晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷29 松葉杖リセッティング

こんにちは!

2023年1月14日

入院26日目

 

今日からリハビリセンターが休みなので自主トレです。


f:id:garomilk:20230113210420j:image

やっとワタクシ専用のアクセラスがとどきました。

超音波治療機です。

 

今日の気付き
f:id:garomilk:20230113210839j:image

YouTubeで松葉杖を見ていたら、ワタクシの松葉杖のセッティングが長すぎる事が判明!ワンノッチ下げて全長を短くしました。


f:id:garomilk:20230113210858j:image

これにより脇下に隙間が多く出来、松葉杖にうまく体重がかけられる訳です。

片松葉杖にした場合、なんで右足に体重かけれない?と悩んでたのがアホ過ぎる。

単に松葉杖が長すぎただけである。

 

ひたすら膝の可動域と体重をかける訓練をする。

痛い所よりもう少し攻めてみる「ギギギ」


f:id:garomilk:20230114131015j:image

椅子に座って足を踏ん張り、腰を前にずらして深く曲げていく。

膝の中からズキズキと痛みがくれば休憩です。


f:id:garomilk:20230114131156j:image

病院内をパトロールして売店でプリンを買う。

 

午後からは模型タイム

 

シャアザクの頭部を組み上げていきます。
f:id:garomilk:20230113211558j:image


f:id:garomilk:20230113211612j:image

モノアイシール、老眼鏡をかけても見えないのでスマホカメラでズームして確認する。

 


f:id:garomilk:20230113211620j:image

旧ザクみたいだ。

f:id:garomilk:20230113211631j:image
胴体部

素晴らしいディティールなんだけど、フロントのスカートがポロポロとれる。

カチっとした組み上がり感が薄い。

樹脂部品のぐにゅうう。。とした関節、動くけど外れるイライラ感。

正直に言おう「ハイグレードキットの方が好き」。。

すいません。

 

つづく。