晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

2019年が終わる。 皆様良いお年を✨ 今年最後のブログは愛猫みるくです。 ありがとうございましたあ。

80スープラ④

こんにちは! 大晦日2回目の投稿でございます。 前回はシャーシの製作、今回はエンジンを載せます! ドドン! うひーっかっこ良すぎる! 直列6発の長いエンジンが堪らない。 横から ラジエターとファンシュラウドの塗装 焼鉄色です。 ラジエター取り付け バ…

80スープラ③

こんにちは! 大晦日の本日も仕事でございます。 今年の嬉しい事の一つにブログがあります。 みなさんがブログを見てくれたおかげでアクセス数も 自己ベストを更新しています。ありがとうございます!! 今までブログ書いても続かなかったのですが、今では書…

80スープラ②

こんにちは! ワタクシは31日まで仕事です。 正月は2日より初仕事の予定。サービス業ですので。 さてスープラの製作で ボディ全体の仮組み 全体のイメージを把握します。 デカイウイングがカッコ良いですね。 成型の為のラインもペーパー掛けしていきます。 …

80スープラ①

こんにちは! 皆さんは年末休みに突入した頃でしょうか? 模型好きな方はこの時期、積みプラに手をつけようとする人も 多いのではないでしょうか? 普段なかなかじっくりと模型に取り組む時間も取りにくい方って多い と思います。 私は毎日、模型に触れる時…

R34 GT-R ③完成

こんにちは! いよいよ年末感がでてまいりました。 取引先業者様がひっきりなしに挨拶に来られます。 皆さんも今日で御用納めでしょうか? 前回貼り付け忘れたホーンのエンブレムとキャリパーのロゴ、 完成後に気づいて慌ててボディを分解して何とか貼り付け…

R34 GT-R②

こんにちは! 昨日ですが私が製作したロータス ヨーロッパ 通称バッキンガム宮殿仕様wwがオークションサイトで 落札されました。 お買い上げありがとうございます。 ホワイトボディにゴールドストライプ 麗しのバッキンガム宮殿みたい! 屋外ロケでの一枚 手…

R34 GT-R①

こんにちは! 社内でインフルエンザが大量発生! 忘年会参加者が次々と撃沈しています。イキナリ高熱に なるのでおそロシア さて模型製作ですが、タミヤ製のニッサン スカイラインGTRを手掛けています。 先日ハコスカGTRを完成させたのでRつながりという訳…

S2000を作る⑦ 完成!!

こんにぃつわぁ~ は! いかん最近はまっているマスターの津軽弁が・・・ Daniel Kitty 爺 https://youtu.be/uV8RW6zksaY はじめはなんだこのオヤジは?って感じだったんだけど、 いまでは大ファンになってしまってます。 ワタクシも広大な所有地があれば同…

S2000を作る⑥

こんにちは! ワタクシに続いて嫁さんもダウン。 インフルエンザで38.9度の発熱でオーバーヒート。 冷えピタも全くききません。 風邪引かない嫁さんまでも。。最近は夫婦で寝込んだり、飼い猫が入院するなど うーん、な感じです。 タミヤから届いたアフター…

S2000を作る⑤

こんにちは! 全く風邪が良くならない晩酌モデラーです。 喉のイガイガがたまりません。はぁ・・ 実は、失敗と紛失によりパーツを発注する事となりました。 みなさんも製作していてパーツの紛失や失敗で製作意欲が失われて そのまんまになってしまった事はな…

S2000を作る④

こんにちは! 今回は毎回後回しになり「めんどうくさいな・・」と 思いながら作業するドアミラーです。 今回はミラー形状が良かったのでピンバイスで穴を開け、支柱を埋め込みます。 ダイソー製 0.8ミリピンバイス 支柱は0.8ミリの真鍮棒 ウェーブ製だったか…

S2000を作る③

はい、皆さんこんにちは。 昨日の夜もおでんでした・・・(実は3連チャン。でもうまいからよし) シャーシは完成しましたので今回はボディです。 【ボディワーク】 アルミシルバーを薄く3回、クリヤーも薄く3回塗装し、800番、1000番、2000番まで サンドペ…

S2000を作る②

はい、皆さんこんにちは! 今夜はおでんでハフハフ日本酒が美味しい晩酌モデラーです。 S2000は良い感じに進んでいますが、何と不意にランナーを持ったら ペシッとワイパーアームが折れてしまいかなり凹みました。ぬぅくく・・・ 毎回どのキットを作っても必…

S2000を作る① 

こんにちは! ハコスカの製作も終わり、次は何にしようかな?と思案しながら模型店へ。 やはり精密さと作りやすさのバランスでタミヤ製品をメインに考えてしまいますね。 今回選んだのは 「S2000」です。 ホンダ渾身のNAエンジンを搭載し大人気を博しました…

ハコスカGTR④

こんにちは! 朝布団から出にくい寒さを感じますが、私は毎日6時過ぎに起床します。 興味深いニュースだけ目を通し、ユーチューブを見ながらコーヒーを 飲んで体と脳ミソを起こします。 朝ごはんを食べ、支度を整えてもまだ時間は余る。 だから出勤前に模型…

ハコスカGTR ③

こんにちは! 周りで風邪をこじらせている人が増えてきました。 特に職場での感染が酷いです。 うがい、手洗いやりましょう。 では製作です。 シートの製作 メーター周り とにかく大変でした。デカール軟化剤を駆使して貼り付け。見え難いですが ペダル類は…

ハコスカGTR②

こんにちは! 製作記の前に・・・・ 実は模型を作りすぎて保管用ガラスケースはぎゅうぎゅう詰め。 ならばと3段BOXを増設→ぎゅうぎゅう詰め ぬぅくく、さらに3段BOX追加→ぎゅうぎゅう詰め いよいよ保管場所に困り果て、さてどうしたものか? ガンプラは友人…

ハコスカGTR ①

こんにちは! 新しいキットの製作レポートです! タミヤ製 1/24 ニッサン スカイライン 2000GT-Rです。 私にとってGTRは高橋国光ではなくて、 マンガ シャコタン・ブギのジュンちゃんの愛車 おなじく GT・ロマンのマスターの愛車のイメージです。 このキット…

ロータス・ヨーロッパ再び!!

こんにちは! アルトワークスの製作がストップしてモヤモヤが溜まるので すかさずアマゾンでロータス・ヨーロッパをお買い上げです。 以前このブログでも製作を紹介したことがありますね。 今回はボディカラーを上品にパールホワイトで塗装します。 最近のフ…

伝説の550⑤

こんにちは。 なんと・・・・ アルトワークスのライトレンズとテールレンズを紛失・・・ 製作がストップしてしまった。仮組みをしつこくやった挙句、部品紛失とは。情けない。 完成報告は未定とさせてください。 すみません。

伝説の550 アルトワークス④

こんにちは! 朝布団から出にくい時期ですね。 前回、次回は内装とお伝えしましたがあまり進んでおりません。 ヘッドレストに大きな肉抜きがあるので埋めます。 エポキシパテがきれていたので、ランナーを切って埋めます。 隙間にタミヤパテを塗りこみ、整形…

伝説の550 アルトワークス③

こんにちは! アルトワークス 昨夜の作業です。 ボディの塗装を行いました。 タミヤスプレーの「ピュアホワイト」 当時のボディ色に近いかな? 本当はレーシングホワイトに1度塗りましたが気に食わなかったのです。 デカールを貼り、クリヤー塗装です。 デカ…

伝説の550 アルトワークス②

こんにちは。 やる気満々でのワークスの製作開始です。 まずは簡単に全体を組んでみます。 全然悪くないです・・・ 車高も適正です。 サイドステップに付くエアロだけは合いがいまいちです。かなりパテを盛っています。 シャーシ裏面です。そこそこの造形、…

伝説の550 アルトワークス!①

こんにちは! 今回は11月3日、四国中央市土居町ユーホールで開催されました 西讃模型クラブの展示会を見学にいきました。 目印ののぼり いきなりのジオラマ「タイタニック」 こちらは映画「アルキメデスの大戦」のワンシーンを完全再現!画像でみると煙の表…

ミニカー②

こんにちは! 先日、お買い上げしたトミカのミニカー 488GTBの続きです。 ばらされたミニカー 電動ドリルで裏面のカシメを揉んで分解です。 内装、ガラス類ははまっているだけなのでポロリと取れます。 ライト部分も裏からカシメを削ると取れます。 内装 前…

ミニカー

こんにちは! ユーチューブを見ていたらなにやらディープなミニカーの 世界があるようで・・・ ボロいミニカーを自分で加工して思い思いの車体に仕立てる。 いやぁ、大変、感銘を受けました。 そこで買ってきました。 トミカ フェラーリ488GTB プラモの458イ…

CBX400F ⑧

こんにちは。CBX400Fようやく完成しました。いや、本当に手ごわいキットでした。 以前に製作した同じアオシマ製のGPZ900Rはもっとしっかりしていました。 やはり古いキットなのでしょうね。今回自分の中の反省点を上げると。 ①仮組みがまだ甘い。 ②追加工作…

フェラーリ 458 イタリア

こんにちは!過去作品ですが。。 458イタリアです。初めはパールホワイトのボディカラーを目指しましたが大失敗してイタリアンレッドに塗り替えたものです。ブジミ製で作りやすさはまぁまぁでした。

CBX400F+750⑦

こんにちは! えー、CBXですがマフラーを接着してパテを盛ると・・ なんと数時間後にマフラーがフニャフニャになっていました。溶けてる??? ぶん投げそうになるのを抑えて気分転換にCB750Fに手をだしました。 サクッと形になるエンジン いきなりリアルで…