晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニー 楽プラ④ 完成

はい、みなさまこんにちは!! ジムニー 楽プラ さくっと完成しました。 ライト、フォグなど上手く表現されています。 ワイパーはシールでは無理があるので塗装しています。 サイドビュー タイヤもつや消し黒に塗装することでゴムの様な質感になっています。…

ジムニー 楽プラ③

こんにちは! 今回もジムニーの製作続きです。 内装に細かいシールを貼っていきます。 これかなりハードル高いです。 ぐにっと折り畳むと、 内線が形になります。 シャーシに合体 タイヤを取付けます。 タイヤはつや消しブラック。 ボディを被せます。 カッ…

ジムニー 楽プラ②

こんにちは! 今回もジムニーの製作です。 あまりのカワイさにはまってしまいます。 思い切ってグレーで塗装しました。(楽プラの意味を早くも無視するワタクシ) ニュートラルグレーに黒を混ぜてジャーマングレイっぽくしました。 クリアーで若干トーンが落…

ジムニー 楽プラ①

こんばんは! 今回は夜の更新です。 気になっていたヤツを買ってみました。 アオシマ製 楽プラ ジムニー! このキットは1/32スケールと小柄です。 特徴は接着剤不要、塗装不要というもの。 がんばればビギナーでも買ったその日に完成します! 解りやすい組立…

ポルシェ911スピードスター⑤ 進捗報告

こんにちは1 ポルシェ911スピードスターの現在の進捗です。 前後バンパーとサイドシル部分はセミグロスブラックで塗装しました。 ヘッドライト内部をシルバーで塗装。 リアテールランプ内部もシルバーで塗装。 リアの沈み込んだ車高がいかにもこの時代のポ…

ストックのCB750Fが完成

こんにちは!! 暇な時に触るCBですが完成しました。 本日中にオークションサイトに出品いたしますのでCB好きな方は要チェックです。 キット名 タミヤ 1/12 ホンダ CB750F です。 以下ギャラリーです。 これまで色んな純正カラーのCBを作ってきましたが黒が…

WPL C-24クローラーで遊ぶ④

こんにちは!! 今回はラジコン WPL C-24に乗せるフィギュアです。 可動するフィギュアで非常に出来がよろしいのですが、コイツをワタクシに 改造いたします。 ではいってみましょう。 いかにも名前はジョージなイケメン金髪アメリカン ワタクシがたまに被る…

ストックのCB750Fを触る

こんにちは! 愛媛県東予地方は雨が降っています。 桜が散らないことを祈る・・ さてCBですがタンクの研ぎ出し中にトラブル発生 タンク上面の淵の地肌が見えてしまいました。 ここは再塗装とクリアーやり直しです。 ハァ・・・ 車体はホーンを付けたりパイピ…

ストックのCB750Fを触る

こんばんは! 日曜日、夜の更新です。 はい、CB750Fですね。 ほぼ形になってます。 マフラーは合わせ目を消してミラーフィニッシュを貼り込んでメッキを再現します。 外装は人気の黒/青です。 「?」 誰だ? 実はラジコンに乗せる為に用意したフィギュアです…

ストックのCB750Fを触る

こんにちは! 外装を大失敗したCB750Fですがめげずに触っています。 昨夜の作業です。 フロントフォークが付きました。 センタースタンドも付けて自立してます。 バイクの形になりました。 メーター周り エンジン周り リアタイヤ周り ハンドルを取付けます。…

ストックのCB750Fを触る

こんにちは! 昨日の悲劇です・・・・ 黒ボディにデカールを貼る楽しい瞬間。 おもむろにマークソフターを塗る。 「ああっ!!!!」 何とマークソフターと接着剤を間違えて塗ってしまいました。 あっという間に塗装は溶け出し。下地まで大ダメージを受けま…

ストックのCB750Fを触る

こんにちは! 昨夜の続きのCB750Fです。 無事フレームにエンジン搭載完了。 外装の基本色のブラックを塗装。 クリアーを重ねるのでツヤツヤではありません。 ホイールの塗装ではホイールリムのシルバー部分が大変です。マスキングも難易度高い。 ここでダイ…

ストックのCB750Fを触る

こんにちは! 珍しく夜の更新です。 CB750Fのストックがありますのでサクサクと組みます。 キャブとエアクリーナー 空冷インラインフォーエンジン。 冷却フィンがカッコいい! プラグにはコードを付けてます。 パーツは無造作に切り出し、ゲート処理をコツコ…

CB750F 最新作は速攻で落札。

こんにちは! 昨日は有休休暇でお休みでしたので、たまに触っていたCB750Fを仕上げる事にしました。 もう何台目になるかな? タミヤ1/12スケールモデルです。 組立図を見なくても組めるレベルです(笑) 3ヶ月位チマチマやっていました。 空冷インラインフォー…

WPL C-24クローラーで遊ぶ③

こんにちは! 昨日はC-24を持ち出しテスト走行を行ってきました。 プロポの電源をオン、次に本体側スイッチをオン。 これでペアリングが完成して走行可能になります。 ヘッドライトが点きます。 カッコいい! ローアングルから撮影。 ロケ地 四国中央市向山…

WPL C-24クローラーで遊ぶ②

こんにちは! そろそろ中国も台湾に進行でしょうか? NATOが動けない今こそどさくさに紛れてやりそうです。ウクライナの姿は未来の日本かも? 有事の際にはワタクシも東京マルイの電動ガンを持って戦います!「やらせはせん!」 さて文句いいながらも某国の…

ポルシェ911スピードスター④ボディの製作

こんにちは! 911と言いながらいきなりCB750Fから始まるという・・・ 長らく作業がストップしていたCBですが、外装のデカールを貼りました。 気分良くメッキマフラーの合わせ目を消します。 マスキングしてメッキが必要以上痛まないようにします。 合わせ目…

ホンダF1 RA273㊸ ドライバーフィギュアの塗装

こんにちは! 今回はホンダF1に乗せるドライバーフィギュアの塗装です。 ドライバーはリッチー・ギンサー氏です。 ヘルメットの下半分を黒に塗装します。 塗装完了! エナメル塗料で顔を塗ります。 フラットフレッシュでベースを塗り、白目だけラッカー塗料…

WPL C-24 クローラーで遊ぶ①

こんにちは! 実は兄からプレゼントを貰ってしまいました! それは・・・今、巷で大ブレイク中のおもちゃラジコンの WPL JAPANプロデュースの4駆クローラー「C-24」 なんと4駆ラジコンが密林価格6340円!!!マジか? いざ開封の儀!! 上手くパッキングされ…

ポルシェ911スピードスター③ シャーシの製作

こんにちは! この数年間のコロナ騒動でいよいよワタクシにもジワジワ被害が来ています。 リアル生活が「限界LOVERS」でございます。 やらせはせん! こち亀の両さんみたいにしぶとく生きるぜ! さてポルシェ911スピードスターです。 今回はシャーシの製作で…

ポルシェ911スピードスター②

こんにちは! ポルシェ911スピードスター今回は内装です。 成形したシートをセミグロスブラックで塗装します。 いかにもポルシェなシートです。 バスタブ内装に置いてみる。 ダッシュボードは旧き良きポルシェデザイン。 ダッシュボードとシートを組み付けて…

ポルシェ911スピードスター①

はい!みなさまこんにちは! RA273の本体が完成しドライバーフィギュアと並行して新しいキットの製作に入ります。 フジミ ポルシェ911スピードスター 某模型店の【長期在庫棚サルベージシリーズ(笑)】です。 箱はヤレにヤレており色あせ・変色しています。…

ホンダF1 RA273 ㊷ ついに・・・・・ついに。

はい皆さまこんにちは! 日曜日いかがお過ごしでしょうか? ロシアのせいでマジ第3次世界大戦になって週末が終末になりそうです! さてホンダF1 RA273の作業もいよいよ大詰め!! では行ってみましょう! マフラーをホワイトに塗装して慎重に組付けます。 ド…

ホンダF1 RA273 ㊶ ドライバーとマフラー

こんにちは。 今回は久しぶりのホンダ F1 RA273の作業です。 煮詰まっているのでフィギュアを触り気分転換です。 ちょっとでもイメージを高めたいので少し塗装してます。 レーシングスーツの色味が全く解りません。 どんなにググっても解りません。 ホワイト…

スープラGT公道仕様⑩ ようやく完成!

こんにちは! スープラの作業報告です。 残すところ僅かの作業となったスープラです。 ワイパーを取り付けます。 ハチマキ部分の塗装はクリアーブルーに若干シルバーを混ぜています。 前後バンパーに牽引フックを取り付けます。 最後の仕上げにナンバープレ…

スープラGT公道仕様⑨

こんにちは! ロシア軍早く停戦しろ! 人道的にとか当然だけど、おかげで日本はさらに不景気になるだろうが! ウクライナに日本が1憶ドルの支援する=我々の税金投入な訳。 コロナ給付金も増税で倍返しで回収よ。 国が何かしてくれる=倍返しです。 おいし…

スープラGT公道仕様⑧

こんにちは! 模型製作しながらずっとウクライナ問題の動画流しています。 ウクライナ問題かなりですね。 EUがウクライナのNATO加盟を認めても、ロシアが停戦しなければ第3次世界大戦突入な訳で・・・・日本は最前線だろうな。 北方領土を取り返す機会にはな…

スープラGT公道仕様⑦

こんにちは! スープラGTの作業です。 サクッといきます。 フロントラジエターが付くエアロ内部のパーツに メッシュを貼り込みます。 フロントウィンドウ上部ハチマキ部分を クリアーブルーで塗ります。 ロールケージを組み付けます。 後側から組めばスムー…