晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

NSR500 木下恵司チャンピオンマシン④リアサス

こんにちは!

 

暑くなってきましたね。

熱中症にはご用心。

 

さてNSRです。
f:id:garomilk:20220630052142j:image

小物部品の塗装です。

 


f:id:garomilk:20220630052153j:image

シルバー系の部品を塗装。

 


f:id:garomilk:20220630052200j:image

シートカウルにシートをおいてみる。

 


f:id:garomilk:20220630052207j:image

リアサス部品の塗装です。

 


f:id:garomilk:20220630052212j:image

塗り分けます。

 


f:id:garomilk:20220630052217j:image

リアサスユニットの完成

今日のノルマ達成(笑)

 


f:id:garomilk:20220630052222j:image

スイングアーム周りを仮組みして部品の収まりを確認します。

 

 

f:id:garomilk:20220630052228j:image

シンプルな部品構成で作りやすい。

 


f:id:garomilk:20220630052234j:image

リアサスユニットも組み込んでみる。

 


f:id:garomilk:20220630052240j:image

ホイールの塗装が大変そうです。

 


f:id:garomilk:20220630052442j:image

明るいシルバーを塗装してフレームが完成しました。



f:id:garomilk:20220630052249j:image

はい、問題のエンジンです。

部品が歪みまくりでまともに合いません。

シリンダーなんて浮いていました。

鉄ヤスリでガシガシ削りまくって何とかシリンダーが圧縮漏れしないように付きました(笑)

 


f:id:garomilk:20220630052254j:image
NS500のV型3気筒からV型4気筒に進化したエンジン。
以降エンジンの基本スタイルになっていきます。
昔はガンマのスクエア4とかYZRのパラ4とか色んなシリンダー配置があったのですが、最強はV型と言うことなんですね。
現代の技術でオーバルピストンのエンジンでませんかね? NRですね。ロマンありますねぇ。


f:id:garomilk:20220630091042j:image


f:id:garomilk:20220630091144j:image

CB750Fも完成間近です。

 


f:id:garomilk:20220630091544j:image

現在の状態です。

 

部品数の割に手間がかかりますね。

気合いでがんばります。 

 

つづく。

木下選手インタビューに登場します