晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兄貴たちの鉄仮面⑨ 完成です!!

ドアミラーが付きほぼ完成状態の鉄仮面です。 ルーフアンテナを塗装して接着 ナンバーの取り付け そして 完成です!! ニッサン スカイライン2000RS-TURBO 兄貴たちの鉄仮面! キットはジェネシス製フルエアロが付属しているのですが 今回は未装着で製作して…

兄貴たちの鉄仮面⑧ ウィンドウの取り付け

こんにちは! 生憎の雨で兄と予定していた「1/1スケールの車いじり」が中止になりました。 残念です。 さて鉄仮面です。もう完成間近です。 黒くなりすぎたテールランプは少し改善できました。 窓枠サッシのシルバーの内側のゴム部分を塗装します。 マスキン…

兄貴たちの鉄仮面⑦ 微妙・・・

こんにちは! 早くも週末!早すぎる一週間。 さて鉄仮面は前回ボディがガンメタになったことでテールランプの存在感が?になったとお伝えしました。 テールランプのベースが明るすぎる? スモークグレーを吹き付けます。 良い感じ! でボディに合わせると・…

兄貴たちの鉄仮面⑥ コレジャナイ感のテール

こんにちは! 鉄仮面はガンメタにボディカラーが変わりました。 そこにテールランプを付けてみます。が、ボディがガンメタになったことで なんかボケたというか、存在感がなくなったような気がします。 テールランプはこの後、スモークを上から塗装し全体の…

兄貴たちの鉄仮面⑤ ガンメタ!

こんにちは! 今回も鉄仮面ですね。 前回、ホワイトボディの出来が気に食わず「ガンメタに塗り替える!」宣言をしてしまいました。 ホワイトボディの鉄仮面 度重なるミスでボディはグチャグチャです。 気合を入れ直してサフェーサー塗装からやり直し。 今回…

シルビアスーパーシルエット⑤ ウィンドウ周り

こんにちは! シルビアスーパーシルエット今回はウィンドウです。 正直透明度がイマイチなオアシマ製キットのウィンドウ コンパウンド3種がけ「ジェットストリームアタック」で少しクリアになりました。 日本ラヂエーターのロゴを貼ります。 裏からも位置を…

兄貴たちの鉄仮面④ ボツ・・・・

こんにちは! 兄貴たちの鉄仮面ですが 前回メーターのレンズ風加工が大失敗に終わったワタクシ シワシワになったメーターレンズ部分 テールランプの塗装 ポキール部分をマスキングして焼鉄色を塗装します。 表面からみた様子 ここからクリアーレッドとクリヤ…

シルビアスーパーシルエット④地獄のデカール貼り後編

こんにちは! 昨日はかなりシルビアの作業で気づきがありましたのでシェアします。 シルビアのリアオーバーフェンダーの前部分は別パーツです。 十分に仮合わせを行い、下部の面取りを行いました。 ホワイトに塗装し、内部にパーツを組み込みます。 慎重に接…

シルビアスーパーシルエット③ 地獄のデカール貼り前編

こんにちは! シルビアの昨夜の作業です。 ボディ裏側をフラットブラックで塗装 ボディをホワイトに塗装 一度全体を2000番のスポンジヤスリで磨きこみ、小さいホコリを除去します。 そして今回はタミヤスプレーのピュアホワイトを塗装 乾燥した純白のボディ …

兄貴たちの鉄仮面③ 内装の完成

こんにちは! 鉄仮面です。内装の製作になります。 前回サフを軽く吹いた内装パーツ ダッシュボードの造形良いです。ニュートラルグレー+黒少量で調色した濃いグレーで塗装 エアコン部分などシルバーで塗装 メーターのデカールを貼り完成・・・ 新しい試み…

シルビアスーパーシルエット② ホシノインパル

こんにちは! 今回はシルビアです。 ホイールですね。 キットの極太ホシノインパルホイールとスリックタイヤ 参考資料の実車画像 市販車にはホシノレーシングとロゴがありますね。 エナメル塗料の黒を面相筆で塗装し、はみ出した部分を綿棒で拭き取りました…

兄貴たちの鉄仮面②

こんにちは! 鉄仮面サクっといきます。 シャーシのマフラー、ミッションケースを塗装 足回り部品達 フロント4ミリ下げるべく シャーシ側とロアアームを加工しています。 サクっとシャーシが形になりました。 内装パーツにサフェーサーを薄く吹き付けます。 …

兄貴たちの鉄仮面① 

はいこんにちは! イキナリ鉄仮面です、シルビアの記事とは別に書きます。 今回も?鉄仮面 DR30 スカイライン2000RSターボです。 つい最近、鉄仮面は製作しましたが、実はサイドの「RS-TURBO」の デカール貼りに失敗!!!!!! デカールのみ注文しようとし…

シルビア スーパーシルエット① 570馬力!

はい皆様こんにちは! 今回より新しいキットの製作に入ります。 「シルビア スーパーシルエット」 アオシマ製 1/24スケールモデルです。 製作依頼品ですので気合が入ります! 画像のパッケ-ジがシブイ! 画像の粗さがリアルでオイルのニオイが漂う様です。 …

カウンタック再び⑤ 完成です!

こんにちは! カウンタックです。 内装が完成しました。 画像では実物以上にシートがテカっています。 エンジン、キャブレターの塗装 ゴールドでチョンとアクセント塗装 エンジン周りの完成 全くディティールアップしていない素組みです。 フロントタイヤの…

カウンタック再び④ 情熱的内装!

こんにちは! 日曜日ですね!リフレッシュしまくりましょう! カウンタックの昨日の作業です。 一体式ウィンドウが完成。 クリアーブルーを内側から塗装 つや消し黒でルーフ部を塗装 デカールでガラスサンシェードを表現しています。 エンジンフード 凹部分…

カウンタック再び③ クリアー塗装

こんにちは! あっという間に週末です!なんでこんなに1週間経つのが早いんだ! 音速で毎日が過ぎ去ります。 毎日を大切に生きないと、気が付けば病床で人生を振り返る事になるでしょう。 「自分の楽しい事に全力で向き合いましょう!」 さてカウンタックは…

カウンタック再び② ウィノーブラック塗装

こんにちは! カウンタックは順調に製作進行中。 ボディをブラックで塗装、仕上げにウィノーブラックで塗装しました。 乾燥後、コンパウンドをかけていきます。 凹モールド部にコンパウンドが入っていますね。 タミヤコンパウンドの粗目、細目、仕上げ目でウ…

カウンタック再び① 愛を込めてボディ研磨!

こんにちは! 今回のキットはこれ! タミヤ 1/24スケールモデル ランボルギーニ・カウンタックLP500Sです!! 説明の必要もないキングオブ・スーパーカー!! 実は以前同じカウンタックを製作して過去記事にてアップしています。 garomilk.hatenablog.com こ…

鉄仮面 DR30スカイライン⑩完成!

こんにちは! 昨日、ボンネットを全体を再塗装してようやく完成しました。 スカイライン2000RSターボ 以下ギャラリーです。 フルエアロです。 特徴的なルーフアンテナ 鉄仮面なグリルレスのマスク なにわナンバーです。 4連ポキールテールは手強かった。 サ…

鉄仮面 DR30 スカイライン⑨ 痛恨のミス!!ぐおっ!

こんにちは! 花粉症の薬が半端なく効くので助かっています。 眠気は来ますが・・・ ドラッグストアで売薬買って飲んでいる方は潔く耳鼻咽喉科を受診しましょう。 目薬、鼻プシュ、飲み薬のジェットストリームアタックで花粉症に勝てます。 診察・約一ヶ月分…

鉄仮面 DR30 スカイライン⑧ なかなか終わらない・・

はい、こんにちは! 月曜日ですね!今週も目標に向かって楽しく働いていきましょう!! 昨夜の作業です。 ボンネットは赤の色が気に食わず塗り直しました。 乾燥後にコンパウンドをかけていきます。 タミヤコンパウンド 粗目・細目・仕上げ目の3段攻撃「ジェ…

鉄下面 DR30 スカイライン!⑦ 小物色々

こんにちは! 日曜日満喫していますか? ドライブ中に沢山のバイクを見かけました。 いよいよバイクの季節ですね。 鉄仮面の進捗です。 ウィンドウサッシは今回は塗装での表現となりました。 ハセガワ・ミラーフィニッシュの残量が乏しかった為です。 (本当…

鉄仮面 DR30 スカイライン⑥ クリアー塗装

こんにちは! はい「こんにちは」って「今日(こんにち)は良い天気ですね」や「今日(こんにち)はご機嫌いかがですか」が省略されて「こんにちは」になったのですよ。 ちなみに電話の「もしもし..」は昔は交換台で「申します、申します・・」と言ってから話…

鉄仮面 DR30 スカイライン⑤ 内装の製作

こんにちは! 花粉症で目がかゆくて堪らない! 限界LOVERになったのでついに耳鼻咽喉科を予約、 やらせはせん! さて鉄仮面です。 今夜は内装の作業です。 セミグロスブラックで塗装した内装にサフ、赤を塗装 もう一度セミグロスブラックで塗装するためにマ…

鉄下面 DR30 スカイライン!④ 内装部品

こんにちは! 鉄仮面、昨夜の作業です。(所要時間付き)シャーシのオイルパン、ミッションケース、マフラーを塗装 (所要時間10分) シートの裏が空いているので埋めます。 プラ板を切り出して2枚貼ります。すぐさまタミヤパテを打ちます。 (所要時間10分…

鉄仮面 DR30 スカイライン③ ツートンカラー

こんにちは! 花粉症で無限鼻水製造マシーンと化していたワタクシ・・・ なぜか症状が軽くなった。今シーズンの花粉に体が慣れてきたのか? さて鉄仮面は赤の塗装が終わり、今回はボディ下部の塗装です。 マスキングしてブラックを塗装 自作塗装ブースです。…

鉄下面 DR30 スカイライン!② サフェーサー塗装からの・・・

こんにちは! 前回捨てサフ、ボディ研磨まで終わったボディです。 ボディカラーは赤/黒ツートンでいきますので、サフェーサーに赤を足してピンクサフェーサーを吹き付けます。 ピンクなのは上塗りの赤の発色性を上げる為です。 薄く何回も吹き重ねていきます…

鉄下面 DR30 スカイライン!① キットレビュー

こんにちは! 昨日は久しぶりにキットの仕入れに新居浜市のコ〇ダ模型様に行ってきました。 ランチャ・ストラトスの後なのでレーシングカーはパス! ロードカーで探しますが品揃えが素晴らしく悩みます。 候補車 ①ランサーターボ (ハセガワ) ②ジェミニ ハ…