晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜々緒  ミウラはどうなった?

こんにちは! はい、今日も菜々緒にかまっていきましょうね。 ミスターカラーの肌色を購入し、薄めに希釈し吹き付けます。 画像では解りにくいですが、下地のピンクがまだらに透けている感じで 肌に透明感みたいなものが若干あります。 昔は筆塗りでフレッシ…

ミウ、ら⑩いや、菜々緒

こんにちは! 今日もフィギュアですいません。 ピッコロではありません。マスキングゾル でパックされた菜々緒 この後、髪の毛を筆塗り、服をエアブラシで塗ったのですが、あまりに下手すぎて画像すらありません。 塗装を剥がしてグレーサフェーサー吹き付け…

ミウラ⑨いや、フィギュア

こんにちは! 今日はミウラをお休みして1/24モデルガールズフィギュアを触ります。 このフィギュアを「菜々緒」と名付けました(爆) イヤ、BOXの完成画像が似ているので・・ 必死のパッチで瞬間接着剤で手足、髪の毛、ヒールを接着 そしてタミヤパテをシンナ…

ミウラ⑧ 鬼門パーツ

はい、こんにちは! 晩酌モデラーです! 本日はこのミウラのキットの注意ポイントをご紹介いたします。 【フロントフードのダクトに付くルーバー】 正直、どこで切り離してよいか解りません。 ダクトの中にピッタリ埋め込む必要があるので、大きく切り出して…

ミウラ⑦ ボディは黒、マコなり社長

こんにちは! 毎日触るランボルギーニ! 画像はライト部分です。 毎回思うのですが、模型のヘッドライトは鬼門です。 なぜかと言うと普通の接着剤で付けた透明パーツは必ず 曇ってきたり黄ばんだりします。これでは完成度が著しく下がり リアル感が無くなっ…

ミウラ⑥ シャーシ完成

こんにちはー! 日曜日をいかがお過ごしですか? 天気も良く模型日和ですね! さてミウラですが、エンジン、シャーシ周りのレポートです。 エンジンヘッドカバー 既にリアの足周りは着いています。 ヘッドカバーのランボルギーニのロゴにしびれますね。 スロ…

ミウラ⑤

こんにちは! ボディが失敗の連続でかなりストレスが。。 サイドシルのインテークはかなり良く整形できました。削り込みましたねぇ。 しかし、ボディは1度全て塗装を剥がしてやり直すか 違うボディカラーに変えるかを検討しています。 気分転換にフロント足…

ミウラ④

こんにちは! 東京出張から帰っても自分が感染していないかビビリなワタクシです。 本日は内装の製作 先ずはハンドルを塗装 ダッシュボードの製作 ステアリングの穴の塗装などがまだです。小さなメーター類の貼り付けは手ごわいです。 メーター周りのデカー…

ミウラ③

こんにちは! 本日もボディ塗装です。 先ずはサイドシルの塗装 ゴールドで塗装しました。 続いて目の周りの黒い部分の塗装です。 ここはデカールがありますが、上手く貼れそうにないので塗装で行きます。 エナメルのフラットブラックで豪快にフリーハンド筆…

ミウラ②

今日はボディ塗装です。 パーティングラインをひたすら消します。 サンドペーパーで削り コンパウンドで磨きこみます。 イタリアンレッドで塗装 表面のチリをペーパーで磨きクリアー塗装 乾燥後に更にペーパーとコンパウンドで研磨 ツヤツヤになりました。 …

ミウラ!①

こんにちは! ワタクシの東京研修も終わり落ち着きました。 今回のモデルはこれ! ハセガワ製のランボルギーニ ミウラ 実は2回目の購入です。 1回目のミウラの失敗したポイントをリベンジしたいのです。 ハセガワのキットは少しクセがあって、パーツの一部…

ロータス・ヨーロッパ

大好きなロータス・ヨーロッパを製作しています。 さすがにこのブログには何回も登場しているので 詳細は割愛。 出品していたスズキ、ジムニーが落札されました。 今日は帰宅後に梱包作業です。 模型を通してブログ、YouTube、オークション参加などなかなか…

発送についての考察

こんにちは! 暖かく良い天気で絶好の模型日和ですね!エッ! 新作のネタがないので今回は路線変更というか・・・ 【模型発送時の梱包方法】 をご紹介いたします。 ワタクシ、生意気にも製作した模型を「作品」としてフリマサイトや オークションサイトに出品…

アルトワークス(1/1 実車)

アルトワークスのリヤスポイラーの塗装を依頼されました。 LCKというブランドのFRP製スポイラーです。 先ずは現品の確認、 黒ゲルコート仕上げです。 バリも少なく良い製品だなと思いました。 走り屋時代に買ったバイクのFRP社外品カウルなどペラッペラでし…

フェラーリ512BB

こんにちは! ご無沙汰しております。 家庭の事情で模型製作の時間が取れていないです。 珍しい。。。。 前回までレポートしていた「一式陸攻」はヤフオクにて お買い上げいただきました。高額商品でしたが、出品1週間で アクセス1300件オーバー、ウォッチリ…