晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンメリ グラチャン仕様⑨ワイドトレッドに。

こんにちは! ヤバい!もう年末じゃないか! クリッパーで遊んでたけど年内完成が怪しくなってきました。 とにかくケンメリの作業を進めます。 足回りをバラシてシャーシを塗装します。 調色したシルバーでデフ、エンジンなどを塗ります。フロントタイヤがオ…

日産クリッパー① ヘッドライトチューン!

こんにちは! 今回はワタクシの愛車、日産クリッパーバンのカスタム記事です。 どノーマルのクリッパー。 質実剛健、まさに労働者階級であるワタクシの最終特効兵器です。 ボディは傷、凹み多数でワタクシの板金練習用でもあります。 しかしそんなクリッパー…

ケンメリ グラチャン仕様⑧鬼門オバフェン

こんにちは! ケンメリ作業の続きです。 年内に完成するのでしょうか? まずはホイールの塗装からです。 簡単にマスキングしてゴールドを塗装します。 はみ出しをシンナーで拭き取り、タイヤを組み合わせてホイール完成。 シヤーシに合わせます。フロント、 …

ケンメリ グラチャン仕様⑦ウィンドウ

こんにちは! クリスマスになればあっという間に正月ですね。 進捗が遅いケンメリですが今回はウィンドウの組み付けです。 ウィンドウは真っ黒のスモークフィルムを貼ってる設定です。 ウィンドウを組み付けました。 マスキングテープで固定してからセメダイ…

祝!納車!

こんにちは! 今日は仕事が休みで、先日購入を決めた車を取りにいきます。 朝9時過ぎにマイホームタウンの伊予三島駅から電車でGO! めちゃめちゃ寒い!! ホームに滑り込む銀河鉄道はさまざまな労働者階級な人々を乗せて旅立つ。 切符を買ったのは何年ぶり…

ケンメリ グラチャン仕様⑥窓枠

こんにちは! 今日は17時あがり。 兄と地元のラーメン屋「一番亭」でスーパー担々麺をロング!車を買った話とパチンコの話で爆笑する。 こちらのアツアツの餃子がたまらなくウマイのよ!餃子のタレもいらぬ…からしだけあれば最高! ゲーップ!食い過ぎた! …

最悪の12月。。

こんにちは。 愚痴らせて下さい。。(笑) 2022年は ①30年勤めた勤務先事業所閉鎖。 ②最愛の母が他界。 ③半月板損傷、O脚矯正手術。 人生最悪の年となりました。 そして。。2023年は。。 また人生最悪の年になっています。 11月になってからの急展開! ①ワタク…

ケンメリ グラチャン仕様⑤悩み

こんにちは! 少し時間がとれたからケンメリを触ります。 なんとまたまたボディカラーを塗り替えてしまいました。 シルバーにしていたのですが、なんかこう。。グラチャン仕様にしては地味なんですよね。 思いきってマイカブルーに塗ってみました。 ヤンチャ…

すいません。多忙すぎます。

こんにちは。 身の回りで様々な事が起こり多忙を極めています。 本当に問題が次から次と。。 今は模型を触る事が困難です。 そんな中、出品していたフェアレディZが売れましたが発送にかなり時間がかかりました。 梱包作業中のフェアレディZ お客様には本当…

ケンメリ グラチャン仕様④ボディカラー決定

こんにちは! 仕事で殺人シフトが続き模型を触れませんでしたが進捗です。 オーバーフェンダーの内側の塗装です。地味な作業ですがしっかり塗装することで リアル感が増します。 ピンボケ・・・フロントグリルを塗装します。カスタムグリル?らしいが純正チ…

ケンメリ グラチャン仕様③オーバーフェンダー

こんにちは! ケンメリオーバーフェンダーの組立つづきです。 今回はボデイ加工です。 フロントフェンダーのウィンカーをカットして600番スポンジヤスリで整えます。 サフェーサーを吹き付けて下地完成。 ここには「ローレルウィンカー」が付きます。 ルーフ…

ケンメリ グラチャン仕様②オバフェンを攻略する

こんにちは! 今回はこのキット一番の目玉であり超絶難関ポイントのワークスオーバーフェンダーの取り付けについて書きます。 キットが完成するか、無かった事にしてそっとしまいこむか、はたまたゴミになるかはここで決まります(笑) オバフェン取り付け記事…

新連載はニッサン車!

こんにちは! 待ちに待った密林からの補給物資が届きました! 超ワクワク! どーん! アオシマ!またしてもアオシマ!懲りないワタクシ。 「もっとグラチャン」シリーズより ニッサン スカイライン! 4枚ドアの【ヨンメリ】です! キットはカスタムパーツが…