晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!誕生日!

こんにちは! えー、今回は雑談でございます。 ワタクシ、6月30日でついに53歳になりました。 マンガ「キリン」の主人公が38歳で私は老いている。。とつぶやき「まぁ、そーだわな」と思っていた自分が53歳ですよ。。吐きそうにナル。 人生の砂時計はとっくに…

アッガイ⑤内部フレーム部分の塗装

こんにちは。 今日は夕方から出勤なので久しぶりにアッガイを触りました。 内部フレーム部分の塗装を行いました。 塗装中の脚部 設定ではグレーですが焼鉄色にしてメカニカル感をだします。 首の部分です。 椀部です。左腕は収納固定状態のクローです。 右腕…

ラジコン 三つ巴のバトル!

こんにちは! 今日は休みでした。 午前中の1時間、三人のラジヤローが集いました。 左からプラズマエッジ、サンドバイパー、ネオスコーチャーです。 いゃあカッコいい! 海風が心地よいここは城山公園駐車場横空き地です。 かなり広いスペースです。 勝手に…

ビスマルクの梱包 

こんにちは! アッガイ記事をお待ちの皆様申し訳ありません。 今回もビスマルクです。 ワタクシ、制作したキットはほとんどヤフオクやメルカリで販売します。 今回のビスマルクも無事お買い上げ頂きまして、おかげでワタクシは新たなキットが購入できる次第…

アッガイ④合わせ目消しが。。

こんにちは! ちょっと身の回りで大きな変化がおこり、バタバタしています。 更新が遅れてすいません。 今回は面倒臭い作業である合わせ目消しです。 首の部分の合わせ目消し。 胴体も接着して合わせ目を消します。 頭部も小さいバリを落とし作業ものってき…

サンドバイパー グリップ大事

こんにちは! 今日は仕事もアッガイもお休みです。 ラジコン、サンドバイパーのカスタムです。 タミヤ サンドバイパー。 リア駆動2WDで伸びやかに走るのですが、アンダーステアに悩まされています。 現状はコーナー入り口でアクセルオフ、荷重をフロントにか…

アッガイ③ 脚部の仮組み

こんにちは! 仕事中にブログ更新です。 アッガイ今回は脚です。 内部フレーム 足首部分です。 脚の間接が多いです。 足の裏はスクリューも表現されており水陸両用モビルスーツらしくてよいですね。ここはしっかり塗り分けたい。 両脚が組みあがりました。 …

アッガイ② 腕の仮組み

こんにちは! 梅雨らしくない天気が続いて蒸し暑いですね。 ジオン水泳部所属 「アッガイ」の進捗です。 今回は腕の仮組みを行います。 上腕部です。内部フレームになります。 筒状の外装に差し込みます。 フレームはほぼ隠れてしまいます。 しかし、バラす…

アッガイ① 久しぶりのガンプラ

こんにちは! 久しぶりの更新です。 新連載はジオン軍モビルスーツ MSM-04 アッガイです。 塗料を買いに行った模型店にありました。 「おお!」 アッガイのキットはなかなか見かけないのでワタクシにはレアキットです。 幼少期のガンプラブームの頃にアッガ…

陸上自衛隊10式戦車⑯完成ギャラリー

こんにちは! ようやく10式戦車が完成しましたのでご覧下さい! 怒涛の画像ラッシュです! 砲塔の後部はかなり長く主砲を横に向けるとかなり 飛び出しますね。 屋内撮影ではかなり明るい色味に見えてますが実物はもっと濃いです。 戦車模型は上から撮影して…

陸上自衛隊10式戦車⑮カオスな休日

こんにちは! 今日は快晴に恵まれたので、最近出来て居ないことをいくつできるか?な休みにします。 ということで午前中からデイキャンプに出掛けます。 今回は愛媛県四国中央市シコチューベースに来ました。 なにを隠そうワタクシはここの運営スタッフの一…

陸上自衛隊10式戦車⑭ 完成間近

こんにちは! いよいよ完成に近づいた10式戦車です。 最後の作業はハッチの取付けでした。 機銃も接着固定。銃身は上下のみ可動します。 隊員搭乗! 完成か?いや、まだまだ最後のアレがまだなんです。 まだ買っていないから仕入れないと。。 完成まであと少…

陸上自衛隊10式戦車⑬ デカール貼り

こんにちは! 晩酌モデラーは土日出勤でございます。 休憩中にブログを書いています。 昨夜のデカール貼り作業です。いよいよ大詰めですね。 砲塔に描かれた派手なエンブレム。 車体前方下部につく番号と漢字 先端上面には桜マークです。 車体後部にも番号と…

陸上自衛隊10式戦車⑫ テールランプ

こんにちは。 週末良い天気ですね。 バイクの音で目が覚めました。 出勤前に少しの作業です。 テールランプの塗装です。 下地のシルバーを筆塗り。 面相筆でクリアーオレンジ、クリアーレッドを塗ります。はみ出した所は緑で修正します。(修正後画像取り忘…

陸上自衛隊10式戦車⑪ 隊員の塗装

こんにちは! 今日は休みですが、愛媛県はあいにくの雨。 キャンプも行けず久しぶりに映画「日本のいちばん長い日」を鑑賞。 戦争終結にむけた天皇、政治家、軍部、青年将校らの思惑が複雑で面白いです。 昼間からソースカツ、海苔天スナックをつまみにチュ…

陸上自衛隊10式戦車⑩ 隊員の塗装

こんにちは! 昨夜は深夜1時過ぎに帰宅 妻が盛岡冷麺を作ってくれ爆食です。 酒が進むぅ。梅雨のじめじめ感を払拭! 午前10時 ギシギシときしむ体を起こしてベッドから這い出す。 飲み過ぎた。。。 ゾンビウォークしながらアトリエのデスクに着席。 (アト…