晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムロ④ 完成まであと少し

こんにちは! 本日も帰宅してすぐに作業開始。 合わせ目消しを行った本体部分をマスキングしてサフェーサー塗装を行います。 本体赤、シャドー濃赤を塗装 コックピット部分のグリーンを塗装 頭部をマスキングして 黒に近いグレーを塗装 足元に大量のマスキン…

ドラムロ③ 塗装開始

こんにちは!! さぁ本日も帰宅したら晩御飯までの間に作業します。 あ、ワタクシ基本的に残業はよほどのことが無い限り致しません。 仕事が社内の労務管理なので普段「計画的に有休を消化しなさい、不必要な残業はやらなくていい。」と言って回っている立場…

ドラムロ② サフェーサー塗装

こんにちは! ドラムロですが前回は大体の形になってきました。 こんなに小さかったっけ?というほど手のひらサイズです。 サフェーサー塗装開始 正直塗装の事は考えずにとにかく合わせ目消しを行いながらどんどん サフェーサー塗装していくことにしました。…

ドラムロ① 仮組み

こんにちは! 今回はガンダム試作2号機を買いにはるばる松山市まで 出かけましたが在庫はありませんでした。 かわりにガンダム旧キットにまぎれてあった「オーラバトラー ドラムロ」 を発見! 「おお!懐かしい!! 中学生時代、頃友人宅に集まりみんなダン…

ガンダム フルバーニアン⑧完成

こんにちは! 約9日間をかけて完成いたしました。 ガンダムGP01フルバーニアン コードネーム ゼフィランサス 登場作品「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」 「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」 以下ギャラリーです。 ビームライフル シールドと…

ガンダムフルバーニアン⑦ もうちょい。

こんにちは! 今日はお休みですが、母のお見舞いに行くので 作業は簡単に。 コアファイターはのんびり組んでいます。 首回りの焼鉄色を塗装 塗りが甘い所をチェック ほぼ完成しています。 残すはビームライフルのスミ入れとビームサーベルのみとなりました。…

ガンダムフルバーニアン⑥ 細部塗装

こんにちは! GO TO トラベルも不安定な天気でイマイチですね。 天気関係ない模型趣味は自由です(笑) まぁサービス業なのでワタクシは休みありませんが。 ガンダムは青い部分の塗装と細かい部分の塗装に進みます。 シールドをマスキング 調色したブルーを…

ガンダムフルバーニアン⑤

こんにちは! 忙しくてブログ更新おくれました。 ガンダムはいよいよ本塗装です。 MSホワイトを塗装 頭部もやりなおし。 サフ状態の胴体にあわせてみる。 足が無いのは後ハメ加工してるから。 ファクトリー風に RX78ガンダムと。 0083は1年戦争の次の話でフ…

ガンダムフルバーニアン④ 焼鉄色塗装

こんにちは! 髪を切りに行って1時間半待ちました。 予約を受け付けない店ですので順番待ちです。ふぅ。 さぁガンダムです。 今日は焼鉄色の部分塗装です。 【焼鉄色の塗装】 バラした部品から関節部分やランドセルなどを塗装しました。 持ち手に取り付け塗…

ガンダムフルバーニアン③ サフェーサー

こんにちは! ちょっと忙しくて少しサフェーサー塗装しただけに とどまりました。 青い部分にサフ。 まぁまぁかな? 次回は白い部分の塗装です。 つづく。

ガンダム  フルバーニアン②  後ハメ加工

こんにちは! 昨日は兄の車のテールランプの交換を兄弟で行いました。 なんとテール交換にバンパーの脱着が必要で交換には1時間半もかかってしまいました。 日差しが強く汗ダクになりながらも交換後はやりきった満足感でいっぱいでした。 LEDテールランプ 流…

ガンダム フルバーニアン① 仮組み

こんにちは! さぁ今回は「0083」繋がりでガンダム試作1号機GP01です。 劇中後半に出てくるフルバーニア仕様です。 ボックスアート 仮組みを行います。 ドム・トローペンより3つ前のキット「015」ですが・・・・ デザインの関係かイマイチ、ノッペリした印…

ドム・トローペン⑦完成!

こんばんわ! 週末夜はプラモゴールデンタイム! おまたせしました。 ドム・トローペン完成です!! こだわりの全塗装です。 無改造でもこのクオリティ ラケーテン4 バズを構える。 画像では汚し塗装がめだちませんね。 リアビュー ヒートサーベルを構えます…

ドム.トローペン⑥汚し塗装

こんにちは! 昨日はなぜかブログアクセスが跳ね上がりビックリしました。 なぜなのでしょうねぇ。 さてドムは基本塗装が終りました。 基本塗装+スミ入れでアニメっぽい雰囲気です。 これで十分完成なのですが、今回はさらに汚し塗装を行います。 エアブラ…

ドム・トローペン⑤ グラデーション塗装

こんにちは! 本塗装の続きです。 関節系のグレー部分を塗装します。 並べてみる。 足首パーツ 濃紺を塗装しましたがイマイチ分かりにくい。 黒にしかみえない。 気を取り直してパープルを塗装します。 サイド装甲 フロント装甲 リア装甲 腰部分全体 足全体 …

ドム・トローペン④ ブラック塗装

こんにちは! サフェーサー処理も終わりいよいよ楽しい本塗装に入ります。 セミグロスブラックで塗装の一番暗い部分を塗装します。 この上から本体基準色である濃紺を塗装していきます。 グラデーションにすることで部品の隅はより黒くなります。 これにより…

ドム・トローペン③ サフェーサー吹き付け

こんにちは!! 珍しく残業で遅く帰宅したワタクシ、 短い時間ですが模型製作は行います。 今日のメニューはサフェーサー塗装です。 HGUCはパーツ数が少ないから塗装が楽ですね。 ヘッドパーツ 赤に塗装したパーツを仮組み いかにもドム!! 上半身にはガッ…

ドム・トローペン② ひたすら合わせ目消し

こんにちは! 夜遅くまで仮組みの後、バラしたドムをヤスリ掛けしていました。 古いHGUCキットはガッツリ合わせ目がありますね。 胴体・足・腕と大まかに部品を別けて全部のパーツを処理します。 パーツの紛失に十分気を付けます。 ゲート処理は ①ニッパーで…

ドム・トローペン① 仮組み

こんにちは!! AM9:02 行きつけの模型店に到着。 15分ほどウロウロして店にある新製品を見て店主のセレクトにクククとなる。 以前に旧キットガンプラのゾックを見た時は嬉しかった。(次回の来店で買おうと決めていたがゾックは売れていたwww買った人ナイ…

ガンプラ製作代行いたします。

こんにちは!! 雨ですので外出時は十分お気をつけくださいませ。 さて今回はお知らせです。 最近色々考えていまして、ワタクシは自分の為に模型を製作して楽しんでいますが、 1000%自己満足の為なんですね。 でも何かこう・・満足感以外の感覚というか・・…

ホンダ NSX⑥ テールランプ

こんにちは! 昨日は久しぶりにNSXを触りました。 テールランプの塗装 細かく切ったマスキングテープですこしづつマスキングしてクリアーレッド、クリアーオレンジの順に塗装していきます。 ボディにドアミラー取り付け用の穴をピンバイスであけました。0.3…

ヤクトドーガ⑤ 完成!

こんにちは! 雨が凄いですね。 皆さん引きこもりまくって模型でも作りましょう。 なぜか年寄りが田んぼを見に行って大ごとになってしまいます。 出歩くのは危険ですよ~。 さてヤクト・ドーガです。 最後の最後はバーニア周りを赤く塗装してついに完成です…

ヤクトドーガ④ エメラルドスプラッシュ!

こんにちは! タイトルに意味はありません。 今回は本体のエメラルドグリーンの塗装なので・・・ 前回までの姿 頭部のブレードアンテナをシャープに加工してゴールドに塗装 眼の形のデカールを貼ります。 カッコイイですね。 この眼のデザインはユニークです…

ヤクトドーガ③

こんにちは! 天気悪くてもモデラーには関係なし! 今日も楽しく製作していきます。 ヤクト ドーガ 今回はゴールド部分のパーツを塗装していきます。 ファンネルと肩の装甲 シールドのジオンマークは手抜きしてデカールを使いました。 外装を組んで遊んでみ…

ヤクト.ドーガ② 塗装開始

こんにちは!! あっという間に週末ですね。一週間早すぎます。 天気もイマイチなのでやっぱ模型ですね。 前回形にしたヤクト・ドーガ 今回は塗装になります。 胴体・足・手と分解をしながらコンビニのドリンクカップに別けていきます。 サフェーサーを塗装…

ヤクト.ドーガ① 仮組完成

こんにちは! 大作のニューガンダムを製作したばっかりなのに もう次のガンプラです。 もう作るのが楽し過ぎて。。。 ガンダム用の塗料を買いにいったついでに衝動買いです。 「HGUC ヤクト ドーガ」ギュネイ・ガス専用機ですね。 これもまた「逆襲のシャア…

ニューガンダム⑪ 完成

こんばんは! 6月19日から制作を開始したニューガンダムは 全塗装仕上げで本日、完成となりました。 約12日間で作った訳ですが、毎日2~3時間をかけました。 以下ギャラリーです。 堂々たるスタイルのガンダム!! 始めはどう組んでいくか手探りでした。 結…