晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超偏見ナンバー考察

ワタクシの超偏見なナンバー考察 現在は車のナンバーも選べる時代。 ここでワタクシの考えるダサイナンバーを考察したい。 ダサイと言っても昔よく言われた「地名」ではない。その「数字」なのです。 そこで超偏見に満ちたワタクシのダサイナンバーランキン…

80スープラ再開 完成

こんにちは! スープラは最後にマフラー出口を取り付けて完成となりました。 ドドン!!! タミヤ 1/24スケール トヨタ スープラ 今回のスープラは何とか形にはなりましたが正直失敗作です。 クリアー塗装の塗膜が薄く、とことん磨きだしが出来ませんでた。 …

80スープラ続き3

こんにちは! スープラの作業も大詰めを迎えています。 リアスポイラーとテールランプカバーを取り付け。 ルームミラー塗装 ホイールをブラックメタリックとシルバーで調色したガンメタで塗装 ドアミラーの取り付け リアワイパーの取り付け なんかボディが手…

80スープラ続き2

こんにちは!! 更新が一日開いてしまいました。 スープラはテールランプ基部を黒メタリックに塗り直しました。 そしてクリアーパーツを取り付けテールランプが形になりました。 フロントのライト内部を組立て、ライトカバーを取り付けます。 作業はここまで…

80スープラ 続き

こんにちは! 連休いかがお過ごしでしょうか。 ワタクシは法事やら用事に追われています。 昨夜の80スープラの作業です。 ウィンドウに内側からグラデーションのデカールを貼ります。 しわにならないように注意 ボンネットの磨き 粗があります。再度クリアー…

80スープラ再開

こんにちは! 実は放置車両と化していた80スープラの作業を再開しました。 画像がのこっていましたので貼ります。 ボディ研磨時のスープラ ブラックに塗装 エンジン周りも再現します。 シャーシの完成 ボディとの仮合わせ 作業は順調でしたが、窓枠をマスキ…

GSX-R750⑯ ようやく完成納車です!

皆さま こんにちは! GSX-Rはついに完成です。 連載16回にしてようやく完成!!! それでは屋外ロケをしてきたのでギャラリーをどうぞ! ドドン!! スズキ GSX-R750 ロケ地は前回のTZR250と同じく愛媛県産業技術研究所紙産業技術センターです。 真夏日の正…

GSX-R750⑮  ヤバイ!!

こんにちは! 昨日は本業で疲れてたのか晩酌したら睡魔に襲われて・・・・・ ほとんど作業していません。 サクッと進捗報告 リアウィンカーを取り付けました。 フロントウィンカーを取り付けました。 ここで悲劇が発生します。 無い! ANDFのパーツが無い!…

GSX-R750⑭ 保安部品

こんにちは! GSX-Rの作業も終わりが見えてきました。 今回は保安部品です。 ライトレンズ 指で摘まむと指紋が内部に付いてしまいますので、爪楊枝にマスキングテープを巻きつけくっ付けます。 接着はセメダインGクリアで行います。 同じ要領でヘッドライト…

GSX-R750⑬ メーターその他

こんにちは!! バイク乗りの人はすでに出撃済みでしょうか? ご安全に!! GSX-Rはメーターからの作業です。 この時代のメーターはグレーのスポンジにメーターが付いています。 塗分けが大変なのですがワタクシ流で行きます。 まずはラッカー系塗料のセミグ…

GSX-R750⑫

こんにちは! 週末ですね、梅雨明けしている地方もありいよいよバイクシーズンですね。 皆さま、ご安全に走ってください。 お? なんだこれ? ワタクシのライフワークとなったCB750Fです。 エンジンなどGSX-Rの作業の合間で気分転換したいときに触ります。 G…

GSX-R750⑪ 自立します。

こんにちは! 昨日の作業をサクっと紹介 アッパーカウルです。 カウル内側とライト周りをエナメル塗料で塗装 はみ出し部分を綿棒でふき取ります。 スクリーンを組み付けるとこんな感じ。 ハンドル周りが形になりました。 トップブリッジ下にハンドルが付いて…

GSX-R750⑩

こんにちは! 今日は有休を使って母親の通院の送迎です。 闘病中の母は文字どおり「やらせはせん!」と 自ら立ち向かっています。 その精神力はあっぱれと言う他ありません。 昨夜はぎっくり腰もだいぶ落ち着き、作業できました。 ヘッドライト組み付け。 メ…

GSX-R750⑨  すみません・・・

こんにちは・・・・・ 昨日からギックリ腰に・・・ 朝、車に乗ろうとして・・・「ハァウッ!!!」 ズキズキ・・・・ 何とか仕事を終え帰宅するももはや模型どころではありません。 ガビガビになったカウルを少しでも良くするために磨きますが・・ 痛みで集…

GSX-R750⑧ デカール縮み発生。

こんにちは! 前回の続きでカウルのクリアー塗装を行いました。 乾燥を待って研ぎ出しにかかります。 が、正直今回かなりミスしています。 マークソフターの使い過ぎか?それともデカールの乾燥時間が足りなかったか? クリアーを吹き付けるとデカールの縮み…

GSX-R750⑦ 地獄のデカール貼り

はい、こんにちは! 昨日の夕方からの作業です。 濃い青の塗装が完了したカウル類 いよいよ最大のお楽しみであるデカール貼りに進みます。 一番貼り易いサイドカバー部から手を付けます。 デカールを貼ってからマークソフターを塗り曲面になじませます。 1/1…

GSX-R750⑥ カウリングの塗装

こんにちは! GSX-Rはいよいよカウルの塗装に進みます。 マスキングが終わったアッパーカウル センターカウル アンダーカウル ガソリンタンク 濃い青部分の塗装指定は No326 のブルーFS15044というカラーです。 これを買うためだけに往復2時間かけて模型店に…

GSX-R750⑤

こんにちは! あっという間に週末。一週間が早すぎる! 微妙な天気でバイク乗り達は悔しい思いをしているでしょうね。 そんな時は模型です。 買いましょう!!!憧れの旧車オーナー、またはワークスライダーに直ぐなれます。 ひとつ買っておけば乗れない日の…

GSX-R750⑤ スイングアーム

こんにちは! GSX-R750は順調に進んでいます。 画像沢山貼りますので製作してる気分で見て頂けたらと思います。 スイングアームとリアタイヤ はい、リア足回りが形になりました。 スプロケット側。 組立図ではスプロケとホイールを接着しないのでおかしいで…

GSX-R750④  カウルのベース塗装

こんにちは! 本業が忙しく中々時間が取れない。 やらせはせん!! 隙間時間で手をつける。 ワタクシの隙間時間とは? ①朝起きてボーッとしながらヤスリがけ ②出勤準備完了してからコーヒー飲みながらヤスリがけ ③昼飯あとにヤスリがけ ④帰宅後、晩御飯まで…

GSX-R750③ 

こんにちは! 完成度が低いながらもフレームにエンジンを搭載しました。 ミスっている部分は後から修正をかけていきます。 フレームはクレオス8番シルバーですが、メッキ調シルバーの方が良かったかな? フレ-ム間の細かいフレームはまだついておりません。…

GSX-R750② 

こんにちは! パーツの画像ばかりですが、実車オーナーは「おお!」と喜び、キット購入予備軍は 洗練されたパーツにワクワクしてくださいませ。 スイングアーム部品 仮合わせしたフレームにガソリンタンクを載せてみる。 シルバーに塗装されたパーツ達 革新…

GSX-R750①

こんにちは! ぼちぼちGSX-R750も手掛けていこうかなと・・ 先日、パテ盛りまで作業したガソリンタンク 600番から1500番までスポンジヤスリで磨きました。 エアブリーザーパイプが付く基部は別パーツです。 簡単にセミグロスブラック部分を塗装 サクッとエン…

ライフワーク CB750Fのロケ

はい、皆様こんにちは! ワタクシのライフワークとも言えるCB750Fが完成しました。 メインのプラモを作業しながら、ついでに組んだり塗装したりしてるものです。 今回はオークション出品用の画像撮影(屋外ロケ)の様子をお見せします。 ロケ地は自宅から5分…

小技紹介

こんにちは! 今回はゆるーい感じでお届けします。 製作が進むCB750F 今回はメッキパーツの処理の仕方「晩酌モデラー編」です。 CB750に限らずメッキマフラーはどうしても合わせ目の処理が問題となります。 美しいメッキパーツが台なしです。 ワタクシの対処…

誕生日プレゼント!!

さて、6月30日に誕生日を迎えたワタクシに兄から素敵な誕生日プレゼントを貰いました。 ハセガワ製 スズキGSX-R750!!! 3つ年上の兄は毎年、ワタクシにプラモデルを贈ってくれます。 ワタクシの好みを熟知した絶妙のセレクトです! 兄とはいまだに一緒に車…

TZRをSNSに投稿・・皆さまありがとう!

こんにちは! 40代最後の作品となったTZRをオートバイ好きのSNS投稿サイト 「RIDE 百騎百景」に投稿してみました。 オートバイ雑誌「RIDE」から派生したサイトです。 日曜日の早朝にロケしたTZRの画像1枚だけアップさせていただきました。 約1日で415件のい…