晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九九式艦上爆撃機⑧ 小物装着

こんにちは! 8月も最終日となりました。 50歳の夏が終わる・・・・ このご時世で妻とは大した思い出も作れなかったな。 楽しかったのは兄とのドライブラーメンツアー。 二人で模型店とラーメン屋を巡るドライブだ。 すれ違う車やバイクの話題などで毎回盛…

九九式艦上爆撃機⑦ 本体と小物の塗装

こんにちは! 今週も元気に働きましょう!「月月火水木金金!」 さて九九艦爆は大ミスをしましたが何とかリカバリーして本体の名灰白色の塗装が 終わりました。 下地に黒を塗装しましたがグラデーション感はあまりありません。 着艦フックの塗装 黒鉄色です…

九九式艦上爆撃機⑥ 本体の塗装

こんにちは!! 天気良くて早朝からバイクの音が良く聞こえてきます。 皆様ご安全に! 九九艦爆はいよいよ本体の塗装です。 試しに脚をつや消しブラックで塗装 ふむふむ 全体を塗装 プロペラも塗装 表面がガサガサなので2000番のスポンジやすりで研磨 尾輪を…

九九式艦上爆撃機⑤ ひたすらパテ研ぎ

こんにちは!! 終末になりました。 今日が人生最後の日と思い楽しみましょう!(笑) さて九九艦爆はひたすらパテ研ぎです。 地味な画像ばかりですみません。 胴体上部 機首 3回パテ盛りしました。 モールドが埋まる・・・ 機首下部の結合分部 パテの量で段差…

九九式艦上爆撃機④ 胴体の接着 ゼロの白鷹

こんにちは!! 九九艦爆はまだコックピットで悶絶しています。 細かいパーツがどこに付くのか解り難く、このあたりは組立図の改善が欲しいところです。 計器盤は塗装していましたが、全体の凸モールドを削り取りデカールでの表現を 選択しました。 ゆうに5…

九九式艦上爆撃機③ コックピット

こんにちは! いきなりですがワタクシに残業の文字はありません。 ワタクシは立場上自分で仕事を作り働きます。フリースタイルです。 なのでしっかり計画的に働けば残業はありえないのです。 Bダッシュで帰宅します。 帰宅して直ぐに模型に向き合います。 …

九九式艦上爆撃機② 仮組み

こんにちは! 夜には秋の訪れを感じる今日この頃 マンションの階段で死んでいるセミ・・・シュールだ。 九九艦爆の製作をスタートさせる。 小物パーツに下地のつや消しブラックを塗装します。 ランナーについたままなのでテキトーです。 切り出し成形してか…

九九式艦上爆撃機① 開封の儀

こんにちは! 伊‐400建造中に製作オーダーが入りました。 次は・・・・ ヒコーキです! ドドン! 大日本帝国海軍 九九式艦上爆撃機 ハセガワ製1/48スケールモデル おお~!!! 前回に続き第二次世界大戦兵器!! 8月はミリタリー月間なので最高のオーダー…

伊400⑧ 竣工完了!

こんにちは!!! ついに完成しました!! 1/350スケールディスプレイモデル 大日本帝国海軍 特型潜水艦 伊‐400 ドドーン!!! 以下ギャラリーです。画像沢山あります!! 屋外で自然光での撮影 背景を黒に変更 ここから屋内での撮影 「発艦準備急げ!!」 …

伊400⑦ 台座の塗装

こんにちは! 世紀末、イヤ、週末いかがお過ごしでしょうか? なんか遊びに行くにも人込みは避けたいから行くとこ無いって感じですね。 ますます巣ごもりやキャンプ、釣りなどが娯楽の王道になりそうですね。 さて伊400です。 今日は飾り台をセミグロスブラッ…

伊400⑥ 艦底の塗装とスクリュー

こんにちは! 今回は船体の下部分「艦底の塗装」を行います。 マスキングしていきます。 鑑底の色は ①つや消しブラック ②艦底色+つや消しブラック ③艦底色のみ ④艦底色+ダークグレイ少量 この4層の塗装でグラデーションを表現しています。 マスキングテー…

伊400⑤ 船体の塗装②

こんにちは!! ワタクシの住む愛媛県もついにコロナ感染者が100人/日突破しましたね。 予想通りです。ここからは確変突入で右肩上がりに爆増でしょう。 ワクチン未接種では社会的サービスが受けられない日が来そう。 さて伊400は引き続き船体の塗装です。 …

伊400④ 船体の塗装

こんにちは! 西日本は本当に良く降りますね・・・ まぁモデラーに天気は関係ありませんが。 伊400は船体の塗装塗装段階まで進んでいます。 甲板の塗装 全体をつや消し黒で染めたのち、レッドブラウンにつや消し黒を混ぜた色で塗装、 さらに薄くレッドブラウ…

伊400③ 艦載機 「晴嵐」の組立

こんにちは!! 今年はオリンピックもあって全く戦後76年とか言われなかったですね。 もう戦争はなかったことになるのでしょうか?? 現在もアフガニスタンは混乱を極めていますが・・・・ 誰が操っているのでしょうね? 誰が美味しい思いをするのでしょうか…

伊400② 船体の組立

こんにちは! さて伊400ですが早速仮組みを行っていきます。 先ずは台座にマスキングを施し艦底部品とネジ止めいたします。 台座を持ち手にしてしまいます。 ネジはナットで止まるのでいつでも分解できます。 横からみた状態 2ミリの小さいナットで止まりま…

伊400①  開封の儀

こんにちは!! セリカも完成し、次なるお題はこれです!!!! どどぉぉぉん!!! 「大日本帝国海軍 特殊潜水艦 伊400」 そうです8月15日は76回目の終戦記念日です!! 実は8月はワタクシの中で毎年「軍関係」が熱くなる季節なのです。 そして国の為に殉じ…

カストロール・セリカ⑮ 完成!!

こんにちは!! お待たせいたしました。 カストロール・セリカGT-FOUR 完成いたしました!!! 以下屋外ロケギャラリーです。 ラリーカーなので屋外ロケが似合います。 このキットの製作ポイント ①やはりカストロールカラーのデカール貼りが大変です。 特に…

カストロールセリカ⑭ 完成間近

こんにちは! 西日本は大雨警報です。バイク乗りは天気を恨んでいるでしょうね。 みなさんYouTube見るのももう飽きたでしょ?プラモ作りましょう(笑) 気が向いたら模型をちょいと触る・・ 模型のある生活ってのも良いと思いますよ~。 セリカはラストスパー…

カストロール・セリカ⑬

こんにちは! お盆休みに入りましたね。 コロナ警戒で「巣ごもり模型」どうですか? この休みにお子様と1台作り上げるとか楽しいと思うのですが・・・ ワタクシなど小・中学生の頃休みは毎回の様にクラスメイトと集まって模型作っていましたね。 接着剤のニ…

カストロール・セリカ⑫ 

こんにちは! セリカ昨夜の作業です。 ルーフにエアインテークを取り付ける。 リアスポイラーの取り付け。 給油口周りのデカールはボディ側とリアスポの2つに分かれていますので ここがセリカのデカール貼りの最大難関だと思います。 まだ一部ウィンドウモ…

カストロール・セリカ⑪ ミス

こんにちは! セリカの製作も苦手な所ばかりとなりました。 苦手な所とは・・・ウィンドウモールの塗装工程です。 ウィンドウの黒い部分はシャープに塗れていないと一気に精度が落ちて おもちゃっぽくなってしまいます。 またマスキングテープにボディ塗装を…

カストロール・セリカ⑩ タイヤ・内装パーツ

こんにちは! セリカの昨夜の作業です。 ホイールをクリアー塗装 タイヤを入れます。 スリックタイヤがいいですねぇ。 ホイールセンター、、ボルトにスミ入れ ついに足回りにタイヤが付きました。 シャーシは無理なく4輪が接地しておりガタもありません。 …

カストロール・セリカ⑨ 部品が無い!!

こんにちは! 東京オリンピック終わりましたね。選手の皆さまご苦労様でした。 アスリートの活躍には元気を貰いましたが、運営については金儲け主義的なイメージが伝わってしまいましたね。 誰がそうまでしてオリンピックをやりたがっているのか/後藤逸郎氏…

カストロール セリカ⑧ 足回り組付け

こんにちは!!! 熱中症の影響でまだ頭が痛いワタクシです。 皆様、お出かけの時は気をつけましょう! 自宅でもエアコンかけまくりましょう。 さてセリカです。 シャーシの塗装が終わりました。 ドラシャ、マフラーを取り付け リアデフ取り付け その他小物…

カストロール・セリカ⑦ ユズ肌と格闘

こんにちは! 昨日のエリカの作業ですがあまりに地味な感じです。 ペダル類にスミ入れ 内装塗装に入るも塗り別けを勘違いしていて作業ストップ(笑) マフラーやドライブシャフトなどを塗装 フロント側 シャーシ一部塗装途中 リア側 まぁ問題ありません。 【ユ…

カストロール・セリカ⑥ ダッシュボードと熱中症

こんにちは! 何と!ボディカラーのホワイトが切れてしまってリアスポイラーが塗装できない。 アホすぎます。 なので今回は小物です。 【ダッシュボード】 セミグロスブラックで塗装したダッシュボード ペダル類をシルバーで塗装 この適当なマスキング(笑) …

カストロール・セリカ⑤ デカール貼り完成

こんにちは! 前回、ほぼボディデカール貼りが終えたカストロール・セリカ 今回はデカールはりに失敗した部分のタッチアップ作業です。 グリーンの部分はデイトナグリーンに少しホワイトを混ぜてタッチアップしました。 薬のケースを塗料皿に使うオヤジです…

カストロール・セリカ④ ボディデカール

こんにちは!! 今日はレーシングカー製作で一番の楽しみであるボディデカール貼りです。 必要な物は 水を入れた容器 マークソフター ピンセット 綿棒 つまようじ です。 ではいってみましょう! 大変美しいデカール ワクワクしますね。 デカールの切り出し…

カストロール セリカ③ ボディ塗装

こんにちは!! 実は今回、ワタクシの製作環境が大きく変わりました。 それは・・・・ エアブラシがグレードアップしたのです。 ツールズアイランドのエアブラシセット!!!!! 悲願の空気タンクにレギュレター付き!!!!!うぉぉぉん!! 現在ワタクシ…

カストロール セリカ② 部品成形と仮組み

こんにちは! カストロール・セリカの昨夜の作業です。 ルーフ部分にエアインテークを取り付ける為に0.3ミリピンバイスで穴あけいたします。 モールドがありますので簡単です。 シャーシと内装バスタブを仮組み ボディウラのモールドもしっかりしています。 …