晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木馬 バルバトス色々

こんにちは! あいにくの雨でございますね。 こんな日はデスクでYouTube ガンダムユニコーンBGMなどを聞きながらやすり掛けに最適ですww 世界観に浸りながら手を動かしましょう。さて 【本日の木馬」 昨夜、かなり時間をかけ合わせ目消しを行いました。 以…

ホワイトベース のんびりと(不定期)

本日もワタクシの住む愛媛県は快晴でございます。 ピクニックなどにでかけ、青空の下でガンプラ合わせ目消しを行ったら気分爽快だと思います。 さて以前紹介したホワイトベース!! 現在の姿はこんな感じ パチ組み パテを盛りだすと止まりません。 まさしく…

バルバトスルプス HG

こんにちは! 今回は休みを利用してガンダムバルバトスを制作しました。 YouTubeで少し戦闘シーンを見ただけでの制作ですので思い入れは少なめです。 ボックスアートは凄い迫力です。 作業開始。 妻に汚すぎとお叱りを受け、デスク周りも綺麗に整えました。 …

シナンジュ⑬ 完成!

こんにちは!! 大変長らくお待たせいたしました。 MSN-06S シナンジュ 完成しました!! ドドォン!! 間違いなく、ワタクシの現在の最高傑作です! 今回はスマホで撮影した画像ですが、すでに知人のプロカメラマンに 撮影を依頼していますので、もっとクー…

シナンジュ⑫ まだおわらんよ!

こんにちは!! 急に蒸し暑くなってきました。そろそろ衣替えですね。 シナンジュもラストスパートになってきました。ワタクシの中で「ガンプラ製作一番のめんどくさい事」、それは武器やシールドなど 付属品の製作です。 本体が形になった時点でかなり満足…

シナンジュ⑪ 完成が見えてきた。

こんにちは!! シナンジュの作業も大詰めを迎えてきました。 後は小物パーツと武装です。 小物パーツを塗装 動力パイプを焼鉄色で塗装 後でスミ入れを行いました。 画像では解りませんが、赤の薄かった所にグラデーションをかけました。 大きな声では言えま…

シナンジュ⑩ 色味が違うのだよ・・

こんにちは!昨日は暇すぎるがゆえに3回も更新してしまった晩酌モデラーです。 シナンジュ続きです。 腰部のサイドの装甲板はバーニアが付いていてカッコイイですね。シナンジュのダクト部分は濃い黄色なのですが、アニメにおける配色バランスの上で アクセ…

シナンジュ⑨ ディティール

こんにちは!本日3回目です。 シナンジュの進捗です。 今日は4時間位作業しました。 細部もだいぶ煮詰まってきました。 お尻装甲 背中メインバーニア 足首パーツ脚の増加装甲 内部まで塗装してます。 装甲の外部分はラッカー系で塗装し、装甲内部はエナメル…

シナンジュ⑧ バルバトスルプス!

こんにちは!今日2回目! 模型店でスーパーイタリアンレッドを購入したのですが、ガンダムバルバトスルプスを衝動買い! 見事なボックスアートです! シビレます! 価格850円!衝撃です!シビレます! 一瞬なにこれ?って思ったのですがHGでしたので 衝撃買…

シナンジュ⑦ バーニア塗装

こんにちは! 快晴で絶好の模型日和ですね!www 今日は塗料を買いに出かけています。 昨日のバーニア塗装です。 シルバーをベースにクリアーオレンジ、 クリアーレッド、クリアーブルーをグラデーション塗装していきます。 シルバーで本体塗装 クリアーオレ…

シナンジュ⑥ 塗装進行中

こんにちは! 勤務先もジワジワとお客様が増えてきてほんの少し希望が持ててきた晩酌モデラーです。(お酒控えてるんですが、昨日はノンアルコールビールでした。) 部品を手あたり次第に塗装しています。 シールド部品です。 ラインが汚いですね。全部やり…

シナンジュ⑤ 腕の後ハメ加工

こんにちは! シナンジュ手ごわいですね。 最近のガンプラは本当に合わせ目が少なくありがたいのですが、 やはり完全には無くなりませんネ。 今回は腕の合わせ目消しと塗装をやりやすくする為に後ハメ加工を施します。 【状態】 ヒジ関節を挟み込むように部…

シナンジュ④ 仮組み

こんにちは!! 今回はシナンジュの全体像をみて本体色の赤をどう 表現していくか?を決める為に本体仮組みをしてみました。 ドドォォン! 足が長いですねぇ。 後ろ姿です。 仮組みすることで目立つ部分が見えてきます。 シナンジュはエングレービングのパー…

シナンジュ③ 内部フレームメカ

こんにちは! 今年初の上場企業倒産!レナウンが民事再生とかコロナでの被害が出まくりですね。 マツダのルマンでの活動をレナウンがスポンサーしていたのでお馴染だったのですが・・・残念です。 ル・マン総合優勝の快挙を成し遂げた787Bの雄姿 (センター…

シナンジュ② エングレービング塗装

こんにちはー! 先月の4月度は必死のパッチでブログアクセス2000件を達成できたのですが、 今月は半月ですでに2000アクセス突破しています。 見てくれている方に本当に感謝です。ありがとうございます。 最近は模型ブログなのかYouTube紹介ブログなのか解ら…

シナンジュ!①手強いシールたち。

こんにちは! 昨日、仕入れてきたキット達です。 【HGUC シナンジュ】 機動戦士ガンダム ユニコーンで敵ボスキャラ フル・フロンタル搭乗機です。 「ワタクシがいつか作らなければいけないキット」シリーズのひとつです。 機動戦士ガンダムよりホワイトベー…

模型店でのルール

こんにちは! 自粛要請解除で明らかに人が多いですね。 家族連れで行動してる方が目立ちます。 車の中ではしゃいだり窓から顔を出してるお子様が目立ちますが、事故ったらマッドマックスみたいになりそうです。ご安全に。 今日は製作するキットを仕入れに模…

30年前のフィギュア②

こんにちは! 30年前に製作したガレージキットのらんま。 レストアにかかる前に最後の姿をおさめました。 両腕を付けての全体像です。ムチムチです。 ワタクシはムチムチがタイプですハイ・・ 【いよいよ作業開始】 まずは古い塗装を剥がします。 パーツに600…

思い出の30年前のフィギュア

こんにちは! 今回はフィギュアです。 自粛期間あるあるの大掃除で実家の倉庫より発掘。 高橋留美子原作【らんま1/2】の主人公らんま(女バージョン)です。アニメの放送は1989年です。 当時10代のワタクシはかなりアニメオタクでして、らんまはラムちゃんに…

ジムニー ミニ四駆のレストア【完成】

こんにちはー!(両 学長風に元気いっぱい) 毎日、集客がほんの少しずつ増えてきて希望が持てる今日この頃。 ジムニーは前回ツートン塗装やライト・レンズ類の塗分けが完了いたしました。 ルーフレールのマスキング 色は濃い目のメタリックグレイ 上手く出…

ジムニーミニ四駆のレストア

こんにちは! ミニ四駆 ジムニーのレストアの続きです。 前回はシルバーを塗装しましたので塗装箇所をマスキングして余りものの タミヤスプレーのダークブルーマイカを吹き付けます。 おお!見違えますな! マスキングを剥がします。多少のミスはありますが…

ジムニー ミニ四駆のレストア

こんにちは! 勤務先が業務再開で非常に嬉しい晩酌モデラーです。 さて今回はミニ四駆です。 模型好きあるあるですが、部屋には過去製作したキットだけでなく、失敗作や製作途中で心が折れて放置されたたものなどがあると思います。 今回のミニ四駆は衝動買…

マゼラアタック完成!

こんにちは! 実は撮影に使うスマホを会社に忘れてきてしまい、 塗装作業中の画像はいっさいございません!!!! もうアホすぎますよね。 ヌコも呆れています。 という訳でいきなり完成画像です! 1/144 スケールマゼラアタック 使用したカラーなど塗装説明…

マゼラアタック!

こんにちは! やっと11日から休業要請が解除となりますのでスタッフ一同、開店に向けての作業に追われています。嬉しいですね。 しかし自粛営業は5月末までと決まっています。韓国でもコロナがぶり返しそうですし 油断大敵でございます。 さて今回のお題は…

マ・クベ専用ギャン テキサスの攻防

こんにちは! 自粛休業中で暇を持て余しているワタクシ ギャンを塗ってしまいました。 大まかに塗装 エアブラシでグラデーション塗装 正面から 突きポーズ 頭の角(アンテナ)はランナーから削り出しました。 【ガンダムと対峙】 テキサスコロニーでのワンシ…

マ・クベ大佐に捧ぐ

こんにちは! いまだにガンプラが作りたくなる晩酌モデラーです。 今回はですね、 以前形にして塗装しようかな?なまま放置して 大破している「ギャン」です。 HGUC 1/144スケール ジャンクボックスの中から引きあげてきました。 テキトーすぎるひどい状態で…

シャア専用ムサイ!

こんにちは! みなさん会社に向かいながら仕事したいなって思いましたか? 自粛がつまんなかった人はグツグツとモチベーションが上がってくるでしょうね。 さて今回は 「シャア専用ムサイ」です。 模型店で見つけてしまいました。蘇る幼少期の記憶! パッケ…

フェアレディZ 32⑨完成

こんにちは! GWも最終日でしょうか?自粛の影響でまったくそれっぽくありません。 ワタクシの業界もなんと自粛休業が10日までとなってしまいました。 1日休業が長引く度に自粛開けの集客が難しくなります。 復活への道のりは厳しそうです。 さてZ32ですが何…

フェアレディZ 32⑧ボンネット

こんにちは! さぁ残り少なくなってきたZ32の製作工程ですが 今回は失敗したボンネットです。 前回、塗装を全て剥がしてやり直し、まずはサフェーサーを吹き付けます。 サフ表面はザラザラしていますので、乾燥したら2000番のサンドペーパーで表面を軽く研磨…

フェアレディZ 32⑦ウィンドウ類

こんにちは! ワタクシの生息する愛媛県は快晴の素晴らしい天気です。 5月の日差し、5月の風は本当に心地よいですね。 なにかこう 新しい力がみなぎるようです。 ソーラーパワーで自粛疲れ、アフターコロナの不安を吹き飛ばしたいです。 さてZ32ですが難関の…