晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

戦艦金剛 空中線に悶絶

2023年2月6日

こんにちは!

戦艦 金剛は空中線を張っていきます。
f:id:garomilk:20230206201449j:image

初めて購入したメタルリギング。

 

使ってみた感想。

 

え~、細すぎて見えません(笑)

さらにメタルの極細線なので接着に苦労します。

瞬間接着剤をマストに塗って取り付けても保持できないんです。なんで瞬間接着剤なのに固まらない!

やっと接着してもたるみがあったりします。


f:id:garomilk:20230206223352j:image

ぶちギレたワタクシ、往復1時間かけて模型店に行き、瞬間接着硬化スプレーをゲット。

 


f:id:garomilk:20230206224321j:image

これ凄いです。瞬間接着剤を塗り、空中線を張り接着面にシュッとやると直ぐに固まります。おお!

ニオイ結構あります。体に悪そう。


f:id:garomilk:20230206224331j:image

空中線見えますか?


f:id:garomilk:20230206224340j:image
めちゃめちゃ細いです。

正直難しいです。たるまずに張るのは大変です。

これならナイロン製の空中線のほうが、熱を加えて張れるから楽なのではないか?と思ってしまいます。

機会があれば試したいです。

 

残るは水上偵察機の仕上げとなりました。


f:id:garomilk:20230206233015j:image

たこ焼きとハイボールでくつろぐワタクシ。。

 

つづく。