晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスマルク級戦艦13  小物類の塗装

2023年2月28日 こんにちは! 二月も終わりましたねぇ。 職場は月末作業が多すぎてバタバタしてます。 昨夜のビスマルクの作業です。 艦載機アライドAr196を組み立てます。 下地塗装を施した状態です。 1/350スケールなんでプロペラは欲しかったが。。 古いキ…

ビスマルク級戦艦12 細かい部分

2023年2月26日 こんにちは! 待ちに待った休みです! 昨夜は妻と飲み過ぎました。2日酔い気味に模型デスクに座ります。 今回は艦橋周りの細かい部品を付けていきます。 レンジファインダーの組立て 合わせ目を消す為に研磨します。 サーチライトです。 意外…

通勤バトル

2023年2月25日 今日も元気に出勤してます。 え~四国中央市在住のワタクシ。 勤務地は西条市です。 普通に車で走れば片道75分ほどです。 ワタクシは高速道路を通勤に使いますが45分はかかります。 長いドライブです。 通勤中の高速道路(松山自動車道) 高速道…

ビスマルク級戦艦11 ふぅ。

こんにちは。 実は昨日、14時間勤務でした。。。 50歳を超えた身体には無理すぎる。 模型触る気力ありません。 先日のビスマルク作業 船体にある黒いラインの塗装を行いました。 マスキングしてつや消しブラックを塗るだけです。 モチベーションなくこれのみ…

ビスマルク級戦艦10 船体の塗装

2023年2月20日 こんにちは! 待ちに待った休みです。 何とかビスマルクを触ります。 船体スクリュー基部をパテ埋めしていたのをガリガリと削りこみます。 240、600、800、1000番とヤスリの番手を上げて磨いでいきます。 最後は2000番でみがきます。 アルコー…

ビスマルク級戦艦9 小物類

2023年2月18日 こんにちは! ビスマルクは地味な作業ばかりです。 甲板部分をマスキングして塗装しています。 主砲の裏側 砲身を組み付けました。 砲身は可動式のままにします。 スクリューをバリ取り 副砲の下地塗装 高角砲のデザインが面白い 煙突の排気口…

半月板損傷44  動脈の検査

2023年2月16日 こんにちは! 昨日はワタクシが勤めていた会社のS社長らと四国中央市焼肉「マダン」に行きました。 肉祭りを楽しみました。 会社を変わっても社長と付き合えるのが嬉しいです。 そして、実は足が異常に腫れて象さんみたいになるので整形外科を…

ビスマルク級戦艦8 ハーケンクロイツ

2023年2月15日 こんにちは! まだまだ寒いですね。 今日は社会復帰して初めての休みです。 足がパンパンに腫れていますが兄とうどん県にドライブです。 讃岐麺処「山岡」に初めてエントリー。 基本の「かけ」を注文します。 伊勢うどんか?!ってくらい極太…

ビスマルク級戦艦7 甲板塗装は続く

2023年2月14日 こんにちは! 今日は日本人が大好きなバレンタインデーですね。 ワタクシ、「今年よりバレンタインデーのチョコは要らぬ!」 妻「ふぁ?」 ワタクシ「買うのもお返しだのクッキーなどただ買わされてるだけだろーが。」 妻「ほー」 なので高い…

ビスマルク級戦艦6 甲板の塗装

2023年2月13日 こんにちは! ビスマルクは地獄の甲板マスキングを終えました。 まぁ飲みながらですがチマチマと進めました。 甲板部分はタンで塗装を行います。なかなか染まらないですね。 画像で伝わらないですが、巨大なビスマルク。3つの甲板がムラにな…

ビスマルク級戦艦5 甲板マスキング

2023年2月11日 こんにちは! 仕事でクタクタ、かなりなまってますね。 冷えピタシートを貼ってアイシングです。 ビスマルクは甲板を塗装するためにマスキング中です。 砲塔基部をマスキング このあと数回はマスキングして細かい部分まで塗装することになりま…

半月板損傷43 社会復帰!

こんにちは! 2023年2月10日 本日は朝6時に起きました。 膝のマッサージを入念に行い暖気運転。 そうです。 退院してから13日、ついに会社に復帰します。 「恥ずかしながら帰ってきました。」です。 以前にも書きましたが、厚待遇で転職して僅か1ヶ月で半…

ビスマルク級戦艦4 塗装に悩む

2023年2月9日 こんにちは! 今日は退院後に初めての診察です。 正直、劇的には回復していません。 まだ膝に痛みがかなりあります。 良くなるにはかなり時間がかかりそうですね。 さて金剛も完成して久しぶりにビスマルクに挑みます。 今の課題は塗装ですね。…

戦艦 金剛 竣工しました。

2023年2月7日 こんにちは! すいません、ブログで数回に渡り金剛を霧島と書いてしまっていました。訂正いたしました。 金剛の仕上げです。 水上偵察機の塗装です。 右側失敗作 二番機で挽回します。 そして。。 大日本帝国海軍 戦艦 霧島、ようやく完成しま…

戦艦金剛 空中線に悶絶

2023年2月6日 こんにちは! 戦艦 金剛は空中線を張っていきます。 初めて購入したメタルリギング。 使ってみた感想。 え~、細すぎて見えません(笑) さらにメタルの極細線なので接着に苦労します。 瞬間接着剤をマストに塗って取り付けても保持できないんで…

戦艦 金剛つづき

2023年2月5日 こんにちは! 今日も金剛を触っていきます。 どんどん塗って組むだけです。 ほとんど完成してます。 しかし、仕上げるのは細かい部品が多く、かなり老眼にはきついです。拡大鏡が今後必要ですね。 後は、水上偵察機の塗装と空中線を張れば完成…

迷走中 戦艦 金剛

2023年2月4日 こんにちは! あっという間に週末になってましたね。 大失敗した翔鶴。。しばらく放置します。 まだ塗装しなくてはならない「金剛」もありますのでさっさと進めます。 正直、ウォーターラインを舐めていました。 翔鶴の反省を込めて塗装します…

空母 翔鶴 大失敗です。悔しい。

2023年2月3日 こんにちは! 今日はリハビリをかねて入院中から気になっていた 四国中央市考古博物館に出向いてみました。 ド田舎の小高い住宅街にある超絶オサレな博物館 中は石器や弥生時代の壺などの展示物(撮影不可)があり、四国中央市の史跡を紹介してい…

航空母艦 翔鶴 飛行甲板の塗装

2023年2月2日 こんにちは。 空母 翔鶴、飛行甲板の続きです。 飛行甲板をマスキングして塗装しました。 マスキングを剥がします。 はみ出し少々。。要修正。 鬼門の飛行甲板ラインのデカール。 この面積。。デカールが浮かずに貼れる気がしない。。。 ここで…

航空母艦 翔鶴とTikTokデビュー

2023年2月1日 こんにちは! なぜか夜中にめまいがして体調悪い晩酌モデラーです。 ほんとにポンコツです。 さて密林からようやくエアブラシが届きました。 なんと1890円です。爆安ですね! やっと塗装が出来ます。 そして今回の目玉、モデルカステンの「メタ…