ⑦ライト少し

こんばんは! 夜の更新です。 ヨーロッパをどうするか非常に悩んでいます。 ①気に入らない車高 ②失敗したボディ塗装 車高の高さに納得出来ないワタクシ。 これでいいんですが、個人的にはもっと下げたい。 ボディもやり直したい。。 制作ストップして、そっ…

ロータス・ヨーロッパ⑥ ボディは失敗

ゆこんにちは。 今回はボディワークです。 サフェーサー状態のボディを本塗装します。 タミヤスプレーのディープブルーメタリックで塗装 完全に乾燥したら ボディ全体を2000~4000番で研き表面をならしてからデカールを貼ります。 正直、タミヤのデカールは…

ロータス・ヨーロッパ⑤シャーシに興奮

こんにちは。 半月板損傷から二週間経ちました。 ガチガチにサポーターで固定している上に、左足を全く曲げずに生活していたので、いざ動かそうとしても左膝がうまく動きません。なんだこれ? 水曜日に診察を受けるので、可能ならリハビリ開始、ダメなら手術…

ロータス・ヨーロッパ④ エンジン

こんにちは。 2連休もあっという間に終わりですねぇ。 明日からまた社畜の生活です。 さてヨーロッパです。 画像悪いですが、エンジンは塗り分けが完了。 マスキングでやったので手間でした。 キャブレターとヘッドカバーはキッチンハイター風呂に漬け込みメ…

ロータス・ヨーロッパ③ バックヤードビルダー

こんにちは! 少ない時間でもヨーロッパを触ります。 シルバーにセミグロスブラックを混ぜた色でシルバー部分をざっと塗装しました。 余ってたセミグロスブラックでエンジン、ミッション部を下地吹き付け。 ボディはバリ取り研磨を終わらせたらサフェーサー…

ロータス・ヨーロッパ② 合わせ目地獄

こんにちは! 全国2000万人のミッドシップマニアの為のロータス・ヨーロッパ制作! ワタクシがいじくる前の素のタミヤ製ヨーロッパの素晴らしいディティールをお楽しみ下さい!(笑) ボディ、エンジンフード、トンネルバック、ノーズ先端下部の4つの部品を組…

ロータス・ヨーロッパ ①

こんにちは! 半月板損傷でまともに歩けない晩酌モデラーです。 15日にケガをして、一週間経ちましたが正直「治るのか?これ?」みたいな状態です。 仕事では何とかデスクワークでごまかしていますが、毎日憂鬱です。 さて次なるキットです。 タミヤ製 1/24…