晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

BRZ!⑨ ついに完成

こんにちはこんばんは!

昨日のワタクシのブログは過去最高アクセスを大幅に更新しました。

見に来てくれた方達、本当にありがとうございます!

 

そしてついに完成いたしました。

「スバル BRZ

 
f:id:garomilk:20201221035443j:image

っつ!ボンネットにホコリが・・・ウィンドウに黄色いの写りこんでるし…

 


f:id:garomilk:20201221035449j:image

 


f:id:garomilk:20201221035458j:image

ドアミラーやルーフアンテナなど取り付けが難しい部品ですが、しっかりとした

付けしろがありますので向きがおかしくなる事なくカチッと組めます。

 


f:id:garomilk:20201221035510j:image

サイドビュー かっこいいですね!

 


f:id:garomilk:20201221035517j:image

スバルのエンブレムとWRブルーの組み合わせは何とも言えないですね。

 


f:id:garomilk:20201221035527j:image

静電気でホコリが付いてしまっています。

 


f:id:garomilk:20201221035541j:image

ボクサー4エンジン 少ない部品ですが再現度は高いです。

腕に覚えのあるモデラーならディティールアップのやり甲斐もあります。

 


f:id:garomilk:20201221035556j:image

ドアミラーの塗り分けは難易度高めです。

 


f:id:garomilk:20201221035607j:image

 


f:id:garomilk:20201221035619j:image

 


f:id:garomilk:20201221035644j:image

フロント周り


f:id:garomilk:20201221035654j:image
ボンネットは別部品とは思えないです。


f:id:garomilk:20201221035533j:image
背景を変えてみました。



f:id:garomilk:20201221040055j:image

NSXとコラボ

 

いかがでしたでしょうか?

 これまで9回に渡りお付き合いくださりありがとうございます。

 

とにかく作り易かったです。

 

 

さて素晴らしいこのキットは初めてカーモデルに挑戦してみたい方に

も超絶オススメできる物です。

 

密林キット価格2300円!!

ぜひ買ってみてほしいです。

 

 

 

ですが「塗装まで行うと一体いくらかかるんだ?」となると思います。

ここでは簡単に費用を出してみましょう。

 

超絶ローコストで製作する場合

キット2300円

イカブルースプレー480円

クリアースプレー480円

セミグロスブラック(ビン塗料) 120円

シルバー(ビン塗料)120円

つや消しブラック(ビン塗料)120円

クリアーレッド(ビン塗料)120円

クリヤーオレンジ(ビン塗料)120円

うすめ液200円

デザインナイフ 100円

マスキングテープ200円

平筆200円

面相筆200円

細目コンパウンド300円

仕上げコンパウンド480円

 

合計5140円!

これくらいあれば見栄えよく作れると思います。

シルバーとセミグロスブラックを上手く混ぜ合わせることでシルバー系の

塗料は作り出せます。

内装などは筆塗りメインとなりますが・・

後は貴方の愛情と熱意と工夫でさらなるクオリティアップが望めます!

 

 

モデラークラスになると道具・素材・塗料・設備に多額の資金が投入されており

その造形の再現に対するこだわりたるや・・・常人理解をはるかに超えます。

全ての道具、素材・材料・設備はピンキリです。いいものをそろえれば20万くらいは

簡単にかかります。

 

ワタクシ晩酌モデラーなどは少しずつ道具を買いそろえてきました。

全て安物です。でも十分です。

プラモデル製作で一番大事なこと・・・・・・

 

 

 

それは・・・・・・・・・

 

 

 

 

完成する事!

 

途中で投げ出さない事なのです。

 

仕上がりの満足度は自分が納得できれば良いのです。

 

そして【憧れをカタチにする】その過程を楽しんだ者勝ちなのです!

 

外出自粛が叫ばれる年末年始

部屋に引きこもり、PC見ながら、呑みながら、模型製作なんていいのではないでしょうか?

 

最後に簡単ですが動画を張り付けておきます。

 

 

 手抜き動画ですみません。 

2021年は動画の質を上げていくのが課題です。

 

つづく