晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シボレーカマロ④トホホな内装

こんにちは! 今日も冷えますね。通勤中に足元暖房利かせ過ぎて眠たくなったりしています。 今回のカマロは「ショボい所」のご紹介です。 リアタイヤは金属シャフトをブッ刺してポリキャップで止めるスタイル。トレッドは好きに調整しやすいのですが。 シャ…

シボレーカマロ③ ライト組み付け

毎日、寒さが増してきますね。 そして古民家ですが、想像の10倍寒いです。 断熱材が入ってない床の冷えかたは尋常ではありません。まだ10月だぞ。。何か対策を講じないと。。 さてシボレーカマロです。 ライトが付く部分をエナメル塗料で塗り、 はみ出し部分…

シボレーカマロ② デカール貼り

こんにちは! 前回、ボディ塗装が終ったカマロです。 デカールを貼ります。 マルティニカラーみたいなストライプです。 正直、古くさいデザインですのでライトガンメタルのボディには合わないのですが、あえて「ちょいタサカッコいい」を狙いたいと思います…

シボレーカマロ

こんにちは! 模型が触りたくてたまらなくなり買ってしまってました。 シボレーカマロ 2000ペリカちょっとの安いキットです。 シャーシはモーターライズがベースで作りは非常にチープです。 元は数十年前のキットでしょう。 ワタクシのブログでアメ車の登場…

コロナ後遺症

こんにちは。 今日は休みですが、退去したマンションにまだある荷物を取りに行ったり、清掃したりしています。妻と二人でめおと漫才しながらの爆笑作業です。 無造作にぶちこまれた荷物 しかし、ワタクシは相変わらず咳が酷く10日程前には咳のし過ぎで胸が…

お引っ越しの日

こんにちは! 今日は待ちに待った引っ越しの日です。 ワタクシは仕事で立ち会いできませんが、妻が現場監督です。 以下、画像は妻提供 カッコいいトラックですね。裏庭は広いので2トン車でも楽勝です。 立ち会いたかったなぁ。 歴史的文化財である我が家 ウソ …

引っ越し前日

こんにちは! 引っ越しが迫るなか、ふと気になった自作塗装ブース。 バラしてるのも良い機会だと、職場に持ち込みエアブローしてみる。恐ろしいほどの粉塵が。。塗料ミストってここまで溜まるの? まぁフィルター無しで使ったりしたから仕方ないか。 かなり…

まだ続く過去作品集

こんにちは! 日曜日ですね。 我が家のすぐそばの交差点から加速するバイクの音が良く聞こえます。 しかしうるさいマフラーのバイクが多いなぁ。。 さぁ今回も過去作品行ってみましょう! スバル BRZ タミヤ製キットはこの辺りから別次元に進化しましたねぇ…

過去作品お城シリーズ

こんにちは! 引っ越しが迫る中日々、荷作りと清掃に追われています。 そんな訳で過去作品のご紹介です。 ではいってみよう! いきなり「お城シリーズ」です。 安土城 童友社ですね。 第六天魔王の居城ですね。天守がド派手な色になっています。 江戸城です…

ホンダ スポーツ600⑦完成ギャラリー

こんにちは! 休みにエスロクを完成させ屋外ロケを行いました。 以下ギャラリーです。 ピントが甘い。。 古いスマホカメラの限界か。。 ボンネットオープン このアングルたまりませんね。 こんなタイトなコックピットに潜り込み、大きなステアリングを抱き抱…

過去作品と引っ越し業者選び

こんにちは! 前回の続きです。 引っ越し業者からの電話はすぐにありました。 業界最大手のA社とS社です。 A社は後日オンラインで見積り。 S社はワタクシの都合の良い時間に営業マンが来て見積り。 他にもB社にも問い合わせましたが電話でさくっと聞いただけ…

過去作品と引っ越し業者選び

こんにちは! 引っ越しを控えて模型が作れないワタクシ・・・ 今回も過去作品です。 νガンダムですね。マスタグレードのバージョンカトキです。 カッコイイですね。指が動くギミックなどバンダイの狂気を感じる素晴らしいキットでした。 タミヤ ヤマハRZ250…

たまには過去作品を・・

こんにちは! 模型製作が出来ないのでヒマです。 PCの古い画像を見てみるとする。 過去作品のご紹介 1/144スケールモデル HGUC シャア専用ゲルググです。 自然光の下で撮影 最高にカッコイイのですが武装を持たすのを忘れています。 ビームナギナタを持って…

ホンダ スポーツ600 ⑥ブログ最終回?

こんにちは! エスロクもだいぶ形になってきました。 ラストスパートかけます! ウインドウシールドはゴム部分をセミグロスブラックで塗装していますが、フレーム部分をミラーフィニッシュで表現します。 ミラーフィニッシュは伸びるので曲面にも貼りやすい…

ホンダ スポーツ600 ⑤ボディ制作

こんにちは! 朝から引っ越しの準備に追われています。 「それてもぉ!」バナージばりに気合いを入れて作業します。 マフラーを組付けました。 フロアーパネル。 ボンネット。 ボンネット内部のパネルも塗ります念入りに塗装。マスターシリンダーを面相筆で…

ホンダ スポーツ600 ④エンシンを載せる

こんにちは! 世の中は三連休だと!ワタクシは仕事です。 安定のブラック企業で社畜生活を満喫です。 さてエスロクはシャーシにエンジンが載りました。 斜めに搭載してるのか? ヤマハのジェネシスエンシンはもしかしてエスロクのパクリ?? エンシンが見え…

ホンダ スポーツ600 ③エンジンの組立て

こんにちは! 愛媛県東予地方は急に冷え込みました。 体調崩さないように気をつけねば。 エスロクは順調に進んでいます。 前後ドラムブレーキが60年代ですね。 エアクリーナーケース エンジンブロックその他 微妙にシルバーに黒を混ぜ部品毎に部品の質感を醸…

ホンダ スポーツ600 ②シャーシ

こんにちは! エスロクはシャーシを組んでいきます。 華奢なラダーフレームの構造です。 シャーシを形にしますが、部品の結合部が解りにくいのでボディ側に仮組みしてから結合部に接着剤を流し込み固定します。 部品が固定できたらボディから外しセミグロス…

ホンダ スポーツ600 ①小さなボディ

こんにちは! 新しいキットを仕入れてきました。 タミヤ 1/24スケールモデル ホンダ スポーツ600です! エスロクの愛称でお馴染みですね。 えっ知らない?マジで? ワタクシも動いてる実車は数回しか見たことがありません。 ワタクシは錆びた旧車が大好きで…

ニッサンフェアレディZ⑩納車完了!

こんにちは! フェアレディZは最後にニッサンエンブレムのデカールを貼り付けたら完成となります。 そして お待たせしました! ニッサン フェアレディZ御披露目です! ババーン! 箱にタオルを敷き詰め全体を磨き倒したフェアレディZをそっと入れてロケ地ま…

ニッサンフェアレディZ⑨ボディとシャーシが合体

こんにちは! フェアレディZの制作も後半戦です。 リアガーニッシュ、ナンバープレートを組み付け デザイン上大きなアクセントになるルーフからピラーに走るシルバーのラインも別部品をはめ込むスタイル。凄い精度です。 この部分は日本刀をイメージしてると…