晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパン4ドア前期⑦ 完成

こんにちは! ついに完成しました。ジャパン! 勝利の美酒に酔いしれております。 それでは完成品ギャラリーをどうぞ。 限界まで車高を下げています。 ロアアームと地面は1ミリ位です。 3分割リアスポイラーはパテ埋めがお約束ですが今回は埋めておりません…

ジャパン4ドア前期⑥ 内装の製作

こんにちは! ジャパン今回は内装です。 ダッシュボードの造形は悪くありませんがメーターがモールド再現です。ここはデカールが欲しかった。 メーターパネルを焼鉄色で塗装後にマスキングして全体をセミグロスブラックで塗装 シート、センターコンソール類…

ジャパン前期4ドア⑤ シャーシの製作と車高調整

こんにちは! 今回もジャパン4ドア前期の作業です。 まずはウィンドゥの塗装です。 後ろ半分をスモークフィルムを貼った仕様にします。 マスキングしてセミグロスブラックをうすーく吹き付け濃さを調節します。以前はスモークを塗装していましたが最近はセ…

ジャパン前期4ドア④ ボディ塗装完成

こんにちは! 富裕層の皆様はGWの予定を立てている今日この頃だと思いますが。 旅行復活?遅れて今年こそキャンプ?家でまったり? ワタクシは仕事!GWこそかき入れ時なのです。仕事と模型のローテーションでしょう(爆) はいジャパンです。 クリアー塗装…

ジャパン前期4ドア③ ボディ塗装

こんにちは! ジャパンの進捗です。 ボディのバリを研磨してサフェーサーを塗装します。 ヘコミが大きくパテ埋めして再研磨です。 テールを入れて遊んでみます。 今回のキットはバンパ前後バンパー、テールなどがメッキではありません。 くぅおおおお・・・…

ジャパン前期4ドア② 仮組み

さて新連載のジャパン4前期ドア! 今回は仮組みを行っていきます。 リア3分割スポイラーはこんな感じ。あと付け感ハンパないです。 トランクの形状とリアスポの淵は奇跡的なフィッティングです。 アオシマどーした!!? ボディにはバリが多いです。 凸モー…

ジャパン前期4ドア① 開封の儀

こんにちは! 新連載キットはこれ! アオシマ製1/24スケールモデル グラチャンシリーズ 日産スカイライン ジャパン4ドア 前期です! 購入後、車の中で撮影。 今時ナイロンひもで包まれた状態にウケます。 昭和感満点。 このキットに対してはベストな演出で…

νガンダム 完成

こんにちは! ニューガンダムを仕上げます。 エントリーグレードはモールドが少なくある意味、一番アニメに近いニューガンダムかもしれませんね。 腰内部パーツを焼鉄色に塗りました。赤とか黄色が隙間から見えていた時とは段違いに見栄えが良くなります。 …

νガンダム スゲェ作りやすい!!!なんだこれ!

こんにちは! 今回はふらりと立ち寄った模型店で見かけたガンプラです。 この商品はニューガンダムの【エントリーグレード】モデルです。 キット価格が1100円と非常にリーズナブルでなおかつ塗装不要、接着剤不要で まさにこれから始めて模型をやってみよう…

CBR1100XXスーパーブラックバード⑧ アッパーカウル組付け

こんにちは! はい、大失敗したブラックバードですね。 ブン投げたい気持ちを抑えつつ少しでも形にするために作業します。 フロントフェンダーとアッパーカウルを組んでみます。仮組みです。 カウルはビス止めなのでカチッと組めます。 戦艦「長門」の40サン…

CBR1100XXスーパーブラックバード⑦ 悲劇

こんにちは! CBR1100XXスーパーブラックバードは完成が見えてきました。 残すところ塗装工程もあとわずか・・ タンク横のインナーカウルをペイントしたところ・・ 何とタンクのウィングマークがマスキングテープに持っていかれました! ご丁寧に両側とも・…

CBR1100XXスーパーブラックバード⑥フロントフォーク組付け

こんにちは! スーパーブラックバード昨日の進捗です。 フロントフォークの塗り分け完了。 トップブリッジと組んでみる。 フロントホイール、ディスクローターにスミ入れ。 リアフェンダーにウィンカー、テールランプを取付け バックミラーにウィンカーを取…

CBR1100XXスーパーブラックバード⑤ 外装の磨き

こんにちは! 愛媛県東予地方の天気は良くなりそうです。 朝からバイクの音が良く聞こえています。 みなさまご安全に。 さてスーパーブラックバードです。 フレームにエンジンをドッキング! 4本のビスで固定するので気分はメカニックです。 ビスも黒色なの…

CBR1100XXスーパーブラックバード④

こんにちは! 【超黒鳥】(笑)スーパーブラックバードの製作の続きです。 今回はエンジンから組みます。 塗装が終わっているキャブレターを組付けます。 シリンダーに斜めにブッ刺さるキャブ。これを初めにやったのはヤマハのジェネシスエンジンでしたよね。…

CBR1100XXスーパーブラックバード③ クリアー塗装

こんにちは! ブラックバードはいよいよクリアー塗装に入ります。 得意の「ラーメン食ったあとの割りばし」に両面テープをつけて外装を 固定します。 お湯にタミヤ缶スプレーを浸けて内部圧力を高めて準備完了! はじめはパラっと吹きかけます。 2回目以降徐…

CBR1100XXスーパーブラックバード② 外装塗装

こんにちは! ちょっと社内がガチャついていてストレスが溜まっているワタクシ・・ 帰宅してすぐにブラックバードを触り模型の世界に逃避する。 セミグロスブラックで塗装したホイール タイヤの幅広いこと!! シートレール部をセミグロスブラックで塗装 シ…

CBR1100XXスーパーブラックバード① 開封から外装組立て

こんにちは! さぁニューマシン登場でございます! 前から作りたかったシリーズの、 HONDA CBR1100XX スーパーブラックバード 300㎞オーバーを目指したメガクルーザーですね。 ワタクシ 以前兄から譲り受けたカワサキZZR1100(C型)を乗っていてこのジャンル…

CB750F カスタムチューン⑦ 完成!

こんにちは! 昨日のCB750Fです。 日曜日の午後、最終仕上げを行います! 最終的な外装の組付けを行います。 この後ウィンカー、ステップ回りを取り付けます。 途中、映画「八甲田山」で高倉 健にしびれる。 高倉 健が若々しい姿に見えるほど自分も歳をとっ…

CB750Fカスタムチューン⑥

こんにちは! 今日は格安スーパーのラ・ムーで184円弁当を買って嬉しい晩酌モデラーです。 さてCBは一気に作業を進めました。 フロントフォークの仮組み 小物パーツを一気に塗装します。 フロントフォークを組み立てます。 ブラックのエンジンが精悍です。 …

CB750Fカスタムチューン⑤

こんにちは! 最近仕事疲れが酷く、模型を触るモチベーションがいまいちです。 「やらせはせん!」 模型系YouTubeを見て自分を高める。 CBはようやくフレームにエンジン搭載完了!! 外装を載せてみる。 カッコイイですね。 外装はクリアーコート3回で磨き…

CB750Fカスタムチューン④

こんにちは! 昨日は晩酌していたらやたら眠気が来て20時前にベッドで横になったらなんと朝でした。 どんだけ寝るんや!って感じです。 帰宅してからの短い時間なのでスペンサーレプリカの進捗はいまいちです。 ブレーキローターを塗装したり・・ トップブリ…

CB750Fカスタムチューン③

こんにちは! 日曜日は兄とドライブ花見をしてきました。 愛媛県四国中央市は桜満開です。 いやぁ、桜の美しさが染みるねぇ。 帰宅して午後からスペンサーレプリカの製作です。 エンジンは精悍なセミグロスブラック! バンク角を稼ぐ為に下側がカットされた…

CB750F カスタムチューン②

こんにちは! 朝から早起きしてスペンサーレプリカの製作です。 模型朝活もいいもんだ。 フレームの成形バリを根気よく研磨していく。 スイングアームも成形バリが大きい。 集合マフラーの合わせ目を消します。 ひたすら研磨。 アルミシルバーを塗装したテー…

CB750F カスタムチューン①

こんにちは! 世紀末、終末、イヤ週末、お天気いかがでしょうか お花見日和ですよ! ワタクシなんて桜の木の下でパーティングラインのヤスリ掛けを したいくらいです。 アウトドア模活です!! はいニューマシン購入です! CB750F カスタムチューンですね。 …