晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ラジコンバギー サンドバイパーのレストア②洗浄

2023年3月23日

 

こんにちは!

雨模様の中、半月板損傷の検診の為に四国中央病院に出向きます。


f:id:garomilk:20230323110630j:image

半月板損傷手術をして約3ヶ月。。

ワタクシ未だに正座ができません。

また歩き方もおかしいです。

膝には痛みがあり完治とは言えません。

しかし、術前よりははるかに良い状態ですので焦らず腐らずぼちぼちつきあっていきます。


f:id:garomilk:20230323111142j:image

サポーター標準装備のワタクシ。

 

さて検診後にはサンドバイパーを触ります。


f:id:garomilk:20230323174336j:image

タイヤを取り外してチェックします。


f:id:garomilk:20230323174344j:image

パンクやひどい磨耗はありませんでした。

タイヤは水洗いしました。

 


f:id:garomilk:20230323175228j:image

ホイールのベアリングはかなりジャリジャリ状態です。

うーん、このベアリング死んでますな。

パーツクリーナーで洗浄してオイルスプレーをさせばつかえるのかな? 

 

 

サスペンションのダンパーをバラして見てみます。


f:id:garomilk:20230323174454j:image

かなり汚い上に錆が酷いです。

ダンパーはオーバーホールが必要ですね。

ダンパーオイルがないから注文しないと。。

 

ここで車体をいじってると手がやたら汚れるので

丸ごと洗浄しました。


f:id:garomilk:20230323175627j:image

いらない筆で奥まで洗います。

アーム類の凹凸の奥まで洗えますのでおすすめです。

 

フロントサスペンションのアッパーアームです。


f:id:garomilk:20230323180412j:image

かなり錆があるので「ボンスター」で磨く。

画像上側が磨いたアッパーアーム。

輝いてますが表面の黒いアルマイト?が剥がれているので塗らないと直ぐに錆そうですね。

 

シャーシからフロント周りを取り外してチェックします。


f:id:garomilk:20230323182759j:image

取り外すと隅々まで洗浄出切るから気持ち良い。

今回はここまで。

 

昼飯にはマックをテイクアウト、妻と一杯やります。f:id:garomilk:20230323135509j:image

2000ペリカの出費ですが妻と楽しむから良しとします。


f:id:garomilk:20230323135530j:image

キンキンに冷えてやがる。昼から家でビール、悪魔的ウマさ。

 

マックの紙袋を開けたらなんであんなに幸せな気分になるのでしょうか?アツアツのポテトの香り。。

妻と美味しくいただきました。

ゲーップ!

 

つづく。