晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

GSX-R750⑦ 地獄のデカール貼り

はい、こんにちは!

 

昨日の夕方からの作業です。

濃い青の塗装が完了したカウル類


f:id:garomilk:20210712084459j:image

 

いよいよ最大のお楽しみであるデカール貼りに進みます。
f:id:garomilk:20210712084507j:image

一番貼り易いサイドカバー部から手を付けます。

 


f:id:garomilk:20210712084514j:image

デカールを貼ってからマークソフターを塗り曲面になじませます。

 


f:id:garomilk:20210712084521j:image

1/1サイズの指示書との比較

指示書はとても正確ですが、それでも「?」な所はあります。

詳細を確認したい場合はやはりYouTubeなどの動画を沢山見るのが良いと思います。

 


f:id:garomilk:20210712084531j:image

いよいよ鬼門のカウリングに進みます。

 


f:id:garomilk:20210712084600j:image

ハァウッ!!ラインがずれてるじゃねーか?

 

 

見なかったことにします。

 

 

GSX-R750デカール貼りのポイント
f:id:garomilk:20210712084607j:image

それはカウルビスの部分を穴開けすることです。

マークソフターで柔らかくしますが、やはりトラブルの元になります。

 


f:id:garomilk:20210712084615j:image
キリでの穴あけ

 


f:id:garomilk:20210712084629j:image
こうすることでデカールにストレスがかかりにくくなります。

 


f:id:garomilk:20210712084648j:image

カウルは5つに分割されるのでデカール貼りがとても難しい。

もしかするとカウルをある程度接着してからデカールを貼るほうが綺麗にできるかも?

集中力が切れるので一つのパーツごとに休憩をはさむ。

 


f:id:garomilk:20210712084621j:image

正直、全く上手く出来ていません。

デカール貼りの時いつも思うこと。

「今のなし!もう一回やらせて!!!」

 

 


f:id:garomilk:20210712084708j:image

正直、ガソリンタンクのラインも左右揃っていないです。

ウーン、甘い、甘すぎる。もっともっと慎重にやるべきでした。

 


f:id:garomilk:20210712084717j:image

デカール貼りが終わったパーツ達・・・

 


f:id:garomilk:20210712084722j:image
割りばし持ち手に固定し、次回のクリアー塗装に備えます。


今回はここまで、

 

非常に疲れました。

つづく