晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

500SS マッハⅢ!④ タンクの塗装

こんにちは!

サラリーマンには憂鬱な、投資家には待ってましたの月曜日ですね。

今週も目標達成に向けてコツコツ頑張りましょう。

 

昨日の昼ご飯。


f:id:garomilk:20220620085731j:image

ビッグマックにポテト、ナゲットにビールという50のオッサンのランチとは思えませんね。作業机でキットを眺めながらの至高のひと時。

 

500SSはいよいよ外装の本塗装です。
f:id:garomilk:20220619170733j:image

ミスターカラーのホワイトを4回吹き付けました。

 


f:id:garomilk:20220619170738j:image

いきなり完成画像ですが以下工程です。

デカールを貼る部分をコンパウンドで磨き下地を整えます。

デカールを貼りますが貼る前と貼った上からマークソフター(デカール軟化剤)を塗布します。

③綿棒で水分を押し出していきます。

④タンク前側は絶対デカールがシワになるので要注意。マークソフターを再度塗り、

湿らせた綿棒をガスコンロで炙り、熱い綿棒でデカールをクッと押し付けると曲面にも馴染みます。

コツはデカールの登頂部から外に向かって押し出し圧着させることです。

画像ではタンクのリブまでしっかり圧着できているのが解ります。

 


f:id:garomilk:20220619170744j:image

上手くできました。完璧自画自賛でございます。

 


f:id:garomilk:20220619170749j:image

単純なラインですので左右対称は念入りに。

初めてマークソフターを使う人は塗布してふき取るまでの時間にご注意ください。

長すぎるとデカールが脆くなったり(デカールによって差がある)するので先ずは早めにふき取るのをお勧めします。あと綿棒の押し付けは力を抜いてそっと行うのが良いと思います。

 

 

f:id:garomilk:20220619170755j:image

サイドカバーを兼ねるオイルタンクですね。

エレクトリック・イグニッションの文字がスパークしまくっています。

 


f:id:garomilk:20220619170759j:image

貼り付け完了!

 


f:id:garomilk:20220619170812j:image
後は乾燥を待ってクリアー塗装に移ります。

エンジンと記念撮影。

 


f:id:garomilk:20220619170804j:image
ツーストトリプルエンジンにキャブレターが付きました。

このスーパーディティール! ハセガワ恐るべし!

 

 

今回はここまで。

 

 

自宅警備員のガロ君は勤務中です。f:id:garomilk:20220620085807j:image

つづく。