晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

式艦上戦闘機52型③ 岡田准一!

こんにちは! なんとか零戦の作業時間を捻出しています。 ゴールデンウィークに突入し、ワタクシが勤める会社はいよいよ忙しくなってきました。 今回はデカール貼り付けから。 垂直尾翼、胴体とデカールを貼っていきます。 主翼に日の丸を貼ったところで気づ…

零式艦上戦闘機52型②機体の塗装と給料

こんにちは! 今回も零式艦上戦闘機の制作です。 鬼神の如くのマスキングで塗り上げた風防。 画像では一枚ですがこの部品だけでトータル四時間位かかってます。 サフェーサーを塗装します。 ここでコックピットを下からはめて接着します。 マスキングテープ…

零式艦上戦闘機52型①

こんにちは! 新キットの登場です! 月光、雷電に続きまたしても戦闘機になりました。 大日本帝国海軍 零式艦上戦闘機52型です。 日本軍の亡霊に取り憑かれたのでしょうか? 最近やたら日本軍が気になります。 キャンプにもハマり中ですが道具もミリタリーで…

ラジコンバギーのシェイクダウン

こんにちは! 今回は先日のキャンプから帰って直ぐに行ったラジコン走行のお話。 倉庫で埃を被っていたサンドバイパーもレストアが完了しました。 香川県観音寺市にある河川敷でシェイクダウンを行います。 タミヤ サンドバイパー スタンダードな2WDです。 …

局地戦闘機【雷電】⑥完成!

こんにちは! 今回は完成した局地戦闘機【雷電】のギャラリーをお送り致します! 雷電21型です。 乗り降りで剥がれた塗装を表現 本土防空に当たった大空のサムライ 落下タンクは機体に比べて綺麗目に制作しています。 緊急発進の爆音が聞こえてきそうです。 …

局地戦闘機【雷電】⑤小物取付け

こんにちは! 今回は雷電のラストスパートです。 前回デカール貼り付けを終えた所です。 ぷろぺの基部をマスキングして塗り分けました。 プロペラとスピンナー。 取付けたら主脚、カバー類を取付けました。 機体上面のアンテナ部を痛めないように注意しなが…

おっさんソロキャンプ!

2023年4月21日 17時、タイムカードを押して会社からBダッシュを決めるワタクシ。 そう、今日は楽しみにしていた「ソロキャンプの日」なのだ! ハローズで肉と酒を買い込み愛媛県新居浜市は【市民の森キャンプ場】にライドオン! 既に友人S社長は超絶おしゃれ…

局地戦闘機【雷電】④デカール貼り

こんにちは! 雷電の進捗です。 明灰白色の塗装が完了したので、マスキングして 引き込み脚が収まる部分を青竹色で塗装します。 マスキングが甘くはみ出してます。 続いて敵味方識別帯を塗装するためにマスキング。 マスキングテープをケチって労働者階級の…

局地戦闘機【雷電】③機体塗装

こんにちは! 実は前回制作した【月光】はオークションにて早期に落札されたものの、一方的にキャンセルを喰らってしまいました。 再出品してますので気になる方はチェックしてみてください。 オークション出品中の月光です。 はい、それでは今回も雷電です…

局地戦闘機【雷電】②機体の本塗装

こんにちは! 今日は休みなのでおっさんの休みレポートです(笑) 午前中からワタクシが運営に関わっているハイブリッドキャンプ場「シコチューベース」で軽く作業しました。好きな事なのでボランティアでも問題なし。 ここでの学びはやがてワタクシがキャンプ…

局地戦闘機【雷電】① 仮組み

こんにちは! 制作依頼頂きました。 ワタクシの月光制作記事を見てたら欲しくなったとのこと。 ミリタリーモデルが続きます。 オーダーは大日本帝国海軍 局地戦闘機【雷電】です。設計は零戦で有名な堀越二郎技師です。 同じ設計者とは思えないほどスタイル…

夜間戦闘機【月光】⑪完成!

こんにちは! 今回は月光を完成させるべくラストスパートです! キャノピーーは飛行状態の閉じてる方を選択しました。 照準器をキャノピー上部にとりつけます。 仮組み。バチピタです。 搭乗員を塗装します。 下地の艦底色の上からレッドブラウンとタンで調…

夜間戦闘機【月光】⑩キャノピーに悶絶

こんにちは! 今日は嬉しいご報告があります! なんとこのブログ「晩酌モデラー日記」が20万アクセスを記録しました。 何をやっても3日坊主なワタクシがブログ更新を続け、毎日数百人の方に見て頂いています。 皆様本当にありがとうございます。 これからも…

夜間戦闘機【月光】⑨脚周りの組み付け

こんにちは! 月光、今回は主脚などです。 主脚は調色したシルバーで塗装。 ダンパーシャフト部分にミラーフィニッシュを貼りメッキ状態にしました。 簡単なディティールアップですが、効果はあります。 主翼に取付けます。 開閉するカバーを取り付けます。 …

夜間戦闘機【月光】⑧斜め機銃搭載

こんにちは! 日曜日ワタクシは夕方から出勤です。 出勤前の作業。 プロペラを塗装します。先端の黄色い部分はデカールがありますが塗装で表現しました。 エンジンに取り付けるとこんな感じ。 主脚は仮組み中です。 機首先端部分のナンバー コックピット周り…

夜間戦闘機【月光】⑦デカール貼り

こんにちは! 今日は待ちに待った休みです。 兄と朝からドライブがてらうどん県で朝うどん うどんの中サイズを頼む、中は2玉です。 きつねと玉子をロング。 うどんのダシが身体にしみる。ダシに頭からダイブしたい。 しかし、まさかの完食できず。。胃袋まで…

夜間戦闘機【月光】⑥暗緑色の塗装

こんにちは! 深夜の帰宅。。マジで社畜。 転職先の会社ではシフト制で勤務しています。 勤務パターンは10種類以上あり、13時間終業は当たり前、今日なんて朝イチ出勤で昼から「中抜け」、夕方からラスト24時まで働きます。なんなのコレ?? しんどいですね(…

夜間戦闘機【月光】⑤遠藤大尉機に!

こんにちは! 帰宅したら午前2時でした。。。 今回は月光の下地塗装です。 セミグロスブラックをパネルの継ぎ目に添って吹き付けます。 主翼とエンジンの付け根など奥まる所は濃くなるようにします。 機体上面は日に当たるのでボカす様に吹き付けます。 「…

夜間戦闘機【月光】④胴体接着

こんにちは! 13時間勤務終了。 帰宅したのは午前1時過ぎ。。 「社畜かよ。。」 日清カップヌードルシーフードを掻き込み、本麒麟をグイとやる。 「ぷひぃ~ この瞬間の為に生きてるな!」 さぁ短い時間だが楽しもう。 ハゲちょろ塗装が終わったコックピッ…

夜間戦闘機【月光】③コックピット

こんにちは! 月光の制作はバリバリやっています! ワタクシの人生で大事にしていることですが、それは 「どれだけ夢中になって時間を過ごすことができるか?」 です。 趣味はもちろん、仕事や恋愛でもそうです。 「夢中で過ごす。」この瞬間が人生でどれだ…

夜間戦闘機【月光】② 仮組み

こんにちは! 月光は久しぶりの飛行機模型にワクワクしています! 部品はシャープな造形で何も文句ありません。 早速主翼を仮組みしていきます。 問題無しなので主翼を接着します。 胴体部分を仮組み。 内部のリブもリアルですね! 機体内部の塗装は下地とし…