晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷⑩リハビリで進歩アリ

こんにちは!

2022年12月26日

自分なりに工夫して脚を何とか動かしています。

今日はリハビリ主治医のK先生(40代女性)が

車イスでリハビリセンターにいくよといふ。

「こんなに痛いのにマジか?」

とイヤイヤ装具を付けられて、イデデ?ん??

あまり痛くないぞ。やれるのか?オイッ!

ここにきてようやく痛みがひいてきたのです。

そのまま車イスに乗車し、入院以来初めて自室を出ました。「おお!」テンション爆上がり!

めちゃめちゃ広いリハビリセンターでワタクシを待っていたのはデゴイチです。

「またお前か。。」

しかし昨日は悶絶した膝の曲げ伸ばしが嘘みたいに楽だ。K先生からコントローラーを渡され自分で設定を変えて良いといわれる。

つまり、「ジブンデゲンカイヲコエロ。」という意味です。

今日は最大曲げ角度70、最大伸ばし角度20まで行けました。

まだ足は真っ直ぐ伸びきりませんが上出来です。

 

思い返せば手術が21日で今日が26日。。実質的に6日間はとんでもない膝の痛みに襲われる訳です。

ワタクシ思うんですね、膝は消耗品だと。。

海外では生まれつきO脚の子供は早期に「骨切り手術」を行うそうです。膝を長く持たせる為に。

膝は大事にね。

 

 

そして予定していた車イスシャワーが明日に延期されてしまいました。今のワタクシは頭ネバネバ、ヒゲボーボー、全身から闘気、イヤ、アブラギッシュな臭気を放っています。「どげんとせんといかん!」

介護パジャマなのでスナップボタンをパチパチと外せばズボンは分解できます。

もわ~んと世紀末な臭いが立ち込めます。

限界まで膝を曲げてなんとか紙オムツパンツを脱いだときの爽快感!(どーみてもムーニーちゃんだ!)

伸縮ギャザーのせいで蒸れまくりでかゆみが凄い。f:id:garomilk:20221226155411j:image

大人のおしりふきを大量使用して拭きまくりました。

完全勝利でございます。

 

今日が術後のターニングポイントでした。

明日から最大限のリハビリ効果出せるよう頑張ります!

つづく。