晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータス・ヨーロッパ⑤シャーシに興奮

こんにちは。 半月板損傷から二週間経ちました。 ガチガチにサポーターで固定している上に、左足を全く曲げずに生活していたので、いざ動かそうとしても左膝がうまく動きません。なんだこれ? 水曜日に診察を受けるので、可能ならリハビリ開始、ダメなら手術…

ロータス・ヨーロッパ④ エンジン

こんにちは。 2連休もあっという間に終わりですねぇ。 明日からまた社畜の生活です。 さてヨーロッパです。 画像悪いですが、エンジンは塗り分けが完了。 マスキングでやったので手間でした。 キャブレターとヘッドカバーはキッチンハイター風呂に漬け込みメ…

ロータス・ヨーロッパ③ バックヤードビルダー

こんにちは! 少ない時間でもヨーロッパを触ります。 シルバーにセミグロスブラックを混ぜた色でシルバー部分をざっと塗装しました。 余ってたセミグロスブラックでエンジン、ミッション部を下地吹き付け。 ボディはバリ取り研磨を終わらせたらサフェーサー…

ロータス・ヨーロッパ② 合わせ目地獄

こんにちは! 全国2000万人のミッドシップマニアの為のロータス・ヨーロッパ制作! ワタクシがいじくる前の素のタミヤ製ヨーロッパの素晴らしいディティールをお楽しみ下さい!(笑) ボディ、エンジンフード、トンネルバック、ノーズ先端下部の4つの部品を組…

ロータス・ヨーロッパ ①

こんにちは! 半月板損傷でまともに歩けない晩酌モデラーです。 15日にケガをして、一週間経ちましたが正直「治るのか?これ?」みたいな状態です。 仕事では何とかデスクワークでごまかしていますが、毎日憂鬱です。 さて次なるキットです。 タミヤ製 1/24…

MR2⑫ 完成ギャラリー

こんにちは! ついにMR2は完成いたしました! 自宅ガレージで撮影(気分) ミッドシップラナバウトツーシーター 大好きなエアインテーク 切り落とされたテールもたまらない。 このリアウィンドウにルーフスポイラーの「TOYOTA」の文字が映るのがカッコいいん…

MR2⑪ 最終仕上げとボジョレー

こんにちは! MR2はシャーシとボディを合体させます。 足周りが華奢なので合体にはかなり気を使いました。 ライト、ボンネットもバチピタです! ラーメン食った割り箸にマスキングテープを貼りウィンカー類を塗装 ドアミラー、サイドマーカーを取付けます。 …

MR2⑩ 名機搭載!

こんにち、イタタタっ は。 膝が痛む。 胃薬とロキソニンをぶちこみ湿布で冷やす。 ぬうくく、やらせはせん。 リモートワークをこなし模型を触ります。形になってきたボディ リトラクタブルライトもレンズ部分を取付け完成。 プラモデルのリトラクタブルライ…

MR2⑨ シャーシの完全と怪我

こんにちは! MR2はしっかり作業を進めています。 今回は一気にシャーシの完成に持っていきます。 足まわりの部品たち。 フロント足まわりを組み付けました。 ステアリングラックのガタが大きめです。 リアのエンジン下部からドライブシャフト周り リア足ま…

MR2⑧ 足まわり部品

こんばんは! MR2は地味に小物部品の塗装中です。 特徴あるホイールの内側をエナメル塗料の黒で大まかに塗装 綿棒ではみ出した部分を拭き取ります。 「クラシックカーディーラーズ」でエドがポリッシュしてスプレーしていましたね。 エドのDIY感溢れる整備が…

MR2⑦デカール貼りとFZ250

こんにちは。 MR2は乾燥したボディにデカールを貼ります。 リアバンパーです。細いラインが入ります。 トランクフードの車名デカール。 うーん、シルバーにしたらデカールが目立たない。 サイドモールにも細いデカールを貼ります。 ここで気を付ける事はデカ…

MR2⑥ボディカラーと過去作品

こんにちは! 鋭意制作中のMR2ですが、悩みになやんだボディカラーは【シルバー】に決定しました。 ホワイト/シルバーのツートンや、赤も捨てがたかったのですが、ボディのエッジが強調されるメタリックのシルバーを選択しました。 一周まわって今や最先端デ…

MR2⑤ 内装の完成

こんにちは! 今回は内装の塗装になります。 サフェーサーが終わったシート ジャーマングレーで全体を塗装してから、ミディアムブルーをふわりと吹き付けモケットのシート生地を再現しようとしてみます。 ダッシュボードと ドア内張りもジャーマングレー ド…

MR2④ 内装部品紹介

こんにちは! 今回は内装ディティールです。 ダッシュボードはメーターバイザーは別体部品です。 バイザーとハンドル 実はMR2の特徴である、ライト、ワイパーレバーも 別部品で再現されます。 センターコンソール 背中の壁に付くボックスがツーシーター車の…

MR2③サフェーサー塗装

ボディ周りの部品たちです。 リトラクタブルライトも仮組みしてクリアランスを確認します。 またボンネットとの面(ツラ)を見ていきます。 若干、段差がありましたのでボンネットを研磨しました。 沢山の部品でボディが形なる場合。合いはもちろん、面も気に…

MR2② ウィンドウの塗装

こんにちは。 バイクの音で起こされました。 沢山のバイクが出動されてますね。ご安全に。 今回はウィンドウの塗装です。 ウィンドウ部品を切り出し、バリを取り、1200番スポンジヤスリで断面を整えます。 そしてウィンドウ部品のマスキングですが、このキッ…

MR2 ①開封の儀

はい、みなさんこんにちは! 新たに連載に加わる車種が登場! トヨタ【MR2】です! 最近実はマイブームのMR2でして、実車が欲しくて堪らないけど買えないので1/24で納得します。 ワタクシがMR2を好きな理由 ①男のツーシーター ②名機4AGエンジン ③ミッドシッ…

マグナムシルバーに悩む。

こんにちは! CB750Fマグナムシルバーの進捗です。 色々と塗料を調合して数種類のシルバーを作りました。 これだろ!って決めて塗ってみたのがこれです。 デカールまで貼りましたがなんか濃い。。か? 緑を入れたのですが必要なかったか? ボツにして全部剥…

700円のガンダム!

こんにちは! 今回は久しぶりのガンプラです。 RX78ガンダムです。王道アムロ機です。 「エントリーグレード」なる組立て簡単なビギナー向けキットです。 開封のワクワク感は幼少期と何ら変わりません。 価格は税込770円!! 今のお子ちゃまのこづかいで買え…