はい、皆さんこんにちは!
今夜はおでんでハフハフ日本酒が美味しい晩酌モデラーです。
S2000は良い感じに進んでいますが、何と不意にランナーを持ったら
ペシッとワイパーアームが折れてしまいかなり凹みました。ぬぅくく・・・
毎回どのキットを作っても必ずなにかやらかします。
本当にこの「注意力の無い性格」を何とかしたい。
気を取り直して作業です。
【シャーシの製作】
アルミシルバーで塗装後、マスキングを重ね段階的にセミグロスブラックを塗装
オイルパン、ギアボックスを焼鉄色で塗装
かなり入り組んでいるので筆塗り。
フロントの足回りはWウィッシュボーン、内部をダンパーが通るので組付けは面倒です。しかしガタもなくカチッと組めます。
リアデフも焼鉄色 リアの足回りも問題ありません。
何処にどの部品がはまるのか?それと接着剤の塗る位置をしっかり確認することが
足回りをきっちり組むポイントですね。
【マフラー】
続いてマフラーの取り付け
センターパイプやキャタライザーは薄い茶シルバーが指定ですが、独断で
ゴールドを混ぜたシルバーで塗装
ゴールド+シルバーの塗料もゴールドの割合を少しづつ増やして
何回も吹き付けます。焼けた感じにしたいのです。クリヤーブルーなども混ぜて
塗ればチタンマフラーっぽくもなりますね。
こういう表現はエアブラシの得意なところです。
【エアブラシの話】
少し脱線しますが私の使用しているエアブラシ
エアテックス エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ)
なんとお値段7872円!!!(密林価格)
購入したのは2018年3月 いまもノントラブルでけなげに動きます。
それまで私はエアブラシを使用せず模型を作ってきました(爆)
いや、エアブラシを使用しないモデラーさんたちをディスるのではありません。
ただこれを導入することで劇的に作品の質感、表現性は向上すると思われます。
5万円もする高性能なセットは必要ありません、まずはこれで十分です。
私もいまだこれのみ!!!
でございます。ブラシも付属の1本のみ!!サフもシルバーもブラックも
塗ります。良く掃除して使えば良いのです。
エアブラシ使ってみたいけど・・・高いしな・・なんて思っている貴方。
買いましょう!この製品、他に必要なのは塗料と薄め液のみ!
ぶっちゃけ模型製作は使用する機材にコストをかけるほど当然クオリティは
上がります。切る・削る・磨く・穴を開ける・けがく・接着する・塗装する・etc
その行為全てに専用の道具がありますよね。
知恵と工夫で100円ショップで代用できるものもありますがやはり専用品は
モノが違います。 なかでもエアブラシこそ代用が効かない物ですよね。
いまにもアフィリンク貼りそうな勢いですがナイナイ・・・
本当にこれだけはオススメです。
つづく