晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェ928⑥ ボディ塗装失敗

こんにちは! 今回はボディ塗装です。 エアブラシでメタルブラックを塗装します。 リアスポ、大きなヒケが。。ボツです。 ボディ側も下地の処理の甘いところを発見。 どーしても許せなくヤスリがけしました。 んー、なんか納得しない。 少し作業を止めクール…

ポルシェ928S ⑤ シャコタン!

こんにちは!! 金閣寺も落成し、ポルシェに帰ってきました。 今日はシャーシを仮組みしボディと合わせてみました。 うーん、なんじゃコレ??? リアは許せるがフロントの車高が高すぎる。タイヤハウスの隙間がとても間抜けで残念です。 リアは大きな尻でい…

金閣寺④ 完成

こんにちは! 金閣寺は「全集中」で完成いたしました。 1/200スケールです。 まばゆく黄金に輝く本殿 全景です。 フォーリッジを用いた木の表現もポイントです。 少し上から 1階部分の構造が良くわかります。 池の水面の表現は今回特にこだわった所です。…

金閣寺③ 本殿の製作

こんにちは! 金閣寺も本殿の製作にかかります。 細い欄干などのパーツの塗装 なんと障子部分は組立図の一部を切り抜いて貼れとあります。 ワタクシはプラシートという0.1ミリのプラ板をチョイスし貼りました。 紙にしか思えない薄さです。 障子部分 障子部…

金閣寺② ベースの完成

こんにちはー!(両学長風) 金閣寺は今日もベースです。 草部分の表現作業です。 草を生やしたい部分にダークグリーンを筆で塗ります。 塗料が乾く前にパウダーをふりかけます。 パラパラ~ ひっくり返してパンパンすれば、不要なパウダーは 下に落ちます。こ…

金閣寺① なんとゴージャス!

こんにちは!! 日本の名城シリーズも沢山「築城」したのでこのあたりで テイストを変えてみます。 「金閣寺」 製作するためにググった事で足利幕府本拠地と知りました。 いかにも古そうなキットですね。パッケージの画像はいつのものでしょうか? しかし金…

松江城② 完成

こんにちは! 松江城つづきです。 石垣を塗り別けたら芝生部分の作業です。 芝生を生やしたい所にダークグリーンを筆で塗ります。 すかさずパウダーを指でつまみパラパラと振りかけます。 ダークグリーンが接着剤の役目をするわけです。 台座をひっくり返し…

松江城① 仮組みが大事なんです

こんにちは! 童友社 日本の名城シリーズ製作第6段! 島根県松江市にある 「松江城」 別名 千鳥城です。 先ずは仮組みしてみて成形ポイント、塗装イメージをしていきます。 太鼓櫓 本丸付属の櫓 本丸 本丸の構造物全体はこんな感じ。 白壁を組んでいきます…

ポルシェ928S④ サフェーサー

こんにちは! ポルシェは何とかサフェーサー吹き付け状態まですすみました。 モールドを掘るための道具が必要になりますね。 しばらくはシャーシなど触りたいと思います。 つづく

ポルシェ928S③ 大変だ。

こんにちは! ポルシェ928は相変わらずボディイジリで遊んでいます。 ドアに大きく入っていた成形時のパーティングラインを消すとドアのスジボリが消滅・・・ ルーフ後端に成形時のパーティングライン発見 ひたすら240番のスポンジやすりで削り、600、800番…

ポルシェ928S② 地獄のボディ

こんにちは! ポルシェのボディ整形は予想どおり 大変な状態です。 かなり削りこみました。 とにかく段差をなくします。 フロント そしてサフェーサーを吹き付けると フロントグリル左右に大きなヒケを発見。 あらかた削ってからパテを打ちました。 そしてボ…

高知城③ 完成

こんにちは! 高知城完成しました。 以下ギャラリーです。 詰門 天守 詰門を横から 手前に懐徳館 本丸とその前にある本丸御殿 上からのアングル 草や芝生の表現はキット付属のパウダーで。 黒鉄門が見えます。 手前 廊下橋門櫓 右側 西多門櫓 黄金に輝くネー…

高知城② ベース部分の完成 

こんにちは!! 鋭意建築中の高知城ですが石垣部分もほぼ出来上がりいよいよ櫓などを組んでいきます。 本丸部分です。天守を置いてみる。 天守の横に大きな蔵があります。 ベース全体像 石垣部のい構造が良くわかりますね。 左【大手門】部品 右は・・・失念…

高知城① 仮組みと石垣の塗装

こんにちは! 日本の名城シリーズ5作品目は高知城です。 維新に大きく関わる土佐藩のお城、みなさんも興味あると思います。 築城の名手、藤堂高虎になった気分で製作開始! 美しい外観です。 ベースはクリーム色です。 色んな門、櫓を仮置きして製作イメー…

ポルシェ928S ①

こんにちは! 今回は製作中でストップしているキットのご紹介です。 「ポルシェ928S」 もう見ることも稀な希少なキットです。 フジミ製キットでワタクシはこれを28年前位に一度作っています。 まぁ大失敗した苦い思い出ですが。 それでも映画ヒドゥンでカイ…

名古屋城 いきなり完成

こんにちは!! ワタクシが製作する「日本の名城シリーズ」の4つ目は 金の鯱で有名な名古屋城です。 以下ギャラリーです。 塗装指示では全ての屋根瓦がグリーンですが、実物画像を参考に本丸のみグリーンの 屋根瓦にしています。 なんと手前の石垣のスミ入れ…

江戸城③ 完成

こんにちは! 試行錯誤の末、お堀部分はキット付属のシールで行くことになりました。 以下「江戸城」完成ギャラリーです。 徳川幕府本拠地 堂々たる江戸城 様々なアングルから見てみましょう。 掘りの水はキット付属のシールですが、こうして見ると水面に映…

江戸城② 本丸の取り付け

こんにちは! 江戸城の製作も楽し過ぎてあっという間です。 本丸を置いてみたり 色んな櫓を組んでみたり 門辺りの構造 問題のお堀の水の表現キット付属のわざとらしい水色のデカールですが貼るとそれなりに良い雰囲気にはなります。これを採用するか自分で塗…

江戸城① 石垣の塗装

こんにちは!! 最近、かなりハマっている「日本の名城シリーズ」 お手軽に一国一城の主になれるので良いですよ! 今回は「江戸城」です。 実物はありませんのでかなり空想での表現となると思いますが楽しんで進めます。 先ずは台座部分 全体のバリ取り、ペ…

安土城 いきなり完成。

こんにちは! 有休休暇がたまっていたので2日ほど消化します。 この2日をこれに捧げます! 「安土城」!ドドン! お馴染み信長様の居城です。 ガンガン組んでいきます。 土の部分を2色で塗装し、芝生の緑を3色で表現します。 次に石垣部分をニュートラル…