晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間戦闘機【月光】①開封の儀

こんにちは! 密林から補給物資が届く 久しぶりにスケールモデルの登場です! ばばん!! タミヤ1/48スケールモデル 大日本帝国海軍 夜間戦闘機【月光】です! ボックスアートが堪らなくカッコいいですね! くぅぅおおー! いつか作りたかった戦闘機ですよ!…

ラジコンバギー サンドバイパーのレストア④

2023年3月29日 こんにちは! 今回はサンドバイパーに使うメカのご紹介! サンワ「M7 スポーツ」という当時の入門用プロポです。 懐かしいですね。 閲覧注意 電池ボックスを確認したところ、電池はしっとり?しており、おまけに変な粉も吹いています。ガーン …

ホリデーバギーのボディ完成!

こんにちは! 依頼されていたホリデーバギーのボディが完成しました。 カラフルでちょっとレトロな感じです。 このリアのフィンとフェンダーの盛り加減がたまりません。ホリデーバギーのリアスタイル最高です。 ジェリ缶もしっかり塗装しました。 ドライバー…

ラジコンバギー サンドバイパーのレストア③

2023年3月25日 こんにちは! ラジコン サンドバイパーのレストアはぼちぼち進んでいます。 フロント周りまでバラした前回。 ロアアームのシャフトが曲がっていました。 確かにダンパーを外したプラプラ状態でもロアアームの動きが悪いです。 驚きです。要交…

ラジコンバギー サンドバイパーのレストア②洗浄

2023年3月23日 こんにちは! 雨模様の中、半月板損傷の検診の為に四国中央病院に出向きます。 半月板損傷手術をして約3ヶ月。。 ワタクシ未だに正座ができません。 また歩き方もおかしいです。 膝には痛みがあり完治とは言えません。 しかし、術前よりははる…

ラジコンバギー サンドバイパーのレストア①

2023年3月22日 こんにちは! 兄が立て続けにラジコンバギーを三台も買ってジワジワ来てるラジコンブーム 実家の倉庫に数年間放置されてた兄のラジコンを譲り受けました。 それはどんな車種かと言いますと! ドドぉぉん! タミヤ製 サンドバイパーという2WDの…

ビスマルク級戦艦25 完成ギャラリー

2023年3月20日 こんにちは! 今日は貴重な休みです。 気合いで早起きして動きます。 9時から実家の掃除、ホリデーバギー制作、墓参り、 そしてビスマルクの屋外ロケです。 海辺の工業地帯に出向きます。 先ずは腹ごしらえ マックでテリヤキセットをロング!…

ホリデーバギー ボディ制作②デカール

2023年3月19日 こんちには! 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 花見日和ですよ。 ワタクシはあいにく仕事でこざいます。 昨日は帰宅後に四国中央市のチャイニーズレストラン「パンダ」に出掛けました。 パンダ店舗入口 カニ入りチャーハン エビワンタンメン…

ホリデーバギー  ボディ制作①

2023年3月18日 こんにちは! ビスマルクは月曜日まで撮影が出来ないので、間にラジコンやります! 今回はこれ! タミヤ再販ホリデーバギー! 兄にホリデーバギーの「ボディ制作」を依頼されました。兄が40年ぶりにリベンジ購入したホリデーバギー!全力でボ…

ビスマルク級戦艦24  艦名プレート

こんにちは! ビスマルクも完成しましたがまだありました! 「艦名プレート」の制作です。 先ずは全体をゴールドで塗装 乾燥を待って、エナメル系塗料のセミグロスブラックで塗装、真っ黒にします。 その後、乾燥したら綿棒にエナメル系シンナーを含ませ凸部…

ビスマルク級戦艦23艦載機に怒り(笑)

こんにちは! 今日は待望の休みです。 朝からクリーンセンターに実家のゴミ出し。 昼には妻とランチと買い物。 午後2時からやっと模型制作ができました。 見えますか? 今日は気合いで空中線を張りました。 非常に細かく疲れる作業ですので、モチベーション…

晩酌モデラーのラジコン語り①

2023年3月15日 こんにちは!って今は日付が変わった深夜です。 最近またまたラジコンカー熱がふつふつと湧き出している晩酌です。 51年間生きてきて解った事のひとつで 「ラジコン熱は数年から数十年スパンで繰り返し沸き上がる」ということです。 結論から…

ビスマルク級戦艦22 やり直し

こんにちは! ビスマルクですが、なんと内火艇の塗装が間違っていました。 泣きながら内火艇をひっぺがします。 コツコツマスキングして内火艇の上部をフラットアースで塗装します。 塗装が乾いたらスミ入れをおこないまして 再度組み付けます。 これにて内…

ビスマルク級戦艦21 機銃のとりつけ

こんにちは。 甲板の固定ができましたので艦橋を組んでいきます。 後部艦橋を組んでる所 このぎっしり感が艦船模型の醍醐味。 しかし、史実でビスマルクは英海軍の猛攻を受け恐ろしい数の直撃弾を受け構造物はことごとく破壊されています。 見にくいですが、…

ビスマルク級戦艦20 内火艇、甲板の固定

ふ2023年3月12日 こんにちは! かなり長期戦になっているビスマルクの連載です。 今回は内火艇の制作と甲板の固定です。 内火艇はかなり数があるので面倒くさく、後回しになっていました。 地道に張り合わせて整形していきます。 合わせ目を消したら下地のジ…

ビスマルク級戦艦19 船体の迷彩塗装

2023年3月10日 こんにちは! 今日は待ちに待った休みです。しかし前日、仕事から帰宅したのは深夜1時半。。クタクタで休みも遅くまで寝てしまいます。 しかし、ビスマルク完成に向けモチベーションは高いです。 今回は船体の迷彩塗装を行います。 ワタクシの…

ビスマルク級戦艦18 甲板のスミ入れ

こんにちは。 さくっと今朝の作業報告です。 今回はスミ入れ作業です。 甲板にエナメル塗料のレッドブラウンをシャバシャバにして塗りたくります。 あとはエナメルシンナーを浸した綿棒で根気よく拭き取っていきます。 なるべく木目調になるように一方向に拭…

ビスマルク級戦艦17 スクリュー周り

2023年3月7日 こんにちは! 昨夜の作業 スクリュー周りを仕上げます。 艦底はこんな感じ。 舵を塗装します。 スクリューの塗装 スクリューシャフトの塗装 塗装が完了しました。 組み上げて行きます。 舵の取り付けには穴あけ加工が必要です。 推進機構が完成…

ビスマルク級戦艦16 ハーケンクロイツ

2023年3月6日 こんにちは! 昨夜のビスマルクの作業です。 ついにこの時がやってきました。 あれを再現します。 塗料を調達! タンを塗装した艦首、艦尾甲板をマスキングして つや消しホワイトを吹き付けます。 愛用のダイソーサーマルコンパスカッターです…

ビスマルク級戦艦15 サーチライト

こんにちは! 昨日は待ちに待った休みですが、用事が盛り沢山で模型する時間も取りにくい。しかも前日の深夜勤務で体は「寝かせてくれ」サインです。 50過ぎのおっさんには堪えます。 ビスマルク進捗です。 煙突の付属品を組立てます。 煙突にサーチライトを…

晩酌モデラーの愛車カスタム!

こんにちは! ワタクシは半月板損傷してから車をマニュアルミッション車からオートマ車に乗り換えました。 母のおさがりの「スズキ アルト」です。この小さくてチープな「いかにも軽自動車」が堪らなく萌えるのです。 オッサンが一人で通勤するのには十分な…

ビスマルク級戦艦14 船体の塗装

2023年3月2日 こんにちは! 3月始まりましたね。 桜をのんびり眺めたい気分です。 昨日は夕方から深夜にかけての勤務なので午前中にビスマルクを触りました。 中間色を塗り終わった部品たちを 載せてみる。 艦載機が良い味だします。 メインは船体の塗装で…