晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CB1100R⑨完成です!!!!

こんにちは!! 雨も上がり元気に走るバイクの音が聞こえてきます。 みなさまご安全に。 さてCB1100Rはいよいよラストスパート! 外装にタミヤモデリングワックスを気がすむまでかけ倒します。 そして外装を取り付けます。 ついに・・・・・ ようやく・・・…

CB1100R⑧ 灯火類の仕上げとエッセ

CB1100Rはいよいよ大詰めとなってきました。 リアウインカーです。 フロントウィンカーとホーン テールレンズはなんとちゃんと750Fと違う逆輸入車のデザインです。 900F用かな? 塗装した方は750Fでボツ、右側を塗りました。 泥除けも750Fと違いリフレクター…

CB1100R⑦  外装の磨きとエッセ

こんにちは! 金曜日ですね。 皆様の今週の仕事の成果はいかがでしたでしょうか? 今日でラストスパートかけて良い週末を迎えましょう。 1100Rの昨夜の作業です。 【メーターの取り付け】 残念ながらタコメーターのデカールが崩壊・・・ なんとか見える様貼…

CB1100R⑥ クリアー塗装

こんにちは! 今回も進捗は少しですがアップします。 クリアー塗装を行います。 ラーメン食べたあとの割り箸に両面テープを貼り パーツを固定します。 39年物デカールの様子を見ながらクリアーを重ねていきます。 シートカウル フェアリングもじっくり塗りま…

CB1100R⑤ マフラーの取り付け

こんにちは! 今回は他のキットの作業と重なり、1100Rの進捗はいまいちです。 【マフラーの取り付け】 純正マフラーですが、メッキではなく半ツヤの黒いマフラーです。 このマフラーの取り付けは毎回苦労しますが先ずはステッププレートにサイレンサー部をし…

CB1100R④ 崩壊するデカール

こんにちは! 非常にてこずる1100Rですが昨日の作業です。 トップブリッジから突き出たインナーチューブ部分にミラーフィニッシュを貼ります。 磨いたフロントフェンダーをフォークで挟みこみビスで固定します。 この時代のタミヤのビスはマイナスなので変…

CB1100R③ 試練の外装塗装

こんにちは! 昨日の作業です。 ワタクシの1100Rのデカールは経年劣化で黄ばみだけではなく完全に脆くなっており 全滅状態です。 なのでボディカラーの赤い部分も塗装での表現となります。 以下作業手順です。 ①デカールをカラーコピーし、デカールより大き…

CB1100R ②スイングアーム取り付け

こんにちは!晩酌モデラーです。 今回も1100Rいってみましょう! 前回完成したエンジン フレームに搭載しました! エキゾチック・ジャパ~ン!! 前回総剥離したフロントフォーク アウターケースをゴールドに塗装してマスキング キャリパーとシール部分をセ…

CB1100R ① ここまでの総集編

こんにちは! 終末です。毎日が世紀末と思い悔いなく遊びましょう!ww さてランチャも完成し次のお題はこれです! タミヤ 1/12 ホンダ CB110R はい出ました1100R!! これまで当ブログにもちょこちょこ出ていました1100R。 ハーフカウルがついているので正…

ランチャ デルタ インテグラーレ⑦納車

こんにちは! 今日もデルタの記事です。 前回のトホホなワイパー。助手席側の角度がおかしいです。 怒りのワイパー切断 角度を変えて接着し直します。 ドアミラーも付いています。 リアハッチのドアハンドルもセミグロスブラックで塗装しました。 ワイパーも…

ランチャ デルタ インテグラーレ⑥ その他

こんにちは! 選挙前に急激なコロナ感染者数の低下・・・ 明らかにおかしい。。選挙の為には何でもしやがる・・・ 何としてもオリンピックを失敗させたかった勢力だとか、でも選挙中にコロナ爆増では選挙活動がやり難い・・のか? 日本国劇場は相変わらず茶…

ランチャ デルタ インテグラーレ⑤ 窓枠の塗装他

こんにちは! 今日もデルタで遊びます。 先ずはタイヤから。 メッキされたホイールにそのまま黒鉄色を吹き付けます。 乾燥後、溶剤を含ませた綿棒でホイールリム部のみふき取ります。 簡単ですがいい感じだと思います。 車体についにタイヤを取り付けます。 …

ランチャ デルタ インテグラーレ④ 内装塗装

はい、みなさまこんにちは! 相変わらず焼酎のレモン割りが美味すぎる晩酌モデラーです。 今回は内装の製作 前回サフェーサー塗装まで進めていたシートはRLMグレイで全体を塗装 そこに白を加えてボソボソと吹き付けシート生地のアルカンターラ感を出そうとし…

ランチャ デルタインテグラーレ③  ボディ塗装

こんにちは!! 急に寒くなりましたね。こういう時に風邪をひくのでご注意下さい。 前回はピンク状態に塗り上げたボディです。 今回は日曜日の丸一日かけたボディ塗装です。 エアブラシでミスターカラースーパーイタリアンレッドを塗装します。 画像ではよく…

ランチャ デルタ インテグラーレ② ストロングポイント

こんにちは! 愛媛県東予地方はあいにくの小雨模様。 ライダーさん達ちょい残念。 まぁ乗る人は雨でも乗りますが。 さてインテグラーレです。 ボディの下地研磨も終わりサフェーサー吹き付けに進みます。 クレオス1000番サフェーサー。 ボンネットのエアスク…

ランチャ デルタ インテグラーレ①

こんにちは! はい、新連載はこれ! ランチャ デルタHF インテグラーレ16V 模型店で超長期在庫となっていたものです。 箱はひしゃげ、色あせています。 この状態でもしっかり定価販売でした。 箱は封印テープが貼られていたのを開けてさらにビニール紐でくく…

フェラーリF355 単発企画②

こんにちは! なんかF355の製作が調子づいてきた??? メーターを貼り込みダッシュボードの完成です。 足回り 部品点数は少ないながらも良く出来ております。 全体をシルバーで塗装 ブレーキキャリパーはゴージャスにゴールド仕様にします。 ここは筆塗りで…

フェラーリF355 単発企画

こんにちは! はい、暇な時にさわっている355の登場です。 今回は内装を作ります。 メーターバイザー部分 この時代のフジミ製品のお約束。 大きいヒケを削り込んで修正します。 内装の仮組み。 シートも全周に渡りバリが多いです。要成形。 ボディが黒なので…

CB750F 完成!

こんにちは! 今日はCB750Fを完成まで持っていきます。 フロントフォークが付いた状態で マフラーを取り付けていきます。 非常に難易度高い作業です。 サイレンサー部分を接着固定してから集合部とエキパイを組み付けます。車体をひっくり返して前後左右から…

暇潰しのCB750F

こんにちは! 今回も「空いた時に触るCB750F」です。 フロントフォークの取り付け。 エンジン プラグコードやパイピングはまだです。 カッコいいアングル エンジン マフラーは合わせ目を消してからミラーフィニッシュを貼ります。 外装は追いクリアー塗装後…

現状の模型部屋

こんにちは! 妻がキッチンの模様替えを行った結果、ファンシーな棚や食器棚がワタクシに回ってきた。 これを機にワタクシも模型部屋(アトリエ)を模様替えすることにする。 ファンシー四段棚は塗料置き場に デカイ食器棚 こちらに完成品をとりあえず並べてみ…

インプレッサ WRC2001 ⑩完成!!!

ワタクシ、本日は仕事でして更新が遅くなりました。 終末、世紀末いかがお過ごしでしょうか? 昨日とチョット違う今日を過ごし人生を満喫しましょう! さてインプレッサもいよいよ終盤です。 長かった・・・・ フロントアンダーカバーの取り付け 苦労して塗…

インプレッサ WRC2001 ⑨

こんにちは!! 昨日は有休休暇でしたのでかなり作業に没頭しました。 ではいってみましょう。 【レンズ類】 テールランプやミラー類です。 クリアーパーツは着色されており超ありがたいです。 ミラー面もメッキシールでこれまた手間がかからない。 見て下さ…

インプレッサ WRC2001 ⑧ ロールケージ他

こんにちは! えーワタクシの流儀をひとつ・・・・ ワタクシは労働者階級が多く住む「下柏ヒルズ」の住民である。 6階に住むワタクシは夕方の帰宅時、エレベーターから降りる時に必ず1階のボタンを押してから降りる。 これによりワタクシがエレベーターか…

インプレッサ WRC2001 ⑦ 窓枠の塗装

こんにちは!! 地元模型店「リンクス」でマスキングテープを買って帰宅。 昨日のストレスにリベンジするべく作業します。 消火器を固定するバンドを塗るためにマスキング フロアに付く謎の赤いBOX 消火器塗装後、デカールを貼りフロアに固定します。 めっち…

インプレッサ WRC2001 ⑥ 心が折れる

こんにちは。 いきなりハプニングからスタートです。 「クッ!」 マスキングテープを切らしてしまった。。 窓枠塗りたかったのに。。 仕方なくセミグロスブラックで塗れるパーツの下処理を行います。 えーと、CB750Fのパーツも沢山あります。 成形バリを根気…

インプレッサ WRC2001 ⑤ 足回りの組付け

こんにちは! 昨日は仕事で「美人な新人さん」の教育担当講師となり 鼻の下をこれでもかと伸ばしながら張りきったワタクシです。 さてインプレッサです。 今日は作業つなぎに着替えてブレーキ周りを組付けていきます。 この濃いオヤジ、リアルワタクシを知る…

インプレッサ WRC2001 ④ ボディクリアと足回り

こんにちは! サラリーマンは一週間の始まりですね。 先週とちょっと違う今週にするために頑張っていきましょう!!! さてインプレッサです。 ブレーキローターのゴールド部分を塗装します。 キャリパー部分のシルバーを塗装します。鬼マスキングです。 塗…

インプレッサ WRC2001 ③ 仮組み

こんにちは! インプレッサ昨夜の作業です。 シャーシの製作に進みますが、組立図を見たらかなりパーツの塗分けが大変そうで 見なかったことにしたくなりました。 とにかく手を動かします。 トランスミッションやアーム類を切り出して仮組みしていきます。 …

インプレッサ WRC2001 ② ボディ塗装とデカール貼り

はいこんにちは! 終末になりましたね。 世紀末です。 岸田総裁誕生でご祝儀「宣言解除!」 大丈夫なんんですかねぇ。また感染者増加→ワクチンを打ち続けろ。みたいな流れになると思うのですが。。壮大な世界的人体実験はまだ始まったばかりです。 皆様ご安…