晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マグナムシルバーのCB750F

こんにちは! 週末いかがお過ごしでしょうか? バイクや車で走るも良し、ワタクシなどキャンプしたくてたまりませんね。 先日、オークションに出品していたら質問蘭より CB750Fを制作して欲しいと連絡ありました。 しかも、ご希望のカラーはマグナムシルバー…

F430⑬ 完成しました。

こんにちは! 大詰めとなった430の作業です。 一旦外したマフラーを取付けました。 テールランプが付く所にシルバーをさして。。 テールランプ、バックミラーをとりつけます。 さらにホイールキャップのデカール、バンパーリフレクターデカールを貼り付けた…

F430⑫ シャーシとボディが合体!

こんにちは! ワタクシが生息する愛媛県四国中央市はめっきり秋で空気が冷えてきました。 「キンキンに冷えてやがる。」 なんかエンジンに良い季節だなと思ふ。 さて430です。 パドルシフト、ペダル類を取付け内装完成。 4本出しマフラーを取付けました。 …

F430 ⑪ エンジンルーム制作

こんばんは! 今回は夜の更新です。 エンジンルームの塗装です。 左からエンジンルーム隔壁、エンジンとマフラー、 インテークチャンバー?エアクリーナー一式です。 頑張ってマスキングして塗り分けます。 赤いチャンバーは「テスタロッサ」、360モデナから…

F430⑩ 細々した作業

こんにちは。 バイクの音で目が覚めました。 皆様ご安全に。 F430は進捗遅いですがぼちぼちやってます。 ダッシュボードをマスキングして黒い部分を塗装します。 ダッシュボードはこんな感じです。 タイヤハウス一体式のバスタブはマスキングで赤、黒を塗り…

F430 ⑨赤い内装

こんにちは! F430の進捗です。 今回は内装がメインとなります。 黒い部分を塗装したウィンドウ部品を再度マスキング 白に塗り、最終的に赤に塗ります。 ダッシュボードも同様に、 シャインレッドに塗装します。 内装バスタブも、 ドア内張りも塗装します。 …

F430 ⑧またちょこっと作業

こんばんは! 少しの作業の上に画像撮り忘れてしまいました。 ヘッドライトベースとフロントバンパーのダクト 窓枠をマスキングして セミグロスブラックで塗装。 すいません、こんな記事で。。 なんのノウハウもありません。 この作業で気をつけることは、マ…

F430 ⑦ ちょこっと作業

こんばんは! 夜の更新です。 簡単な進捗報告です。 現在はクリアー部品の内側を少しずつマスキングして塗装しています。 最新キットみたいなウィンドウ専用マスキングシートなどありませんので1辺ずつ塗装です。 エンジンフード横にあるダクト部分をマスキ…

F430⑥ボディの研ぎ出し

こんにちは! 今回はボディ磨きです。 クリアー塗装が完全に乾燥したのを確認します。 スポンジヤスリ1500番で全体を研ぎます。 研ぐと塗装面にキズが付き白くなりますが恐れずにボディ全体が白くなるようにボディパネル毎に研きます。 ボディのエッジにヤス…

F430 ⑤ボディのクリアー塗装

こんにちは! フェラーリはクリアーを入手して吹き付けました。 いきなり厚く塗らないでさらっと薄く吹き付け、デカールを侵さないようにします。 五回ほど薄くかけていき塗料に厚みを持たせます。 乾燥待ちの間にタイヤ組みです。 シャーシに取付けマンダム…

F430 ④シャーシ部品

こんにちは! クリアーが切れていて、予定変更して足周りの作業です。 ブレーキローターはメタリックグレイに塗装してマスキング、キャリパーはレッドにしました。 塗り分け完了。この後スミイレ。 次にシャーシです。 セミグロスブラックで塗装後にマスキン…

F430 ③ボディ塗装

こんにちは! 今回はボディ塗装です。 以前は赤で塗装しましたが今回は大人のフェラーリ?をイメージしてタミヤスプレーのメタリックブラックで塗装しました。 塗装前には入念にボディを洗い、しっかり水気は拭き取ります。 塗装後にはすみやかに乾燥機に入…

F430 ②下地完成

こんにちは! 勤める会社が変わってもやはり模型は作りたい! という事で作業します。 ボディ全体を研磨してヒケやバリを除去していきます。 ドアパネルからリアフェンダーにかけても研磨。 リア部分は特にバリが多く地味な作業を淡々と進めます。 あのです…

F430 ①開封の儀【新連載】

こんにちは! 久しぶりに模型店に行く。 アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が始まりだして、今回はガンプラかな?MGグレードで悶絶しよーかな?それともオーラバトラーもいいなぁ。とか店内をうろうろ。 結局、今回はこれにしました フェラーリ F430, …

スポットの部品取りNSX 内装

こんにちは! 忘れた頃にくるNSX! 今回は内装ですね。 ダッシュボード シフト周り ステアリング シートは凄くモールドがリアルです。 内装バスタブ。 ドア内側にも革のシワがリアルにあります。 内装を仮組みした状態 塗装前に動きが渋くなったエアブラシを…

セルボ⑦ 完成ギャラリー

こんにちは! 実は晩秋モデラーの勤務先がM&Aされ、10月から【転籍】の為にドタバタしています。 更新が遅くなりましたがセルボのギャラリーです。 アオシマ 1/20スケール スズキ セルボ ローダウン、BBS風メッシュホイール装着 今にもマフラーから白煙が出…

セルボ⑥ 完成

こんにちは! やっと時間がとれた週末に、一気に仕上げまでもっていきました。 テールランプ取付け。 バンパー下スリットをスミ入れ。リアにエンジンが在ることをさりげなく主張します。 ちょっとフロントに比べると腰高に見えます。 フロントはアップライト…