晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

カワサキ KR250③ 手ごわい

こんにちは!

 

KR制作中です。

昨夜塗装した外装を確認します。

色はミスターカラースプレーの【ルマングリーン】です。


f:id:garomilk:20240423210833j:image

塗装して山善乾燥機で乾燥させます。


f:id:garomilk:20240423210844j:image

画像では若干違う色に見えます・・・


f:id:garomilk:20240423210855j:image

カワサキのライムグリーンも時代と共にかなり変化してきましたね。

70年代は黄緑、80年代は青味が増えてきて、90年代は蛍光色っぽくなって、現在のグリーンはかなり青味が強い緑だと思いますね。解りにくいか・・

 

さて今日は膝のプレートを抜いてからの定期健診でした。

プレートは摘出されていますがボルトを8本抜いた穴が確認できます。
横から見た穴
f:id:garomilk:20240423211405j:image
クサビ状の人工骨(白く目立つ)を挟み脚の向きを矯正しています。


f:id:garomilk:20240423211416j:image

向きを変えて、ボルト穴がクッキリと。まだ痛みがあります。

皆さんヒザは大切にしましょう。ワタクシは人生変わってしまいました。

 


帰宅してKR再開
f:id:garomilk:20240423210937j:image

タンデムツインエンジンをセミグロスブラックで塗装しました。

ウォーターポンプ


f:id:garomilk:20240423210945j:image

キャブが付く側

シリンダーが前後に並ぶ非常にユニークなエンジンレイアウトですね。


f:id:garomilk:20240423211009j:image
キャブレター 恐ろしく細かい造形。

ランナーから切り離す時にどこで切っていいか解かりにくい。


f:id:garomilk:20240423210953j:image
メインフレームです。


f:id:garomilk:20240423211336j:image
このエンジンマウントフレームは接着の仕方が組立図で解かりにくく、ストレスを感じました。やはりハセガワ、かなりの経験値が必要な「精工ゆえに知らない人には解かりにくい」部分が沢山あります。

f:id:garomilk:20240423211002j:image

部品割りが細かいので接着剤をつけすぎるとぐっちゃぐちゃになりそうです。

 

もうかなりハセガワ「沼」にはまってきましたね。

 

焦らず、急がずぼちぼちと組みます。

 

つづく。