晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアレディZ 32③エンジン搭載

こんにちは! 本日はどうしても目標である月間アクセス2000件を達成したく、 2本目のアップとなります。 大まかに出来上がったエンジンです。 インマニ周りはまだ塗装が完了しておりません。 かなり汚し塗装しています。やりすぎかな・・・ そしてエンジン搭…

フェアレディZ 32② 内装

こんにちは! 自粛ウィーク真っ只中ですね、ワタクシの会社は自粛休業中。 スタッフは時短交代勤務ながら、営業再開に向けて清掃・メンテナンスなど普段出来ない事を細かくやっています。士気は高いです。 今回のZ32は内装部品の紹介です。 ダッシュボードは…

フェアレディZ 32!①ボディいじり

こんにちは! 今月は自粛の影響かワタクシのブログアクセス数は過去最高を記録しています。 みなさんありがとうございます。 さぁ新シリーズは日産の誇るスポーツカー、フェアレディZ32です! ワタクシは短い間でしたが所有していました。シルバーの32Z、…

ボールだ!地球連邦軍!

こんにちは! 自粛もどこ吹く風?結構車が走っていますね。四国の田舎でも人は動いています。 県外ナンバーも多いです。 さて今回は【ボール】です。機動戦士ガンダム サンダーボルトバージョンです。 機動戦士ガンダムで出てくるモビルスーツより格下の兵器…

セリカXX⑥ 納車完了!

こんにちは! ついにワタクシが働く業界も本日より 新型コロナウィルス対策で休業となりました。 5月6日までの休業ですが、はたして営業再開できるのか? まぁなるようにしかなりませんね。 さてセリカXXは納車完了! 頑張って作りましたが、正直かなり失敗…

セリカXX⑤ 小物から完成手前

こんにちは! ゴールデンウイークはひきこもりですねぇ。 ワタクシは早朝ウォーキングしてから洗車、WAXかけからのトイレ掃除を行い ました。 清掃して気持ちも整い美味しいコーヒーなど飲みながらセリカを触ります。 テールランプ この後縁を油性マジックで…

セリカXX④ モール類の塗装など

こんにちは! 週末でございますが皆さまいかがお過ごしでしょうか? 家でゴロゴロも良いですが、自宅の大掃除なんてどうでしょうか? 「断捨離」とか「環境整備」ですね。 実際、身の周りにある物で本当に必要な物は極僅かです。 半年以上使っていない物があ…

セリカXX③ 内装など

こんにちは!ワタクシの働く業界もついに休業要請が出されました。 近く休業となるでしょう。はぁぁ。。 これからはコロナから逃げ延びる事はできても経済の悪化からは逃れられないでしょう・・もちろん周り回ってブログ読者様たちにも影響をもたらすでしょ…

セリカXX ②ボンネット修正とエアロ

こんにちは! 前回はサフェーサーまで進んだセリカXX 今回はザックリぶった切ってしまったボンネット(リトラ横)を修正していきます。 その前にシャーシ シャフトを刺すだけのリア周り。(車高調性自由!) フロントもナックル周りのパーツがシンプル(こち…

セリカXX ①なんじゃこれ!

こんにちは! マスクのし過ぎで耳がヒリヒリするワタクシです。 さぁ、始まります新シリーズ! 今回のお題はフジミ 1/24スケール 「峠」シリーズの セリカXX!! はい購入動機です。 本当は70スープラ(フジミ製)を買いに行ったのですが、 「70スープラの…

R32 GTR⑦完成

こんにちは! いよいよGTRも最終回です。 小物の製作 ナンバープレートはニスモを選択しました。 ナンバーにある二つのポッチは削り取りました。 これがあるとナンバーが綺麗にしあがりませんので。 デカールは一回り大きめなのではみ出した部分をかカットし…

R32 GTR⑥ウィンドウ類

こんにちは! 今回はウィンドウ周りの取り付けです。 キットにはリアサイドガラスの黒い部分がないのでガラスを仮付けしてマーキングします。反対側からみてラインをガイドに塗装さます。 黒い枠ができました。 だいたい形になってきましたね。 後はバックミ…

R32 GTR⑤内装の製作

こんにちは! いよいよ苦手な内装の製作です。 この内装はグレイ系2色とセミグロスブラックで塗装するのですが、 バスタブ状態の内装は組み立て安いのですが、塗装の塗分けは大変です。 内装パーツステアリングの造形も素晴らしい。 ジャーマングレイに塗装…

R32 GTR④ シャーシ完成

こんにちは! とうとう全国に非常事態宣言か?という事になってしまいました。 オールジャパンでウィルスを封じ込めたいですね。 さてエンジンは前回完成していますので今回はシャーシ全体です。 シャーシ画像 リア足回り エンジン搭載 RB26を作れるのは嬉し…

R32 GTR③ エンジンなど

こんにちは! ボディは乾燥待ち状態なので今回は小物関係のレポートです。 綺麗なメッキパーツはそのまま使用します。最低限の整形を行い、メッキが無くなった 所にタッチアップします。 インタークーラーにあるニスモデカールは貼った後マークソフターを筆…

R32 GTR② ボディ製作塗装

こんにちは! さてGTRですが今回はボディの綺麗さに徹底的にこだわっていきます。 今の自分の技術を底上げできるように取り組みます。 ボディカラーは焼鉄色です。いつもなら絶対タミヤスプレーなのですが、 今回ボディカラーはビン入りの塗料をエアブラシで…

R32 GTR① ボディ製作

はい!こんにちは! 今回のお題はR34 スカイラインGTR ニスモカスタムです! 正直ノーマルのR34GTRを買いに行ったのですが、悩みに悩んでニスモにしました。 買って分かったノーマルR34との違い ①特徴的なFバンパー部のダクト ②ニスモ製ホイール ③メッキラジ…

ユーノス・ロードスター⑤ 完成

こんにちは! ほぼ形になったロードスターにバックミラーを取り付け タミヤ モデリングワックスでみがきあげて・・・ ユーノス・ロードスター 完成です! 今回はフロントウィンドウの密着間をしっかり行いました。 ピラーに完全に密着していますね。ウフフ …

ユーノス ロードスター④ 内装の製作

こんにちは! コロナも全く収まりませんね。 沢山検査したら沢山見つかるのは当たり前。 何人検査して何人感染。感染判明率みたいなのや重傷者率、あと回復した人率みたいなの出した方がよくないか?と思います。 さてロードスターですが内装の組立です。 メ…

ユーノス・ロードスター③ シャーシの製作

こんにちは! 今回はシャーシの製作です。 全体にセミグロスブラックで塗装後、マスキングしてシルバーをエアブラシで塗装 かなりマスキングの漏れがあります。 エキマニ部分に薄くしたゴールドを塗装し、焼け色表現します。 ダンパーはシルバーにサスは赤に…

ユーノス ロードスター② ボディの製作

こんにちは!相変わらずのコロナウィルス騒ぎ。 もうね、政治的な何かを感じます。イヤ政府も振り回されているので政府より上の力を感じますね。ワタクシは個人投資家という顔もありますのでどうしても陰謀論を意識してしまいますね。 以下、ミッツチャンネ…

ユーノス ロードスター①

こんにちは! 近畿事態宣言がだされましたね。 モデラーのワタクシはこれで良いと思います。 ワタクシ自身、四国民ですがサービス業ゆえに只今絶賛失業ファイナルカウントダウン中です。 腹はとっくにくくっています。 さて今回はユーノスロードスターです。…

ザク②完成!

こんにちは。 コロナ酷いですね。 私の職業はサービス業なので大ダメージを受けています。収束しなければ失業は時間の問題でしょう。 ワタクシの考えはそれも仕方がないです。 今は金より命です。命さえあれば丸儲けですから。 さてザクです。 塗装しながら…

ザク①久しぶりガンプラ

こんにちは! YouTubeでガンプラ製作動画を見て衝動的にザクが作りたくなり購入しました。 1/144スケール HGUCシリーズ ザクハーフキャノンです。 HGUCとはハイグレードユニバーサルセンチュリーの略です。 カーモデルが続いていたので、ランナーの多さにド…

ポルシェ959⑤ 完成!!

こんにちは! 昨日、為替で爆損して幽体離脱した晩酌モデラーです。 いよいよ959も大詰めです。 テールランプを取り付けました。ポルシェらしいスタイルです。 問題のリアカウルも完成。 ダクトパーツは繊細でリアルです。 リヤカウル取り付け はめ込んでい…

ポルシェ959④ 悩めるボディ

こんにちは! 前回はシャーシが完成したところまでお伝えいたしました。 以下エンジンギャラリーです。タービンのバリが目立っていますね。 【悩めるボディ製作】 この959の製作で大きなポイントとなるのはこの大きなリアカウルです。 キットでは取り外し可…

ポルシェ959③ 内装の製作

こんにちは! ポルシェ959 今回は内装の製作です。 ダッシュボードはセミグロスブラックで一気に塗ります。 横に長いメーターデカールを貼り付け。一体型だからめちゃ楽だぁ・・ 爪楊枝の先にシルバーを少し付けてスイッチ類を書き込みました。 キット指定で…