晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

スーパーセブン⑨ 大晦日!!

こんにちは! ワタクシ大晦日も元旦も仕事でございます。ウフフ サービス業ですが、現場は卒業して事務方でございます。 年末年始はかき入れ時、はりきっています! スーパーセブン昨夜の作業 【エンジン】 ラジエターへの配管とウェ-バーキャブにファンネ…

スーパーセブン⑧ マフラー、ホイールの取り付け

こんにちは! 晩酌モデラーです。 今日は夕食後、妻のマッサージをしていたので作業は少なめです。 【マフラーの取り付け】 サイドむき出しマフラーはセブンの特徴ですね。火傷注意とか。 【ラジエターの取り付け】 ラジエターには3つのエッチングパーツが…

RC30 ⑳ VFR750R リベンジのデカール貼り!

こんにちは! 今日2回目のアップです。 タミヤさんから届いていましたRC30用デカール 安いので失敗したら迷わず買いましょう。 ただ物によっては在庫が無い場合もありその場合は入荷未定となりますので ご注意ください。 キタコレ!! モチベーション急上昇…

ロータス・スーパーセブン⑦ ダッシュボード

こんにちは! 2020年を振り返る番組が増えてきましたね。 振り返るだけじゃなくソレを生かした改善とかどうなんでしょうね? 個人的には年末になっての暗号通貨ビットコインの急上昇が気になります。 新高値285万円をつけました! 12月29日279万円! ⬆️ビッ…

ロータス・スーパーセブン⑥ キットカー

こんにちは! 月曜日ですね! 御用納めしている方も年末まで働く方も今週を有意義に楽しみましょう! さてスーパーセブンです。 形になっているパーツを並べてみました。 キットカーらしい画像にニヤリです。 構造がよく解りますね。 フロント足回りの組付け…

ロータス・スーパーセブン⑤ シャーシ完成

こんにちは! 日曜日は早朝から模型を触るワタクシ 妻を仕事に送り届けたら一人の集中タイムです。 マスキングしてシルバーを塗装 (後方に怪しい本が映り込んでいます・・・) アルミ地肌のシャーシ内側を表現できました。 ここから2時間ほどひたすらコンパ…

ロータス・スーパーセブン④ ボディのクリアー塗装

こんにちは! あっという間に土曜日ですね。今週もお疲れさまでした。 昨夜は妻の特性おでんを日本酒で味わいました。 コタツでおでん、はぁ~幸せ過ぎます。 タケノコの炊き込みご飯も。うまうまです。 妻には本当に感謝です。 スーパーセブンです。 ボディ…

ロータス・スーパーセブン③ エンジン製作 

こんにちは! メリークルシミマス! 今年は街も友人たちも自分たちも全くクリスマスムードではなさそう。 みなさんコロナ過で宴会中止、ボーナスカット。それどころではない状態みたいだ。 ワタクシは賃金カットも喰らっていないが、浮かれた気分にはなれな…

ロータス・スーパーセブン② ボディの塗装

こんにちは! 年内最後の作品になるだろうスーパーセブン 英国車大好きなワタクシは細かいところまでやっていきますよ。 エンジン周り ターンフロー、シングルカムのエンジンは時代を感じさせます。 ウェーバーキャブの造形いい感じですよね! 仮組みしてみ…

ロータス・スーパーセブン① 気分はバックヤードビルダー!

こんにちは! さて新シリーズ今回のキットは タミヤ ロータス スーパーセブン シリーズ2です。 このキットはかなり以前に発売されていた物に、エッチングパーツを追加してグレードアップして再販されたものです。 従来のパッケージデザインに追加パーツを示…

RC30⑳ VFR750R 小物

こんにちは! 年末が近づいてきましたね。 クリスマスですか・・・今年はディナーの予約もしていません。 引きこもりクリスマスですね。 BRZが完成しましたので手が空いています。塗装ブースの掃除をしたり 塗料のチェックをしたり(たまに瓶を開けると干か…

BRZ!⑨ ついに完成

こんにちはこんばんは! 昨日のワタクシのブログは過去最高アクセスを大幅に更新しました。 見に来てくれた方達、本当にありがとうございます! そしてついに完成いたしました。 「スバル BRZ」 っつ!ボンネットにホコリが・・・ウィンドウに黄色いの写りこ…

BRZ!⑧ ウィンドウ類の取り付け

こんにちは! BRZもかなり形になってきました。 もう一息頑張ります。 塗り残していたルーフモールの塗装 セミグロスブラック! OK! いい感じ テールランプの中身を取り付けます。 ブレーキランプ部分を取り付けテール完成 【鬼門のウィンドウ取り付け】 ダ…

BRZ!⑦ 小物・内装の製作

こんにちは! 今週も秒速で過ぎ去ってしまいますね。 皆様、充実した週末をお過ごしください。 年末年始に向けた買い物は何処にいっても混んでいますので、余裕をもって スケジュールたてませう。 ではBRZいってみましょう! 【ヘッドライト】 メッキパーツ…

BRZ!⑥ 窓枠・小物類の塗装

はい、こんにちは! 「寒いですねぇ」が挨拶になっていますが、当たり前すぎてつまらない。 営業マン「お世話になります!寒いですね!」 ワタクシ「キンキンに冷えてやがる・・・悪魔的だよ・・・」 営業マン「・・・・?」 実話です。 BRZです。 窓枠の塗…

BRZ!⑤ ボディの研ぎ出しなど

こんにちは! 仕事から帰ると模型部屋に直行。 ワタクシの模型部屋の気温は8度でした・・・・8度 「寒っ・・」 ファンヒーターオン!早く温風出ろ!って思いながらクリアー塗装済みの ボディパーツを手に取ります。手を動かすと体も暖まります。 5000番の紙…

BRZ!④ 足回りの製作 

こんにちは! 今日も寒いですね。 BRZ今回は足回りの製作です。 今回「いいな!」と思ったポイント 以前はディスクローター面がランナーと繋がっており、切り出したあとに成形が必要で、ローターが真円にならない場合などがありました 今回はランナーとの接…

BRZ!③ エンジン補器類

こんにちは! いきなり寒くなりましたね。風邪ひかない様に注意しましょう。 今回はエンジンブロック部分の塗装からスタートです。 タイヤハウス上部と一体化していますがすでにボクサーエンジンっぽいですね。 マイカブルーの上からまずはシルバーを塗装。 …

BRZ!② ボディ&シャーシの塗装

ハイ おわんわこんばんわ!! BRZ2回目のレポートですね。 今回はボディ&シャーシの塗装です。 恐ろしくカチッと合う前後バンパーとボンネット もう凄いとしか言いようがない、タミヤマジック!!1 TS-50 マイカブルーでボディを塗装します。 クリアー塗装…

RC30 ⑲ VFR750R 濃い青部分の塗装

こんにちは! 今日は休みなので作業が沢山できるので嬉しいですね! RC30は濃い青部分の塗装です。 アッパーカウル部分のマスキング シートカウル部分のマスキング コピーしたデカール型紙を当てながらラインの確認をします。 濃い青部分の塗装 これでOK!!…

RC30 ⑱ VFR750R 赤部分の塗装

こんにちは! RC30です。 薄い青の部分が乾きましたので今度は赤い部分を塗装します。 入念にマスキングして赤を塗装します。 赤はミスターカラーの赤7:シャインレッド3の割合で調色しました。 マスキングテープを剥がします。 OK牧場! 色もデカールと合…

BRZ!① 開封の儀

みなさまこんにちは! 早いものでもう週末!あっという間です。 この1週間はいかがでしたでしょうか? 自分の目標に向け成長できましたでしょうか? ワタクシは夢を書きつづった「ドリームマネージャー手帳」 のやることリストに毎日チェックを入れています…

RC30 ⑰ VFR750R カウリング塗装

はいこんにちは! RC30ですね。 今回は薄い青色の塗装した所までです。 アッパーカウル ガソリンタンク 良い感じで塗装できていますね。 しっかり乾燥させるためにしばらく放置します。 乾燥ブースが欲しいですね。 つづく

RC30 ⑯ VFR750R 修正中です

こんにちは! RC30はのんびりと修正作業中です。 下地の白サフェーサー塗装のあと、ホワイトを3回重ね塗りしました。 そして十分な乾燥と研ぎ出しを行い薄いブルーを塗るためにマスキング作業を 行いました。 ガソリンタンク アンダーカウル 傷があったので…

CB750F バリバリ伝説

こんにちは! 今回はスキマ時間でサクッと組み上げたタミヤ製 1/12スケールモデル CB750F 超簡単にご紹介いたします。 マンガ「バリバリ伝説の主人公 グンの愛車として有名ですね。 ワタクシはバリバリ伝説読んでた当時は中学生でした。クラスの女子にも単行…

ランエボX ⑩ ついに完成!!!けいおん!

こんにちは! ランエボ製作もいよいよ大詰め! では行ってみましょう! ドアミラーの塗装 ミラー部分のメッキパーツもピタリと合います。造形が素晴らしい。 ワイパーブレードの塗装 こちらもシャープな造形です。 そしてリアスポイラーをクリアー塗装。 そ…

ランエボX ⑨ ホイールなど

こんにちは! ランエボはキットではギラギラのメッキホイールが標準ですが塗装します。 キッチンハイターを溶いた水に漬け込みます。5時間ほどでメッキは分解され 下地のグレーになります。 焼鉄色に塗装します。裏面からも満遍なく吹き付けます。 センター…

ランエボX ⑧ 内装他

こんにちは! 日曜日はランエボ製作に時間をかけました。 まずは内装から バケットは背面までリアルに表現されています。 内装部分もシャープな造形です。 ダッシュボードはセミグロスブラックで全体を塗装した後で中央部を焼鉄色で塗装 メーター文字盤まで…

ランエボX ⑦ 悲劇・・・

こんにちは! ランエボ製作続きです。 十分に磨き倒した後は窓枠の塗装です。 マスキングを施してセミグロスブラックを塗装。 綺麗に塗れて満足気にマスキングテープを剥がしていると・・ 「悲劇」は起こりました。 なんと側面の大判デカールがマスキングテ…

ランエボX ⑥ ボディ塗装完成

こんにちは! あっという間に週末です。 仕事にプライベートに目標がありすぎて毎日が音速で過ぎていくようです。 歳をとると一日が12時間くらいしかない感じです。あっという間にジジイになるでしょう。 早くメーテルと銀河鉄道に乗って機械の身体を手に入…