晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷30 片松葉杖!

こんにちは!

2023年1月15日

入院27日目

 

今日、同じ半月板損傷と骨切り手術をした入院患者が退院しました。ワタクシより1週間前に手術をしたと聞いてます。はたしてワタクシは1週間後に退院できるのでしょうか?比べても仕方ない事ですが、いまだに膝が痛むので心配です。


f:id:garomilk:20230115180657j:image

昨日の自分を超える為に気合いを入れてリハビリする。

 

入念なマッサージからの膝の曲げ伸ばし。松葉杖訓練。

とにかく左足に過重をかける。痛みにびびってる場合ではない。

以前リハビリセンターで体重計を2つ並べて体重80キロのワタクシが立つ。

左足には20キロ、右足には60キロ、見事に

1対2の過重配分だ。無意識で右によっているのがよく解りました。

左右40キロになるためには「ギギギ」と左足を踏みしめる。この感覚を大事にやります。

 

そして片松葉杖に挑戦。

半歩づつ動かす。よちよち歩きです。

先ずは2メートルくらいで「イツツツ」膝の内部が痛む。

最後には10メートルほど片松葉杖で歩けました。

グッジョブ!


f:id:garomilk:20230115185611j:image

片松葉杖のワタクシ

 

そして510病室の壁ドンおーいジジイが絶好調!

「うおーい!おーい!助けてくれーっ!殺されるーっ!おーい!おおーい!」この繰り返し。

もう、看護師さんたちもバテてます。元気なボケ老人。。悲しいです。良くなったらいいけど。。

 

さてシャアザクです。


f:id:garomilk:20230115175714j:image

動力パイプですが、円柱部品に棒状部品を通して形になります。


f:id:garomilk:20230115175722j:image
かなりめんどうです。リアルですが。


f:id:garomilk:20230115175917j:image

ひとつ取付けたらパーツポロリ。。

「くっ!ギリギリ!」


f:id:garomilk:20230115180023j:image

何とか動力パイプ完成。 1時間かかりました。


f:id:garomilk:20230115180057j:image

完成直前で膝関節が壊れるハプニング!

膝が!! 自分と被るこの状況にゾッとします。

修理には真鍮線が必要なので病室では不可能です。

また未完成で退院後に作業します。

 

まぁ、いつかバラシて全塗装したあとにはデカールはって、各部を接着すればポロリは大分減らせると思います。

あ、武器は次回作りますね。

 

つづく。