晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェ959② エンジンの製作

こんにちは! 今回はエンジンの組み立てとなります。 部品点数は多くはありませんがなかなか良く再現されています。 959のエンジンパーツ シリンダーに刻まれた冷却フィンがいかにも! この水平対向6発のカッコよさが今は解る! 仮組み。 問題なし 塗装しな…

新シリーズ ポルシェ959①開封

こんにちは!! さぁ新シリーズのキットはタミヤ製 ポルシェ959!!!ドドン! 959は最新テクノロジーを搭載しまくった高性能バブリーカーなイメージです 北野たけし監督や田原俊彦さんも所有していましたね。 このキットにした理由。 ■ハセガワ製キットを2…

ランチャ ストラトス⑦完成

ドドン! 遂に完成しました。 ハセガワ製 1/4 ランチャ ストラトスHF ストラダーレです。 以下ギャラリーです。 革新的なデザインです。 リアスポイラーが巨大です。 ドアミラーはビタローニタイプも付属していましたがノーマル状態を選択しました。 同じガ…

ランチャ ストラトス⑥ 内装仕上げ

こんにちは! いよいよ買い占めモードでしょうか? 物流が止まると一気に物がなくなりますね。 トイレットペーパー無くても死にませんが食料が無ければ死にます。 これはリアルに北斗の拳の世界が秒読みになってきましたか? 有名ブロガーの玉蔵さんが喜びそ…

ランチャ ストラトス⑤足周り・シャーシ

こんにちは! 帰宅して着替えたらすぐに作業再開です。 妻も呆れていますww さてシャーシの続きです。 フロントサスアーム周りを組み立てます。 付く所にキチンとパーツは収まります。ガタツキやキツさもありません。 シャーシ裏面 意外と古典的な足回りで…

ランチャ ストラトス④ボディ完成

こんにちは! 過ごしやすい暖かな日が続いていますね。 コロナがなければ花見に繰り出したくなりそうです。 本日のストラトスはボディの仕上げです。 【窓枠の塗装】窓枠を慎重にマスキングクリヤーを厚く吹いているので窓枠のモールドが少し埋まっています…

ランチャ ストラトス③ ボディ2

こんにちは! 引き続きストラトスのボディ作業です。 綺麗な塗膜を痛めるのは気が引けますが、2000番のサンドペーパーで全体を 薄く研磨します。 エッジの塗装が剥げない様にマンスキングテープでカバーしています。 更に磨きこんでいきます。 そしてクリヤ…

ランチャ ストラトス②ボディ塗装

こんにちは! 今回は研ぎ出しの終わったボディにサフェーサーを吹きつけた状態からスタートです。 前回研ぎ出しが終わったボディ サフェーサー吹き付けが終わったボディにたまらず外装部品を載せてみる。 悶絶級のカッコ良さ!! デカいリヤスポが堪らない。…

ランチャ ストラトス ①開封

こんにちは!!!日曜日で1日のブログアクセス数、新記録を更新いたしました。 見に来ていただきありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。 本日より新シリーズ。 少年達の永遠のスーパーカーシリーズ! 「ランチャ・ストラトス HF ストラダ…

トヨタ2000GT ⑥完成!!

こんにちは! 数々の苦労を乗り越えようやく完成しました!!! トヨタ 2000GT 前期型 です。 以下ギャラリーです。当時の日本車の集大成といえる2000GT メッキパーツの質感は高いです。 ホイールのディティールも最高です。 ボンドカーにもなった美しいスタ…

トヨタ 2000GT ⑤

こんにちは! 最近2000GT関連動画ばかり見てしまいます。ほ。。欲しい。。。。 今日も2000GTを触っていきます。 【テールランプの塗装】 タミヤ アクリルカラーのクリヤーレッドをエアブラシで3回に分けて吹き付けました。 これまでなら筆塗りでやっていたの…

トヨタ2000GT④

はい こんにちは! 今回はフロントグリルの製作です。 絶妙な形状のグリルパーツ メッキが美しいです。 ライトレンズ部分にマスキングゾルをたっぷり筆塗り 黒鉄色を吹き付けます。 マスキングを剥がしてはみ出し部分はシンナーを含ませた綿棒で拭き取ります…

トヨタ2000GT③

こんにちは! 相変わらず株式・為替市場が荒れていますね。 ポンド円57万円の含み損から生還でた晩酌モデラーです。 2000GTの製作は順調です。 【ホイールの塗装】 ホイールなのですがいつもならキッチンハイターにドブ漬けして問答無用でメッキを剥がすので…

トヨタ 2000GT ②

こんにちは! トヨタの名車 2000GTは製作も絶好調です。 ボディのサフからの研ぎ出しも終わり次の工程に進みます。 ボディ裏につや消しブラックを吹いて透け防止やタイヤハウスから見えるおもちゃっぽさを無くしてみました。 シャーシは部品点数も少なくピッ…

トヨタ200GT①

こんにちは! 母親の病院付き添いで待合より投稿です。 今回は以前から挑戦したかったキットの登場です。 ハセガワ 1/24スケールモデル トヨタ2000GTです! 中がみれないのでどんなキットか解りません。 しかもハセガワは上級者向けイメージ。 うぬぅー、や…

フェラーリF355③ 完成❗

こんにちは! フェラーリ F355の制作もいよいよ大詰めです。 日曜日を使って完成に待っていきます。 バックミラーを取り付け、リアウィンドウを苦労してあわせまして・・・・ はい、完成!! ブログ書いてて気づきました。まだホイールのエンブレムと前後に…

フェラーリF355 ②

こんにちは!イヤ、株も為替も酷いですねぇ・・・ 破産はもちろん、自殺者も出そうですね。ワタクシ、リーマンショックの時に実は株式市場に参戦中でして、資産吹っ飛ばし退場 になった苦すぎる思い出があります。 あれで株式は撤退しました。 今は為替市場…

ランボルギーニ ミウラ ⑪完成

こんにちは!かなりの期間放置してしまったミウラですがようやく完成いたしました。 赤いボディはいつしかブラックになりました。 サイドの流れるようなスタイルは最高ですね。 どぎついカラーもスーパーカーにはマッチします。 いかがでしたでしょうか? ク…

フェラーリF355①

こんにちは! 今回はフジミ製 1/24スケールモデル フェラーリF355 GTS に挑戦します。 キットは部品点数72となります。上級者向けではありません。 早速組み立てます。 【シャーシ周りの製作】先ずはエアブラシにタップリのセミグロスブラックを用意し、シ…

トヨタ スポーツ800⑤ 完成!

こんにちは! 為替相場は殺人相場と化しています。 何人破産したのでしょうか? さてヨタハチです。 エンジンルーム全景 バッテリーも搭載。 砲弾ミラーもつけました。 手のひらサイズです。 製作中のフィギュア「菜々緒」を立たせました。 顔は失敗してピカ…

トヨタ スポーツ800④

こんにちは! 今日は西条市まで足を伸ばし味噌ラーメンを食べてきました。 ワタクシは超バター味噌ラーメン ハイカロリーでございます。 濃い〰️うまうまでした。 はい、ヨタハチです。 ダッシュボード周りの製作 カーステレオが付いていますww ステアリング…

トヨタ スポーツ800③

こんにちは!週末いかがお過ごしですか? まだ夜は冷えますね。 ヨタハチはエンジンの製作です。 かなりバリが多くパーツの合いは悪いです。 小さなエンジンですねー。 シャーシをシルバーとセミグロスブラックに塗装 しエンジンを乗せます。 裏面 エアクリ…

トヨタ スポーツ800②

こんにちは! ヨタハチ今回はボディ、シャーシ周りです 【ボンネットフードの切断】 画像でお分かりと思いますが、ボンネットは点でボディと繋がっています。 デザインナイフを使い慎重に切れ目を入れていきます。 切断されたボンネット 早速シャーシを合わ…

トヨタ スポーツ800 ①

こんにちは! 晩酌モデラーです! いや実は、ドクターストップによりお酒は2月頭より1滴も飲んで おりません。 「晩酌モデラー」っていいのか? 今や「炭酸水モデラー」のワタクシですが、まぁブログタイトルはこのままで 行きます。 母が目を患い片道約1時…