晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンメリ スカイライン2000GT-R⑧ 内装の制作

こんにちは! 昨夜の晩御飯は妻が実家に帰っているのでココ壱番屋です。 地元のCoCo壱には海皇紀があるのがポイント。 帰宅して軽くやりながらケンメリを触ります。 労働者階級のささやかな幸せ。 塗装できた部品から内装を組んでいきます。 ドア内張まで非…

ケンメリ スカイライン2000GT-R⑦ ウィンドウ類の取り付け

こんにちは! 朝からとんでもない暑さですね。外で仕事している人本当にご苦労様です。 熱中症に気を付けてください。 さてケンメリ昨日の作業です。 メーターパネルをシルバーに塗装したものを エナメルの黒でメーター内部を塗ります。 はみ出した部分は綿…

ケンメリ スカイライン2000GT-R⑥ ほんの少しの作業。

こんにちは! 昨日はデカールが届いたCBR1100XXを作業していてケンメリはあまり触っていません。 すみません。 サイドウィンドウのサッシ部分を塗装するためにマスキング。 合わせ目消しを行ったシートをサフェーサーで整えます。 あと内装こまごまですが画…

ケンメリ スカイライン2000GT-R⑤ ボディ窓枠塗装

こんにちは! 次は内装の予定でしたがボディ作業になってしまいました。 ダイソー製デザインナイフの替え刃を購入してきました。 マスキングテープのカットには新品の刃が必要なのです。10枚で100円・・安い。 窓枠の処理をどうしようか悩みました。 ミラー…

ケンメリ スカイライン2000GT-R④ シャーシつづき

はい皆様こんにちは! 今日も会社勤めご苦労様です。私共会社員は常にストレスにさらされていますが、 「仕事が楽しくなる工夫」を忘れないようにしたいですね。 今日も暑いです、水分補給忘れずに。 さてケンメリですがシャーシの塗分けが完了したので足回…

ケンメリ スカイライン2000GT-R③ シャーシつづき

こんにちは! ケンとメリーのスカイラインの続きです。 シャーシの塗装を進めます。 ボディ側にマスキングを施しエンジンルーム内を塗装します。 マスキングのコツはピンセットを用いることです。 タイヤハウス部分も塗装します。 セミグロスブラック セミ=…

ケンメリ スカイライン2000GT-R② シャーシ他

こんにちは! 待ちに待った日曜日!有意義な休日にしましょう! ケンメリは昨夜の作業です。 前回、サフェーサーまで進めたボディ。 シャーシと合体させてみる。 ボディとの結合ダボを確認中! テール部で遊んでみる。 シャーシと内装のフロアが別体です。 …

ケンメリ スカイライン2000GT‐R① ボディ作業

こんにちは! 待望の新連載スタート!!! 密林から届きました。(配達員さんクソ暑い中ご苦労様です!) スカイライン 2000GT‐R ケンメリですね! つい最近発売されたばかりのキットなのでワクワクが止まりません。 いざ、開封の儀!!はすっ飛ばします!(…

完成しないポルシェ・スピードスター

こんにちは! 今日もやります、完成しないキットシリーズ! ポルシェ911 スピードスターです! 久しぶりに放置車両置き場から出してきました。 (箱に入れて保管中) サイドビュー エンジン、排気系統は頑張ってますね。 ボディを被せます。 このあたりだとカ…

マクロスからグラージ!

はい、こんばんは! スカイラインのキットが届かないので、「触るの無い時用」のキットのご紹介! 超時空要塞マクロスから敵メカの「戦術ポッド グラージ」です! アニメ大好きだったので、こういうの大好きです。 映画マクロス「愛、覚えていますか」は最高…

ベレット1600GTR⑥ 完成!

こんにちは! 昨日の日曜日の作業です。 今回もベレットです。 画像沢山です! ウィンドウ部品を両面テープで固定しました。 シャーシと合体!!これぐらいフロントタイヤとフェンダーに隙間があるのがノーマル車高でしょうか。 正直もっと落としたいですね…

ベレット1600GTR⑤ シャーシの制作

はい、ベレット好きなマニアの方お待たせしました! 画像沢山でバンバンいきますよ! ブログを見てぜひ、模型店にBダッシュして買いましょう!何でもいいんで買いましょう!(笑) シャーシはセミグロスブラックベタ塗り、マフラーの中間パイプはシルバーのペ…

ベレット1600GTR④ ボデイ磨き

こんにちは! 世の中は終末ですね。週末というより終末・・物騒な世の中になってきたもんだ。 アホみたいな円安攻撃も食らって、世界にとって日本の役目は終わってきたなと感じることもあります。まぁしかし、必ず何かが起きドル円が100円まで下がる日は来る…

ベレット1600GTR③ ボディ塗装

こんにちは! 最近、ちょっと模型に費やす時間が減ってきている晩酌モデラーです。 妻と飲んでる時間が長くなりすぎています(笑) なのでこまめに隙間時間で触ります。 前回、サフ塗装が終わったボディ ボディカラーはタミヤスプレーのレーシンググリーンに決…

ベレット1600GTR② ボディの表面処理

こんにちは! はい、今日もベレGを触りますよ! 先ずはボディの仮組みです。 シャーシはエンジンもマフラーも一体モールドです。ボディとの合いも良いです。 リア側はそれなりに隙間があります。 リアウインカーが付くパネルは別部品です。 楕円形のライト…

ベレット1600GTR① 開封の儀

こんにちは! NSRも完成して今回より新連載! 今回はちょっと息抜きでいきます。 なんと1/32スケールです。 いすゞ ベレット1600GTRです!しかも昭和44年式です。 アリイ社のキットで1/32オーナーズクラブというシリーズになります。 品川5のシングルナンバ…

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑬ 完成!

はいみなさまこんにちは! ついに完成しました1986年 NSR500 木下恵司仕様完成です! 背景はA3コピー用紙にネットの拾い画像を貼っています。 クリアーカウルは今回手を付けていません。汗・・ 後方からのアングル フロントフォークのショーワのデカール貼り…

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑫ 最終仕上げとNHK党

こんにちは! 昨日は朝イチに参院選の投票に出かけました。 自分の1票に気合いを込めます(だからどうなる?) そしてNSRです。 絶妙のうねりで絡み合うチャンバー。 取り付けには組立図をガン見しないとどのチャンバーか解りません(笑) チャンバーには一部…

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑪ 選挙だ!

こんにちは! 朝から投票してきましたよ。 ジジババばっかりで若者は少ない。そりゃ世の中変わらんわな。 さてお休みしていたNSR500です。 マスキングして紺色部分を塗装します。 ブルーFS105050と赤を出して調色しました。 半乾きでマスキングを剥がします…

黙とう

本日 制作記事はお休みします。 安倍元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 怖いとか物騒な世になったとかいうのではなく、変わるのは自民党内のパワーバランスが変わることで政策が変わり、やがてそれはワタクシ共、底辺層にも大きな影響となるでしょ…

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑩

こんにちは! NSR木下仕様は少しずつですが進んでいます。 塗装したチャンバーにマスキングして サイレンサー部分をシルバーに塗装します。 ラジエターは二つをくっつけた様な武骨さでいかにもレーシングマシンですね。 フロントフェンダーを組みつけたフロ…

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑨ 苦戦中です。

こんにちは! 会社での評価決定による賃金改定で非常に忙しい。 いいわけです。 NSRは今市進んでいません。 ハンドルの塗装です。 インナーチューブ部にミラーフィニッシュを貼り込みます。 トップブリッジ塗装中。 マスターシリンダーも塗らなくては。 フロ…

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑧ ディスクローター他

こんにちは! ちょっと仕事が忙しくて昨夜はほとんど作業時間が取れずじまいでした。 絶対残業したくないワタクシは「段取り命」で仕事はキチッと終わらせるのですが・・ ほんの少しですが作業報告です。 カウリングにマスキングしました。 赤い部分から先に…

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑦ 手ごわいカウリング

こんにちは! 晩酌モデラーの日曜日です。 【愛機の点検】 車検が近いので愛機を自主点検しました。 ジャッキで上げてタイヤを前後左右に捩じりナックルにガタがないかチェック、OK。 ドライブシャフトブーツの破れがないかチェック、OK。 タイロッドエンド…

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑥フレーム周り完成

こんにちは! バイク日和の日曜日、みなさまご安全に走ってください。 NSR500は順調に進んでいます。 YouTubeで古い全日本選手権を見ながらモチベーション高めています! スプロケット、チェーンを塗装して 一気にスイングアームを組み上げます。 エンジンは…

NSR500 木下恵司チャンピオンマシン⑥ カウリング塗装

はい、こんにちは! 血圧は高め、収入は低めの晩酌モデラーです。 昨夜は全集中、酔いどれの呼吸でカウリングの本塗装を行いました。 昨日と変わらねーじゃねえか?イヤ、光沢あるホワイトで塗装しています。 塗料の希釈も決まり良い塗装表面です。 中学生の…

NSR500 木下恵司チャンピオンマシン⑤ 外装下地完成

こんにちは! 6月30日はワタクシ晩酌モデラーの誕生日です。 51歳・・・・人生の砂時計はとっくにひっくり返って後半戦です。 日々、猛烈な勢いで砂は落ちていきます。あとどれだけ砂時計の砂は残っているのか??? このままではいけない! このままでは宇…