晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スープラ公道仕様⑥「一鶴」ひなどり

こんにちは! 昨日は兄と観音寺は丸亀までドライブに行きました。 丸亀のソウルフードといえばこれ! 「一鶴」のひな鶏です。(ワタクシはおや鶏は好きではない) 冷蔵バージョン レンチンで油したたるひなにかぶりつく! ビールと合いすぎます! はい。そし…

スープラGT公道仕様⑤

こんにちは! 日曜日充実していますか? スープラGT作業報告です。 フロントスポイラー内部につくラジエター シャーシにありえない太さの直管マフラーが付く エアジャッキがシャーシ四隅にあります。 窓枠をコツコツマスキングしてエアブラシ塗装します。 ヘ…

スープラGT公道仕様④ 足回り完成

こんにちは! ウクライナで戦争が起きてるのに他人事のワタクシ。 プーチン恐るべし・・自分だったら戦うか?恭順か?難民になるか? やはり死にたくはないというのが本音です。 早く停戦しろ。 スープラGT公道仕様(爆)の作業です。 シャーシ裏の塗装 燃料…

スープラGT公道仕様③

こんにちは! 今回はスープラGTの作業です。 ブレーキキャリパーはメタリックレッドに塗装してみました。 かなり緩いマスキングです。 修正・スミ入れ前です。 ダンパー類もメタリックレッドに。 まだ塗装中・・・ エンジン・ギアボックスも塗装・・・中 ボ…

スープラGT公道仕様② ボディ磨き

こんにちは! スープラの続きです。 地味な画像ばかりです。 ボディをスポンジヤスリ2000番から磨きだしを開始。 画像はコンパウンドでの磨き中。 まだまだ磨きが足りません。 ここはじっくりと時間をかけます。 極太リアタイヤ スリックタイヤです。どこが…

スープラGT公道仕様①

こんにちは! 今回のキットはタミヤ カストロール・トムス スープラGTです。 またデカールで悶絶したくなり購入しました。 ボディのバリ取り研磨を施しサフェーサー吹付け、さらに磨いて下地を整えていきます。 迫力のオーバーフェンダーはさすがGT選手権マ…

ホンダF1 RA273㊵ バックミラーなど

こんにちは! やっとぎっくり腰が良くなってきた晩酌モデラーです。 湿布、針治療、注射、飲み薬、リハビリ腰痛体操などできることやっています。 デスクに座って模型製作していると腰が固まってピキピキになるので作業は短めです。 「アッグ」の記事は依然…

アッグの思い出

スポット記事です(笑) いきなりの「アッグ」です! 知らない方へ要らぬ解説・・・ アッグは1980年代機動戦士ガンダムが大ヒットし、空前のガンプラブームの中発売されたものです。凄いのは本編アニメに全く登場しない機体なのに、後付けで設定に加わり発売さ…

ホンダF1 RA273 ㊴ 日の丸ジャパン!

こんにちは! 今回はRA273の作業です。 パテポリエステルパテを盛り乾燥したマフラー スポンジヤスリでコツコツ磨きます。 集合部の段差を消しました。 ノーズコーンとカウル、本体をクリアー塗装しました。 クリアーが乾燥したオーズコーン やっとここまで…

魔女の一撃!

こんにちは。 晩酌モデラー。。 喰らってしまいました。。 「魔女の一撃」 ぎっくり腰でございます! 寝起きで顔を洗おうとかがんだ瞬間に ぐじっ!っときました。 「ぐぅふっ!」 たまらず座り込む、イデデデ。 たっ、立てれない。 イデデデ。 机に掴まり何…

スズキ カプチーノ 完成!

こんにちは! 今回もカプチーノの作業報告です! ヘッドライトレンズウィンカーレンズは何回も合わせてはみ出す部分のシルバーを拭き取りました。 前後ナンバーとバックミラー,最後にテールランプを取り付けたら・・・・・ スズキ カプチーノ 完成です! こ…

スズキ カプチーノ④ ボディ塗装

こんにちは! 今回はカプチーノの作業です。 ボディを赤に塗装後 スズキロゴとトランク部に車名ロゴを貼ります。 そしてクリアー塗装 クリアーが乾燥したら研ぎ出しに入ります。 2000番スポンジヤスリで全体を研ぎ、4000番シートヤスリでさらに磨きます。 力…

ホンダF1 RA273㊳ ノーズコーンのデカール貼り

こんにちは! 今回はRA273の作業です。 今日は早起きして妻を勤務先に送り、 そのまま1時間走り新居浜市の模型店までドライブ。 切らしていたレーシングホワイトをやっと手に入れました。 帰宅してソッコーでノーズコーンを塗装しました。 持ち手は相変わら…

スズキ カプチーノ③ シャーシの製作

こんにちは! スズキ カプチーノの作業です。 今回はシャーシを完成まで持っていきます。 セミグロスブラックで塗装したシャーシに小間切れマスキングテープを貼りエンジンを 塗装します。焼鉄色で塗装した上からシルバーでグラデーションをかけます。 マス…

スズキ カプチーノ② 内装の製作

こんにちは! カプチーノの製作続きです。 今回は内装の作業です。 非常に出来の良い内装です。 白い成形色なので塗装も楽です。 シフトレバーとサイドブレーキレバー、フットレストを取り付た状態でセミグロスブラックを塗装します。 細かいデカール 車検有…

スズキ カプチーノ①

こんにちは! 色んなキットに手を付けている今日この頃です。 ワタクシのYouTubeチャンネルでご紹介している アオシマ製 1/24 【スズキ カプチーノ】です。 前回、同社製 ホンダ.ビートのキットクオリティに大満足したので、同じ軽オープンスポーツカーのカ…

ホンダF1 RA273㊲ やっとホイール完成

こんにちは! なかなか進まないRA273です。 昨日はホイールを仕上げました。 ホイールは再塗装の為に全バラシです。 ブレーキローターも外しました。 焼鉄色とオリーブドラブで調色した色でホイールを塗装。 乾燥後にクリアー塗装を行いました。 さらに乾燥…

ホンダRA273㊱ ノーズコーン

こんにちは! 昨夜はYouTube編集であまり時間が取れず、ノーズコーンの塗装のみとなりました。 ビス穴が埋まったノーズコーン まだここからノーズコーンはもう一回レーシングホワイトを塗装します。 そして赤いラインを貼り、クリアー塗装となります。 ここ…

ホンダRA273 ㉟

はいこんにちは! 2月の2週目、月曜日ですね。 仕事も趣味も2月の1週目を振り返り、2週目に生かします。 RA273の昨日の作業です。 ノーズコーンの続きです。 親の仇の如く盛られたポリパテ。 ひたすら研磨 さらにラッカーパテを薄く盛ります。 山善乾燥機で…

ホンダRA273 ㉞

こんにちは! RA273昨夜の作業です。 マフラーに大変苦戦しております。 組立図ではどうやっても理解できないのです。 完全に迷宮入りしてます。 マフラー側は良いのですが、シリンダー側への取り回しが理解できません。そーいうもんだろ?って組めばそれま…

ニッサン フェアレディZ(31)①

こんにちは! 週末いかがお過ごしでしょうか? ワタクシの生息する愛媛県四国中央市は雪もチラチラしてました。 昨日は夜に新入社員研修の講師をやりまして模型を触れず。 記事にするネタが無いとき用に用意していたこいつの出番です。 タミヤ 1/24スケール …

ホンダF1 RA273㉝ ホイールの加工

こんにちは! 昨日のRA273の作業です。 以前問題点として上げたホイール。 タイヤに対してホイールの幅が大きすぎタイヤサイドがスッカスカになるというハプニングです。 今回はホイールの修正加工です。 ホイールは2ピース構造でセンターで貼り合わせるタ…

四国自動車博物館 後編

こんにちは! RA273の作業が画像映えしないので今回は先日行った「四国自動車博物館」の後編として 国産車+バイクをご紹介します。 入口ゲートから見て中央通路左側には国産車とバイクがズラリと並んでいます。 ホンダ スポーツ800 「エスハチ」 ホンダ ス…

ホンダF1 RA273㉛ 悶絶

こんにちは! RA273、昨夜の作業です。 組立工程⑯「エクゾーストパイプの組み立て」です RA273は精悍な4本出しマフラー、その1本には3気筒のエキパイが集合されています。それが4セットで12気筒分ですね。 組立図では 1セットごとに真横からと真上からの…

ホンダF1 RA273㉚ エンジン搭載完了!

こんにちは! 昨日のRA273の作業報告です。 コックピット後ろのロールバーにオイルクーラーやキャッチタンク?レジスターを取り付けます。 エンジン搭載の為の準備、足回りの部品、位置構成を確認します。 いざエンジン搭載! この時組立て手順を一ヶ所間違…