晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューガンダム⑩ デカール貼り修行

こんにちは! ニューガンダムは形になってきました。 6基作るファンネルも大きなトラブルも無く進みました。 バーニアを焼けた色に表現したのですが目立たない・・・・しかしカッコイイ 【修行が始まる・・・】水転写デカールですね。 死ぬほどカッコイイア…

ニューガンダム⑨ 形にする

こんにちは!! 日曜日遅くの更新です。 ニューガンダムはほぼ形になってきましたね。 頭部アップ スミ入れ中のビームライフルとバズーカ アムロ・レイ大尉を塗装 コックピットシートに着座! コントロールパネルの取り付け コックピットの取り付け 以後アム…

ニューガンダム⑧ 効率良く作るには?

こんにちは! みなさん週末突入で気合入れて模活してますか? ニューガンダムは装甲の取りつけまで進んできました。 腕部 説明書が慣れないうちはどこに部品が付くのか解り憎いですが、この位まで進むと理解出来てきます。 肩部分の装甲 装甲がスライドし発…

ニューガンダム⑦ 装甲の取付確認

こんにちは! 帰宅したら速攻で作業デスクに向かうワタクシです。 ニューガンダムもかなり形になってきました。 外装パーツの山・・・ 山・・・・・・ 山・・・・・ 腰部の装甲類の取り付け 塗装済みではありますが、まぁ仮組みです。 組んではバラシの繰り…

ニューガンダム⑥ YouTubeチャンネル開設

こんにちは! はい今日も元気に模型触っていきましょうね。 ニューガンダムです。 アンテナブレードをゴールドに塗ってみました。 ワタクシのニューガンダムは黄色い部分はゴールドでいくことにします。 「俺風にすこしでも変えたい」訳ですね。 横顔カッコ…

ニューガンダム⑤

こんにちは! 良い天気ですね! フィンファンネルです。 6基あるのでまぁ手間です。 ニューガンダムになくてはならない装備なのでがんばります。 装甲パーツの紺色は調色に失敗。 明るすぎるのでやりなおします。 頭が胴体に付きました。 カッコいいですね…

ニューガンダム④ 頭部カッケー!

こんばんは! 本日3回目のアップです。 内部フレームが出来ましたが、更なるモチベーションアップを目指すために集中的に頭部を製作します。 イキナリのドアップです。 眼はキット付属のメッキシールです。 アゴの赤い部分はシャインレッド+MSホワイト少々…

ニューガンダム③ 内部フレーム

こんにちは!! 今日は良い天気ですね。 ワクワクの日曜日の始まりです。 今日は兄とラーメンツアードライブ予定ですので超楽しみです。 ニューガンダムの内部フレームのご紹介です。 腰部パーツにゴールドをチョン塗りしています。メカニカル感アップです。…

ニューガンダム② ひたすらゲート処理

こんにちは! 本日2回目のアップです。 ニューガンダムカトキバージョンはひたすらパーツの切り出し。 1日ひとつのランナーを目安に切り出し、ゲート処理を行っています。 終わりがみえません。 塗装、デカール貼りまでやるとなるとどのように作業していく…

NSX⑥ キキララ仕様

こんにちは!! 今回はNSXです。 サフェーサー吹付けまで終わり何色にしようか悩んでいました。 カーチューンなどのサイトを見ていても赤のNSXがやはり多く、 もう一度赤に挑戦となりました。 今度失敗したら黒にします(笑) エアブラシでピンクを吹付けま…

ニューガンダム①

こんにちは! 今回はNSXをお休みしてこれです。 実は6月は誕生月でありまして、兄から毎年プレゼントを頂きます。 やたらデカイパッケージです。 うぉぉ! マスターグレードのニューガンダム バージョンカトキです!! 定価7000円の高額キットです。 なんと…

ホンダ NSX⑤ シャーシ完成

こんにちは! あいにくの雨となりましたね。部屋にこもって模型するのに大変良いですね。 NSXはシャーシが完成いたしました。 リア全体 フロント全体 上からタイヤも付けました。前後タイヤサイズが違うのがいかにもミッドシップカーです。 まだエンジン上の…

ホンダ NSX④エンジン搭載

こんにちは! 今日のNSXはエンジン搭載です。 V6エンジンをドッキング! リアの足周りやサブフレームを載せてみる。 ドライブシャフトやダンパー周りを取り付け リア足周りはほぼ完成。 どのパーツもかっちり合います。気持ち良い。 剛性感もかなりあります…

ホンダ NSX③ エンジン本体

こんにちは! どんどん作業を進めます。 シートの塗装 ダッシュとシートの取り付け エンジンブロックの基本塗装 エンジンメンバーなどもアルミらしくシルバーで塗装 マフラーは薄いゴールドで焼け色表現をします。 ボディの塗装の具合がイマイチですのでやり…

ホンダ NSX②内装の塗装

こんにちは! 久しぶりのカーモデルはガンプラと比べたら なんて部品数が少ないんだ! もう楽勝でございます。 今回は内装とシャーシの塗装です。 セミグロスブラックで一気塗り メーターも国内仕様とアキュラ仕様が 選べます。 ハンドルも国内仕様を選択。 …

ホンダ NSX! ①Ok!バブリー

こんにちは! おそうじ本舗さんにエアコンクリーニングしてもらい ご機嫌な晩酌モデラーです。 久しぶりのカーモデルとなります。 タミヤ製 ホンダNSXです。 バブリーな時代に生まれた、コストのかかったスポーツカーには特別な思い入れがあります。 経済が…

アニメに見えるプラモデル! ゼータガンダム

こんにちは! キュベレイも完成し、日曜日に何を買おうか悩んでる晩酌モデラーです。 今回は数年前に組み立て、ガラスケースでホコリを被ってたゼータガンダムを 【アニメ塗り】してみました。 ドドン! いかがですか? アニメに見えますか? これプラモデル…

キュベレイ⑤ 完成!

こんにちは! 大変お待たせいたしました。 キュベレイ 完成いたしました!多く画像ありますのでお楽しみください。 ドドォォン! キュベレイ降臨! バインダーの中身や肩に繋がる基部は細かく塗り分けています。 後方より 塗装スペックです。 紺色部分 フタ…

キュベレイ④ 

こんにちは! キュベレイは順調に進んでいます。 ひたすらマスキングです。 足の裏まで塗り分けます。 ひたすら塗装。 胴体部分は黒一色ですが、メタリック黒と焼鉄色で塗り分け。沢山のパーツの集合体を目指します。 コックピットの装甲を取り付け 胴体部分…

キュベレイ③ 塗装工程

こんにちは! アクセス数がだだ下がりのキュベレイですが、 めげませんよ! いつか誰かがこのキットを作る時のモチベーションアップさせるために頑張ります!(笑) 肩のバインダーがなければ冗談みたいなキュベレイ。 ガッツリある合わせ目にはパテをたっぷり…

キュベレイ② 怒涛の仮組み

こんにちは! 今回はHGUCキュベレイの怒涛の仮組みラッシュのお届けです! パーツをニッパーでバンバン切り出し組み上げていきます。 ゲート処理は後回しです。 パーティングラインの確認と 塗装の手順をイメージします。 胴体パーツ 大きな合わせ目が沢山あ…

キュベレイ!① HGUC初期型だよ!!

こんにちは! ワタクシの日曜日の午前中ルーティンです。 6時起床(365日変わりません) 8時 妻をアルバイト先に送る。(ワタクシは休み) 9時 片道45分かけドライブがてら模型店到着 あまり長居はせずキットと最低限必要な塗料を買い 帰宅。 (つまり模…

バルバトスルプス⑤ 完成

こんにちは! 快晴で模型日和ですね!!! 昨夜の会話 妻「ん?なにしてんの?」 ワタクシ「ガンダムの顔のパーツが・ブツブツ・・・・」 妻「白い四角いの?」 ワタクシ「そう!」 妻「あ~多分捨てたわ ソレ」 ワタクシ「・・・・・・・・・」 どうやら模…

バルバトス④ 妖怪パーツ隠し

こんにちは!! 今日もバルバトスです。 全体のパーツにスミ入れを施し塗装もほぼ終わりましたので組み立てていきます。 【腰部】 胴体を付けます。 油圧シリンダー周りを細かく塗装しています。 脇部分の装甲を組み忘れています。 脚部を取り付けます。 使…

バルバトス③ なかなか進まない

こんにちは! 快晴で気持ち良いですね。 蒸し暑くなってきて夏は目前なのにマスクしているワタクシ・・・ 身近にコロナがいるとは思えませんね。 ワタクシの住む田舎で感染などしようものなら・・ ウィルスより人間の方が怖いですね。 会社も行けないですし…

バルバトス!② 塗装あれこれ

こんにちは! 塗装ブースも出来上がり、改善箇所を見つける為にガンガン作動させています。 バルバトスの全塗装を進めています。 これまた自作の持ち手にパーツを取り付けドンドン塗っていきます。 脚のフレームを焼鉄色に塗装 パイプ類はゴールドにしました…

格安塗装ブース完成!最高すぎる!!

こんにちは! 今回はかなり画像ボリューム多いですよ!覚悟してください。 今回は自作塗装ブースに興味のある方には決定版となる記事です! もう、色んなサイトをググる必要ありませんよ。 まず結論です、 自作塗装ブース最高!!! 本当に吸うのか? 騒音は…

プロカメラマンによる撮影 シナンジュ! 光洋社様

こんにちは! 本日はワタクシのガンプラ最新作HGUCシナンジュの撮影日です。 愛車に厳重に梱包したシナンジュを載せ、ワクワクでウンコ漏れそうに なりながらも撮影スタジオに到着しました。 今回お世話になるのはここ フォトスタジオ【光洋社】様です。 住…

バルバトス① バラバラ

こんにちは! 6月が始まりましたね。 四国は梅雨入りしましたが、衣替えでさっぱりした気持ちで経済活動できますね! さてバルバトスです。 塗装に向けバラしました。 打ち首状態 バラします。 バラバラ完了 パーツはひとつひとつゲート処理などできてるか…