晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷22 航空母艦 翔鶴

こんにちは!

2023年1月7日

入院19日目

 

土日祝はリハビリセンターは休み。

病室で自主トレになります。

次にリハビリの先生に会うまでにしっかりレベルアップしておかないと三日間が無駄になります。頑張らないと。

 

膝曲げと伸ばし、足首、マッサージ、大腿四頭筋を動かす訓練、あと松葉杖の訓練を交互に行います。

「ギギギ、ぱぷぅ~。ギギギ、ぱぷぅ~。」

波紋の呼吸を練りながら行います。

寝たきりなんで全身の筋肉が落ちています。

悪くない足も同じように動かします。

 

休憩は模型にかぎりますね。

今日は航空母艦【翔鶴】から手をつけます。


f:id:garomilk:20230106131250j:image


f:id:garomilk:20230106211107j:image

箱には1993年とあります。約30年前のキットですね。


f:id:garomilk:20230106084937j:image

ウォーターラインシリーズは幼い頃の思い出。

みんな連合艦隊を集めたかった。ムチャな夢でした。

今なら第一航空戦隊とかのレベルならいけそうですが。


f:id:garomilk:20230106131233j:image

艦首部分を組みます。


f:id:garomilk:20230106131408j:image

艦尾部分を念入りにバリ取り。


f:id:garomilk:20230106131457j:image

仮組みしてみる。部品の合いはまぁまぁです。

塗装できないので接着は出来るとこだけです。

 


f:id:garomilk:20230106152855j:image

飛行甲板を乗せてみる。渋すぎる。

 


f:id:garomilk:20230106152930j:image

楽しすぎる。艦橋に手を出す。

 


f:id:garomilk:20230106153004j:image

艦橋主要部品

時間はいくらでもある。とにかく丁寧にじっくりと進める。


f:id:garomilk:20230106153141j:image

めっちゃくちゃカッコいいんですけど!

塗装できないからマストを付けれないのが辛い。


f:id:garomilk:20230106153214j:image

病室の机にウォーターライン。シュールすぎる。

看護師さん達は覗きこんで「やまと、ヤマト!」ってきゃあきゃあ言ってます。

うん、ヤマトでいいっす(笑)

病院で働いてたらこういうの珍しいんでしょうね。

皆さんナイスリアクションです。

今回はここまで。

 

患者仲間の話

同年代の男性、両足にワタクシと同じ装具をつけている。聞けばO脚が原因で両膝に水が溜まり、これまで耐えてきたがついに限界LOVERS!なんと両方のスネを同時に骨切りしてO脚修正。

現在は入院1ヶ月で歩行器でよちよち歩きしてます。「痛くて痛くて辛かった。。」と。。

ワタクシなど片方の骨切りで悶絶してるのに、なんて勇者なんだ! 爆裂に足が燃える様な痛み、腫れ、シビレ。寝返りも完全にできないから背中が蒸れてかゆくなるけどかけない辛さ、うんちもムーニーちゃんで垂れ流し、娘のような看護師さんにお尻を拭いてもらい管の入ったチンチンを洗われる。

どんだけ辛いことか。。うぅ。殿、心中お察し申す。。

 

皆さま笑い事ではありません。

毎日仕事や遊びができるのは奇跡的な確率で健康が維持されているからです。

職場などで無理して重い物を持ち上げるとか、走るとか本当にお気をつけくださいませ。

リハビリセンターには若い患者さんも沢山います。

健康第一でございます。

 

つづく。