晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ビスマルク級戦艦20 内火艇、甲板の固定

ふ2023年3月12日

こんにちは!

 

かなり長期戦になっているビスマルクの連載です。

今回は内火艇の制作と甲板の固定です。


f:id:garomilk:20230312075330j:image

内火艇はかなり数があるので面倒くさく、後回しになっていました。

地道に張り合わせて整形していきます。


f:id:garomilk:20230312075155j:image

合わせ目を消したら下地のジャーマングレーを塗装します。


f:id:garomilk:20230312075207j:image

マスキングして上塗り。


f:id:garomilk:20230312075213j:image

ハイライトの明るいグレーを吹き付けたら完成です。

 


f:id:garomilk:20230312075220j:image

格納庫のハンガーに収納します。

大きい内火艇だけで合計10隻もあります。

 

そしてついに甲板を固定します。

艦首甲板を接着してマスキングテープで固定します。f:id:garomilk:20230312075233j:image

 


f:id:garomilk:20230312075239j:image

更に艦尾甲板も接着。

 


f:id:garomilk:20230312075258j:image

最後に中央甲板をエポキシ接着剤で固定。

かなり部品に反りがあるのでマスキングテープで縛りあげます(笑)

f:id:garomilk:20230312075249j:image
このまま一晩放置します。

うむ、かなり作業も残り少なくなってきた。

次回は細かいフック類の取り付けと単装機銃の取付け

あたりかな。

引き続きがんばりますよ。

あ、そうそう、Tik Tokにビスマルクの動画を出した所、なんと「憎悪思想」を理由にガイド違反とされ、削除となってしまいました。

やはり「ハーケンクロイツ」は世界でタブーなのですね。

 

最近、兄が京商インファーノ、タミヤネオスコーチャー、タミヤホリデーバギーを立て続けに購入しています。大人の財力でタイムスリップしようとしています。

晩酌モデラーに「ホビーラジコン」ブームが来そうです。