晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ニッサンフェアレディZ⑨ボディとシャーシが合体

こんにちは!

フェアレディZの制作も後半戦です。

 

リアガーニッシュ、ナンバープレートを組み付け

 

デザイン上大きなアクセントになるルーフからピラーに走るシルバーのラインも別部品をはめ込むスタイル。凄い精度です。

この部分は日本刀をイメージしてるとか。

なるほど。

 

ヘッドライトカバーを組み付けます。

セメダインハイグレードを用いる時の注意点は乾くのが遅い為、指に付いても気がつかないことです。気がつけばボデイに指紋状に接着材が付いてギトギトになったりします。接着剤が指につかないように注意します。

 

アサイドマーカーも組み付け

 

テカテカのルーフにニヤニヤします。

 

ヘッドライトカバーを裏表磨いてから、

 

ヘッドライトを組み付けます。

そしてついにボデイとシャーシを合体させますウヒー!

 

勢いづいてドアミラーの組み付け。

完成が見えてきた!

 

ニッサンのエンブレムのベースはメタルシールです。

 

リアピューもカッコいいです。

もうほとんど完成です。

今回はここまで。

 

おまけ。

先日、ラジコンを楽しんだのですが、

マイティフロッグについていけません。

何か挙動がおかしく旋回後の加速が悪い、いやトラクションのかかり方がおかしい。

むう。。これはトラブルかな。。

 

ラジコン=ラーメンみしま屋でウマイ目にあいます。

 

帰宅後にサンドバイパーをバラします。

シャフト類を点検していきます。

つづいてギヤ周り

そして原因判明。

なんとデフギアに入ってるチョコのアポロみたいな形のベベルギアが付く基部のシャフトに磨耗を発見!ここの1部にベベルギアが引っ掛かり瞬間的にデフロックしていた訳です。くおぉー、あるんだなぁ。

ギアのグリスが干からびてたのが原因でした。

すぐさまタミヤカスタマーで部品発注。

部品代より送料の方が高く付きましたとさ。チャンチャン。

 

つづく。