晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NSR500 木下恵司チャンピオンマシン④リアサス

こんにちは! 暑くなってきましたね。 熱中症にはご用心。 さてNSRです。 小物部品の塗装です。 シルバー系の部品を塗装。 シートカウルにシートをおいてみる。 リアサス部品の塗装です。 塗り分けます。 リアサスユニットの完成 今日のノルマ達成(笑) スイ…

NSR500 木下恵司チャンピオンマシン③

こんにちは! NSRはフレームをいじって遊びます。 仮組みした所、部品の精度が悪く「オイオイ」となる。 金型か?部品の成型がなんかおかしい。ハズレ個体を引いたか? 接着面を研ぎ出しなるべくずれない様に接着します。 お試しでシルバーを塗装しています…

NSR500 木下恵司チャンピオンマシン② 外装

こんにちは! それではNSR500製作開始です! いきなり⑬のシートカウルから始めます。 合わせ目消しや塗装の手間を考え外装から手を付けるのがワタクシ流です。 大きく3つの部品で構成されています。 可能な限り接着面を出しますが隙間はできてしまいます。 …

NSR500 木下恵司チャンピオンマシン① 開封の儀

こんにちは! 新連載は今回もオートバイです!! タミヤ製 1/12スケールモデル ホンダ NSR500 ファクトリーカラーです。 どどぉおん!!! 今回のブログタイトル「木下恵司」の名前で「おぉ!」ってなった貴方は50代!!! 私の思い出全開でご紹介したいと思…

500SS マッハⅢ!⑩完成!

「おっつぁん。。。」 「俺ぁ 燃え尽きたぜ。。。」 「真っ白によ。。。」 いや本当に燃え尽きましたよ。 今回のハセガワ 500SS マッハⅢは手強かった。 完成した達成感ハンパないです。細かく華奢な部品、沢山のメッキパーツ。 もう2度と作りたくありません…

500SSマッハⅢ⑨小物類と「彼のオートバイ・彼女の島」

こんにちは! 週末に突入ですね。最近急に暑くなってきてバイク乗りたちのドMな所を全開にできますね。 端から見たら風を切って走るイメージですが実際はストーブ抱いて走っている様なものですからねぇww 事故には十分気をつけて。ゴッドスピード! 500SSは…

500SS マッハⅢ!⑧ フロントフォークの取り付け

こんにちは! 500SSの進捗です。今回はフロントフォークの取り付けです。 ハセガワ製品はとにかく華奢です。 ヘタに力を入れたらパーツが破損します。 フロントフォーク周りは正直剛性感ありません。 慎重にゆがみがないか確認しながら接着して、完全固定さ…

500SS マッハⅢ!⑦スイングアームとマフラー

こんにちは!! はい500SSですね! 現在はエンジンがフレームに載ったところです。 正面から見たらエンジンの横幅が結構ありますね。 【スイングアームの取り付け】 いきなりですがスイングアームが付きました。 スイングアームのピボットシャフトはビスなの…

500SSマッハⅢ!⑥ミラーフィニッシュ大活躍

こんにちは! 今日は遅めの更新です。 500SSの続きですね。 ホーン、キーを差し込むイグニッションです。 【フロントフォーク】 フロントフォークはシルバーを塗装後にクリアー マスキングして ダストシール部分をセミグロスブラックで塗装。 後はインナーチ…

500SSマッハⅢ!⑤ホイール

こんにちは! 500SSの続きです。 今回はホイールです。 ホイールは左右張り合わせて形になります。 接着面のメッキを削り落としています。 前後ホイールを同じ工程で形にします。 タイヤを組むとあまりの美しさにほれぼれします。 スプロケット、チェーンを…

500SS マッハⅢ!④ タンクの塗装

こんにちは! サラリーマンには憂鬱な、投資家には待ってましたの月曜日ですね。 今週も目標達成に向けてコツコツ頑張りましょう。 昨日の昼ご飯。 ビッグマックにポテト、ナゲットにビールという50のオッサンのランチとは思えませんね。作業机でキットを眺…

500SS マッハⅢ!③エンジン再塗装

こんにちは! 今日は朝からバイクの音が良く聞こえますね。 皆様ご安全に! さてマッハⅢですね。 チェーン一式とエアクリーナーボックスです。 ガソリンタンクは再研磨して合わせ目はバッチリ消えました。 エンジンをフレームに載せてみる。 エンジンは色が…

500SS マッハⅢ!②フレームとガソリンタンク

こんにちは! 制作が始まった500SS! 上級者向けのハセガワ製キットに挑みます。 フレームの仮組み。 成形時にできる丸ピンを沢山切り離しひたすらデザインナイフでのカンナ掛けと スポンジヤスリで磨きます。 画像1枚ですがかなり手間かかっています。 ガソ…

500SS マッハⅢ!①開封の儀!うおお!

こんにちは! 待望の新連載!!しかも当ブログ初キットの登場です。 ハセガワ製 1/12 カワサキ 500SS マッハⅢです。 どどーん! 渋いイラストのボックスアート 密林価格2,573円!! 自身GSX-R750以来、久しぶりのハセガワ製キットです。 1971年生まれのワタ…

白いスペンサー仕様完成!!

こんにちは! タミヤ 1/12 CB750Fカスタムチューン 「白いスペンサー仕様』完成しました! 渾身の作品になりました。 自分がCBをカスタムしたらこうなりました、みたいな感じです。 カスタム箇所 ・ミラー ・バーハンドル ・ハイスロ ・アルミトップブリッジ…

白いスペンサーつづき

こんにちは! はい、白スペンサーの続きですね。ドンドン行きましょう。 リアサスペンション構成部品です。 本体のダンパーシャフトにはハセガワ・ミラーフィニッシュを貼り質感アップ。 組みあがったリアサスペンションを取り付けます。 ここでスイングアー…

白いスペンサーカラーに!

こんにちは! CB750F進捗です。 実はこのキットのフレームは1100R用なので色々加工が必要なのです。 今回は他にない「プライベートカスタム風」をテーマに外装のベースをパールホワイトで塗装してます。 かなりチャレンジしましたが中々似合っているので大…

CBR1100XXとCB750F

こんにちは! 日曜日の怒涛の作業! 朝からフル回転です。 ドライブやツーリングに行くのに最高の天気なのにワタクシは引きこもりをキメます。 スーパーブラックバード 失敗部分のデカールを削りとり下地から研磨します。 2000番まで磨いてサフェーサーを吹…

愛すべき失敗作③CBR1100XX

こんにちは! 愛すべき失敗作シリーズの第3弾! はい、CBRですね。スーパーブラックバード。 これはですね、順調に制作は進んでいましたが、マスキングテープにタンクのロゴが持って行かれました。無残にハゲたホンダロゴ。「ボキッ!」モチベーションがへ…

愛すべき失敗作②CBX400F

こんにちは! はい、愛すべき失敗作シリーズの第2弾はアオシマ製 ホンダCBX400Fです。 約2年前位に作ったかな? 現在の状態。完成すること無くディスプレイ棚に放置されています。 パッと見、それらしくは見えますが。。 もうね、ぐちゃぐちゃです。 当時の…

スーパーカブとジョージ

こんにちは!晩酌ミデラーです。 最近「翠」にはまっています。ジンにはまると世の缶チューハイはレモンの粉っぽさというか如何にも人工的な味に思えてしまいますね。 駄菓子屋で買ったレモンソーダの粉を水で薄めて飲んでたアレね。 さて晩酌モデラーは鋭意…

はいぱーギャン子に萌え④

こんにちは! みんな大好き月曜日ですね! 今週も頑張って行きましょう!! さて、はいぱーギャン子が完成しました! といっても仮組みに毛が生えたようなものですが。 まずは形になったギャン子です。各部品の造形は上手く服とMSとが融合されており カッコ…

はいぱーギャン子に萌え③

こんにちは! 愛媛県東予地方は小雨模様です。 バイクが少ないな。音が聞こえない。 さてギャン子です。 スカートにはフリルがついて萌え萌えです。 腰部完成 股関節部品に脚をつけます。 白いストッキングから覗く肌色がよいですね。 このパーツをもう少し…

はいぱーギャン子に萌え②

こんにちは! はいぱーギャン子の続きです。 腕部部品たち サクッと形になります。 今回は顔を仕上げたいと思います。 現状はこんな感じです。 目は様々なパターンが選択可能で眼球にクリアーパーツを入れる事もできます。 ワタクシは今回一番簡単な直接シー…

はいぱーギャン子に萌え①

こんにちは! 今回から新キットです。 兄から誕生日プレゼントで贈られました。 バンダイ 1/144 「はいぱーギャン子」です。 以前から欲しかった変わり種キットです。 何でギャンが女の子になるんだ?と思う方は 「ガンダムビルドファイターズ」をご覧下さい…

CB750Fカスタムチューン完成

こんにちは。 CB750Fカスタムチューンが完成しました。 CBはみなさん見飽きてると思うのでさらっとギャラリー紹介です。 ストリートライダーがいるとなかなか良い雰囲気が出てると思います。 CBはヤフオク出品中です。さて次は変わりもの行きます! おたのし…