晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷⑯ 膝痛予備軍へ

こんにちは。

 

1月1日 元旦

2023年になりました!

今年も晩酌モデラーとこのブログを宜しくお願いします!

 

 

清々しい天気のもと病院では変わらないローテーションです。

 

規則正しい毎日で快適です。

 


f:id:garomilk:20230101102334j:image

朝ごはん。数の子と黒豆が出ました。

えっと、お酒は。。。

 


f:id:garomilk:20230101105533j:image

そんなワタクシに妻がウィスキー入りのチョコレートを。。流石です。

 

今日も昨日とおなじリハビリメニュー

膝の屈伸訓練

曲げ角度115.伸ばし角度5、足がだいぶ伸びる様になってきた。

つづいて超音波アクセラスは寝てるだけ。

残念なことにこの2つで1日のリハビリが終わってしまうんです。リハビリセンターが正月休みで他のリハビリができないのです。

 リハビリには沢山項目があって、リハビリの先生がOK判定を出したら項目クリアーになります。

クリアー項目が増えると車椅子➡️歩行器➡️松葉杖とランクアップしていきます。

つまりリハビリセンターが休みの間は判定無し=進捗しないということです。

(まぁ日にち薬で膝の痛みは徐々に引いてはきていますが。)

正直、半月板損傷してすぐに手術を決断していたら正月は自宅で迎えれていたでしょう。

痛む膝に耐えて働いた期間は全く無意味でした。。

 

【大事な教訓】

①膝を痛めた場合は町医者ではなくその市内、出来たら県内で一番大きな総合病院にかかること。

(町医者では手術ができないので、結局大きな病院に行くことになる。)

これって、掛かり付けの町医者は要らないって話でもあります。可能なら大きな総合病院に初めから通うべきです。

②症状にもよりますが、いいドクターなら手術を薦められると思います。様子見はありえません。

とっとと手術を受けましょう。

(半月板に自己再生能力はほぼありません。自分の細胞を半月板に注入して半月板を治す治療もありますが保険適応外でまだ認可されてない治療になります。)

YouTubeなどで半月板を見ると「自分でマッサージで治す」とか沢山出てきますが、ワタクシの症状くらいぶっ壊れると全く無駄です。手術を終えて復帰したのち、膝を労り守る為に行うマッサージだと思います。

 

【膝は一生使う消耗品】

 

なんかあったら大きい病院に!!ですよ!

 

 

今日の朝イチの画像

f:id:garomilk:20230101110543j:image

四国中央市、遠くに川之江城が見えます。

あぁ、外の空気を吸いたい。

(ワタクシの部屋は自分の加齢臭としびんのオシッコ臭がブレンドされているかほり。。)

 

明るい看護師さんたち見てたら元気でます。

頑張ろう!

 

つづく!