晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ラジコンバギーのシェイクダウン

こんにちは!

 

今回は先日のキャンプから帰って直ぐに行ったラジコン走行のお話。

 


f:id:garomilk:20230426102156j:image

倉庫で埃を被っていたサンドバイパーもレストアが完了しました。

 

香川県観音寺市にある河川敷でシェイクダウンを行います。

f:id:garomilk:20230425203956j:image

タミヤ サンドバイパー 

スタンダードな2WDです。

 

f:id:garomilk:20230425204007j:image

タミヤ ネオスコーチャー 4WDです。


f:id:garomilk:20230425204016j:image
低く構えたスタイルが戦闘的です。

 

f:id:garomilk:20230425204027j:image

デカいリアのダンパーがしなやかな走行を約束します。

こんなにやる気なスタイルでも車格的にはスタンダードなバギーで価格もお手頃です。

まさにリターンラジ野郎には最高の車体です。


f:id:garomilk:20230425204228j:image

さらにもう一台。


f:id:garomilk:20230425204237j:image

タミヤ ホリデーバギー!

2WDのシンプル構造の入門用バギーです。


f:id:garomilk:20230425204250j:image

スケールモデルみたいなリアルなボディ形状です。

ドライバーフィギュアが盛り上げてくれます。

 

シェイクダウン開始

ステアリングトリムチェック。

じわじわとペースを上げていきます。


f:id:garomilk:20230426103313j:image

小石を巻き上げてダッシュするネオスコーチャー!

スムーズな加速はフルベアリング仕様ならでは。

f:id:garomilk:20230426103302j:image

いきなりハンドリングの良さを見せつけます。

良く曲がるし、アクセルオンで狙ったラインを加速していきます。

これ、ベースとして最高のポテンシャルです。


f:id:garomilk:20230426103526j:image

ホリデーバギーは380モーターなので絶対スピードは低いけど良く走ります。

こちらもフルベアリング仕様です。


f:id:garomilk:20230426103728j:image

軽快に走ります。

アンダーパワーながらもリアタイヤを滑らしドリフトっぽい走りも可能です。

 


f:id:garomilk:20230426104851j:image

サンドバイパーは2WDらしく軽快な走り。

トップスピードも最新のネオスコーチャーに劣りません。


f:id:garomilk:20230426105014j:image

しかし、アクセルオンでアンダーステアが顕著に出ます。このあたりをどこまでセッティングで改善できるかですね。

 

大きなトラブルもなくバッテリーを消費しシェイクダウンは完了しました。

 

 

次回は動画をしっかり撮りたいと思います。

つづく。