晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアレディZ 432R⑦  アライメントで苦労する

こんにちは! 八月も終わりが近づくと夜はずいぶん涼しくなりましたね。 日本の気候は面白いですね。 さて432Rです。 ドンガラボディに・・・ ライトを組み込みます。 カーモデルの鬼門のひとつ、ウィンドウ類の取り付け。 マスキングテープで前後左右の合い…

フェアレディZ 432R⑤ クリアー塗装

こんにちは! 昨日の作業です。 短い時間ですが432Rを触ります。 オレンジの塗装が乾燥したので タミヤスプレーのクリアーを吹き付けます。 そして山善乾燥機へ。 ホコリがつかないようにそぉ~っと入れます。 蓋をしめます。 しかし、かなり汚いですね。 や…

フェアレディZ 432R⑥ ボンネット塗装

こんにちは! 待ちに待った日曜日の作業、フェアレディZの進捗です。 磨き倒したボディ。 ボンネット部分をマスキングします。 セミグロスブラックを塗装。 マスキングを剥がして。 ボンネット塗装完了! テールランプを組んでみる、あれウィンカー部分が黒…

フェアレディZ 432R④ オレンジ!

こんにちは!! Z432Rはボディの上塗りを行いました。 調色一発目でなかなか良い色が作れました。 混ぜたカラーはイエロー+オレンジ+ブラウンです。 組立図の指示の60対40対少々の割合でブレンド。 山善乾燥機がうなる。 いい感じで乾燥したので眺めます。…

フェアレディZ 432R③ ボディ下塗り

こんばんは! 更新が遅くなりました。 フェアレディZは下地が完了し、下塗りのホワイトを塗装しました。 4000番ヤスリで表面を磨く。 クリアー部品をクリアーオレンジで塗装します。 テールランプ、フロントウィンカー ボディにテールランプベースを仮組み。…

フェアレディZ 432R!② ボディの面出しとCB

こんにちは! フェアレディZですが昨日の作業はボディ面出しやスジボリなど映えない作業が中心でした。 ドアの面出しをする時にはにマスキングしてプレスラインをカバーしながら研ぎます。 ここで、作業中断 完成間近のCB750Fを完成に持っていきます。 ウィ…

フェアレディZ 432R!① ボディ確認

こんにちは! 労働者諸君! 月曜日のスタートダッシュは決まりましたでしょうか? 事前に準備し行動したものがロン・ハスラムばりのロケットスタートを決めるのです。 今週も頑張っていきましょう!! さて新連載のニッサン フェアレディZ 1970年式432Rです…

ニューキット購入!

こんにちは! CB750F昨夜の進捗です。 フロントタイヤ一式 フロントフォーク メーター、トップブリッジ エンジン周り 外装も完成してます。 まぁぼちぼちやってます。そして本日は日曜日。 妻を仕事場まで送り、その足で新居浜市コモダ模型にワープする。 そ…

好きなんです。

こんにちは! コスモスポーツも完成して作るキットが無い。 そんな時はライフワークになってるCB750Fです。 少しずつ触ってます。 チキンラーメンのジェットストリームアタックです。 ふざけてますね。 外装はピカピカです。 今日は仕事が終わったらうどん県…

コスモスポーツ⑪完成ギャラリー

こんにちは! コスモスポーツは今回でフィニッシュです。 残すところホイールキャップのエンブレムのみとなった宇宙船 チューハイをチビチビ舐めながら悦に浸る。 そして・・・・・ マツダ コスモスポーツ 日付も変わった2022年8月19日深夜に完成です。 超絶…

コスモスポーツ⑩ ウィンドウの取り付け

こんにちは! 今日は模型製作に時間が取れましたのでいい感じに進みました。 前回マスキングしたウィンドウ部品 フロントガラスの日よけをこんな感じでグラデーション塗装を行いました。 セミグロスブラックを薄く、フワリとかけるだけです。 テールランプも…

コスモスポーツ⑨ 内装つづき

こんにちは! 今日から皆様平常勤務でしょうか? だるっだるだと思いますが日々、なにか目標を持って生きましょう(笑) ワタクシなどは自身のYouTubeチャンネル登録者数が1人増えるだけでテンション爆上がりします。 少しずつでも成長している実感を持つ。こ…

コスモスポーツ⑧ ダッシュボード他内装

こんにちは! お盆期間中天気よく最高でしたね。 77回目の終戦記念日も迎え、平和に感謝です。 しかし命を取られる戦争こそ起こらないですが、ウィルスや物価高等、国民は生かさず殺さずでやられっぱなしです。 「劇団世界」の監督は色んな演題を仕掛けてき…

コスモスポーツ⑦ シート&アルトワークスミーティング

こんにちは! 今回の記事、作業は少なめです。 コスモの特徴である独特な柄のシートを制作します。 セミグロスブラックで塗装したシートにデカールで柄の部分を再現します。 局面部分でもありますのでデカール軟化剤を使用して、アツアツ綿棒で圧着します。 …

コスモスポーツ⑥ ボディ再塗装

こんにちは! お盆も暑いですね。 バイク乗りは熱中症に気をつけて。 はいコスモスポーツです。 淡いシルバーブルーのボディカラーに失敗したワタクシ。 泣きながらホワイトに塗り直しました。 でも違いを出したくてパールホワイトを吹き付け、キラキラパー…

コスモスポーツ⑤ モチベーションがへし折れるとき

こんにちは! コスモスポーツにクリアー塗装をおこないましたが。なんかえらいことになりました。 クリアーが流れたのかまだらになってしまいました。 「ベキッ!」 モチベーションがへし折れた瞬間です。 ギギギ、ギギギ。 なぜこうなる? ちょっと頭冷やし…

コスモスポーツ④ ボディの塗装

こんにちは! 暑い暑い。晩酌モデラーの部屋にはエアコンがありません。 パソコン2台、追加モニター1台、食器乾燥機やコンプレッサーなど【熱源体】が狭い部屋にひしめいています。 扇風機は熱風をかき回すのみの状況・・・・危険すぎる。 麒麟という名の【…

コスモスポーツ③シャーシの製作

こんにちは! 本業が忙しく帰宅、晩酌、撃沈睡眠と模型を触れず。 間があいてしまいました。 今回はシャーシです。 主要部品はセミグロスブラックで一気に塗っています。 全体像、リアの板バネが旧車感満点です。 華奢なマフラーも良く再現されています。 マ…

コスモスポーツ② サフェーサーでボディ下地を整える

こんにちは! 新連載のコスモスポーツですが早速作業に取り掛かります。 中性洗剤でボディを洗車します。 全体にサフェーサーをパラ吹きシテボディの成形バリを把握して研磨していきます。 ライト横のフェンダー、ヤスリが当たっていないところが見えますで…

コスモスポーツ① 俺のコスモ!

こんにちは! はい、新連載です! ハセガワ製 1 /24スケール マツダ コスモスポーツです。 10年前くらいに作った経験のあるキットですが今の技術で再チャレンジします! 開封の儀 スタイル抜群ですがかなり金型がやれています。 バリが多くモールドがだるい…

ケンメリ スカイライン2000GT-R⑪完成ギャラリー!

こんにちは! お待たせいたしました。 ハセガワ製 1/12スケールモデル ニッサン スカイライン2000GT-R ケンメリ完成です! 真夏日の真昼に撮影しました。 おもちゃ感がでてしまうのであまり上から撮るのは好きではない。 暑すぎるので木陰に移動して撮影。 …

ケンメリ スカイライン2000GT-R⑩ 完成か!

こんにちは! ケンメリの制作もいよいよ大詰めです。 気合い入れていきます。 リアテールランプ一式が形になりました。 かなり細かい作業の連続で途中撮影する余裕なしでした。 ボディに組み付けるとこうなります。 SKYLINEやGTRのエンブレンムは別パーツで…

ケンメリ スカイライン2000GT-R⑨ オーバーフェンダー

こんにちは! 更新が遅くなりました。 ガンガン画像貼ります。 前回シャーシとボディを合体させました。 オーバーフェンダーの中が見えて間抜けなのでフェンダー内側を塗装します。まずフェンダーにマスキングテープを貼ります。 次にオーバーフェンダーをあ…