晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駆逐艦【雪風】⑪マストの組立て

こんにちは。 暑い日が続きますね。夏はこうでなくては! 雪風の進捗です。 後部煙突を接着固定しました。 マストの組立て なんと専用の治具が付属しています。 画像の三角のベースがそれです。 苦手なマストの組立てがめちゃめちゃ楽にできました。 この後…

駆逐艦【雪風】⑩前部魚雷格納所

前部魚雷格納所を組み立てます。 1/700スケールで組んでる時はその部品が何なのかがよく解っていなかったのですが、1/350スケールになると 「なるほど、こういう名前と構造なんだ。」という気づきが沢山あります。 魚雷の予備はこの箱にあるんですね。 甲板…

古民家①

こんにちは! 晩酌モデラーの2023年の最大イベントが近づいてきました。 それは。。 引っ越しです! どどぉん! ワタクシ、現在は四国中央市にある超富裕層向けマンション「下柏ヒルズ(仮名)」の最上階に住み、日々下界を見下ろしています。ウソ、めちゃ古いマ…

駆逐艦【雪風】⑨いつもいいね!をありがとう。

こんにちは。 ただいま、27日の深夜2時22分です。 雪風の進捗です。 今回はエッチングパーツの登場です。 タラップを作ります。 恐ろしく細かく華奢なエッチングパーツ。 同じ1/350スケールでもビスマルクには無かった。 これも時代か。。 デザインナイフで…

駆逐艦【雪風】⑧甲板の小物類

こんにちは! 雪風の進捗です。 甲板に付く小さな部品たちを取り付けていきます。 ロープを巻く機械なども面相筆で塗装していきます。 後部甲板には爆雷発射機(四角いやつ)を取付けたりしていきます。 艦橋回りの部品を載せて確認。その他、主砲の台座など…

駆逐艦【雪風】⑦主砲

こんにちは!晩酌モデラーです。 今回の雪風は主砲の組立てです。 砲塔は四つの部品を組み上げて箱をつくります。 主砲の砲身は大きく仰角を取っているものと、普通時の2種類を選択できます。 最大仰角、対空戦闘中! 通常時の砲身 砲身の塗装 砲塔の塗装 …

駆逐艦 【雪風】⑥リノリウム甲板色の塗装

こんにちは! 雪風の進捗です! 今回は時間をしっかりとって気合い入れて作業しました。 「リノリウム甲板色」の塗装です。 駆逐艦や巡洋艦は木製甲板ではなく、タイルの様な滑らず、暑くならず、油に強い素材で甲板が覆われていました。 佐世保海軍工廠グレ…

初めて行く【みしま屋】

こんにちは、 今回は地元、四国中央市に最近オーブンしたお店のご紹介です。 【みしま屋】さんです。 うどん 中華そば みしま屋 - 伊予三島/うどん | 食べログ (tabelog.com) うどん、中華そば、そばの三種類の麺が楽しめます。 近年ではうどんもラーメンも…

駆逐艦【雪風】⑤スクリュー回り

こんにちは! 今日の雪風はスクリュー回りの組立てをおこないました。 スクリューはゴールドに塗装 スクリューシャフトは金属製の棒です。 ビスマルクは同じスケールでもプラ材でした。 スクリューは切り出し後に整形して、割り箸に固定して仕上げ塗装です。…

駆逐艦【雪風】④ バラストを積む

こんにちは。 前回は佐世保海軍工廠グレイで船体を塗装しました。 今回はマスキングして底を塗装します。 艦底色をグラデーション気味に吹き付けます。 相変わらず汚い作業デスク マスキング剥がしは嬉しい瞬間。 何?この白いの? はい、ダイソー製の油ねん…

最新ミニ四駆!デュアルリッジジュニア

こんにちは! 今回はスポット記事でミニ四駆です! デュアルリッジジュニア クールなボックスアートです。 これが元ネタのラジコン、デュアルリッジ 開封の儀 おお!ぎっしり詰まってます! 購入価格は1475ペリカです。 超近未来感溢れるボディ お馴染みのシ…

駆逐艦 雪風③ 佐世保海軍工廠グレイ

こんにちは! 久しぶりの雪風の作業です。 船体の塗装です。 下地のブラックにかなり濃いめのグレーを吹き付けました。 佐世保海軍工廠グレイを用意します。 ラーメン食べた割り箸に両面テープで甲板部品を固定し 塗装します。 煙突回りの塗装 船体の塗装 下…

キャンプ場メンテナンス

こんにちは!晩酌モデラーです! ワタクシは愛媛県四国中央市にあるハイブリッドキャンプ場【シコチューベース】の運営を手伝っています。 今回はそこの草刈りレポートです。 https://45base.jp/ 【シコチューベース】 1日1組限定のプライベートキャンプ場…

駆逐艦 雪風②船体下地塗装

こんにちは! 毎晩、雪風を眺めながらの晩酌は最高です。 この12.7センチ主砲塔のディティール 25ミリ三連装機銃、 7.7ミリ単装機銃など明らかにリアルでシャープです。 うっとりと眺めてしまいます。 ランナーはセミグロスブラックで下地塗装。 船体は左右…

新連載スタート 駆逐艦 雪風①

こんにちは! 新連載スタートです! 大日本帝国海軍 駆逐艦【雪風】です! 今回は初めて駆逐艦で1/350スケールに挑みます! 購入価格は3773ペリカでした。 めっちゃ勇ましいボックスアート しかし1/350スケールながら箱はそんなに大きく はありません。 開封…

アッガイ⑩最終回 完成ギャラリー

こんにちは! 今回はようやく完成したアッガイのギャラリーとなります。 あえて頭だけの迷彩塗装 ジオン軍マークと部隊エンブレム マーキングはあえて少な目に。 あまりごちゃごちゃ貼りすぎるとうるさくなりますので。 本当はジオラマベースを作って演出し…

アッガイ⑨リアルタイプ風に。懐かしい

こんにちは! アッガイの製作も大詰めです。 前回、頭部を迷彩塗装にしストーリー性を持たせました。 今回はリアル感のアップです。 初めてガンダムデカールなるものを購入 税込440ペリカ。吐きそうにナル。 こいつでアッガイにマーキングを施し、昔のガンプ…

不意のトラブルをDIYで解決!

こんにちは! 今回はワタクシの愛車アストンマーティン、いや スズキ アルトのトラブル報告です。 長い記事ですが暇な時どうぞ。 愛機HA24Sアルト 6月29日、出先の銀行で用事をし乗り込もうとドアハンドルを引いたら「パキっ!!」嫌な音が響いた。 「う!」…

アッガイ⑧頭部の塗装

こんにちは! アッガイも完成が見えてきました。 無難にカッコいい感じにはなっているのですが 「このまま進めても普通のアッガイだな。。」 自分らしさを加えて、皆様の予想の斜め上を行くアッガイにしたいと思います。 晩酌モデラー流アッガイにはストーリ…

アッガイ⑦外部装甲の塗装

こんにちは。 アッガイの制作です。 今回は外部装甲を塗装します。 セミグロスブラックを下地に塗装します。 エッジ部分に黒を乗せていきます。 ティッシュで胴体内部をマスキングしています。 薄い茶色部分は陸上自衛隊の茶色を使用しています。 組みつけて…

アッガイ⑥ちょん塗り

こんにちは! 記事にするほどの事ではありませんが、 アッガイの内部フレームにゴールドをチョン塗りしつみました。 足の裏のディティールはスミイレが必要かな? 脚部分です。 腕部分です。 ランドセルとバーニア バーニアの塗装もまだまだ手を加えます。 …