晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスマルク級戦艦3 38センチ主砲

2023年1月31日 こんにちは! もう1月も終わりですか。。早すぎる。 月日の経つのが早いのは何も成していないから。 計画も改善も無く何も行動してないから。。。 いや、すいません、ちょっとおかしいですね。 リハビリは頑張ってますよ!ホームセンターでア…

ビスマルク級戦艦2 艦橋周り

2023年1月30日 こんにちは! 妻が録画してくれてたドラマ「スタートアップ」にまんまと、はまってしまいました。 今の時代にあったドラマで制作上手いなぁと思いますね。 はい、ビスマルクです! 本日は艦橋を組んでいきます。 艦艇の顔である艦橋を組む事で…

ビスマルク級戦艦1 船体のバリ

こんにちは。晩酌モデラーです! 2023年1月29日 戦艦ビスマルク制作開始します。 開封の儀! うおおお! デカイ! さすが1/350スケール! 船体横に1/700戦艦 金剛を並べてみました。 解りますか? これは作り応えありそうで燃えてきたぁあ! 艦首アップです…

ビスマルク級戦艦!!

こんにちは! 2023年1月28日 皆様週末いかがお過ごしでしょうか? かなり冷え込みますね。 膝がカチカチなので入念にマッサージをして筋肉をほぐします。 なるべく入院生活のリズムを崩したくないのでそのままストレッチからの足上げの筋トレを行いました。 …

半月板損傷42 退院の日

こんにちは! 入院モデラーです。 2023年1月27日 入院39日目は退院の日となりました! 午前中は朝ごはんを食べていつも通り8時半からリハビリセンターに。2時間しっかりトレーニングしてK先生、スタッフさん達にお礼を伝えます。 病室で超音波療法してから…

半月板損傷41 うおおお!

こんにちは! 入院モデラーです。 2023年1月26日 入院38日目 【膝の進捗】 膝の痛みが日ごとに少しずつ引いてます。 リハビリ中も膝の動きも少しずつ滑らかになってきました。 しかし筋力が衰えているので階段を昇降するときに膝がぐらつきます。 傷みは日に…

半月板損傷40 造船中!

こんにちは! 入院モデラーです。 2023年1月25日 入院37日目 断酒も37日目(笑) 【膝の進捗】 沢山のリハビリメニューをこなす。 K先生から次々とアドリブメニューが繰り出されます。 理論的な説明をキチッとしてくれますので「なぜ今これをやるのか?」が明…

半月板損傷39 金剛制作開始!

こんにちは! 入院モデラーです。 2023年1月24日 入院36日目 【膝の進捗】 自分で朝からマッサージして暖気運転するもいまいち。しかしK先生のマッサージを受けたら不思議な位よく膝が動くんですよ。 足をあげて障害物を跨ぎながら歩いたり、バランスボード…

半月板損傷38 戦艦金剛到着!

こんにちは! 2023年1月23日 入院35日目 寝起きは腰が痛くてベッドから起き上がるのに苦労する。愛媛県東予地方は今日から冷え込むらしい。 ひたすら足をマッサージして暖気運転します。 そしてリハビリセンターに一番乗り。 今日は新しいリハビリメニューが…

半月板損傷37 停滞期か?

こんにちは! 2023年 1月22日 入院34日目 日曜日、ひたすら自主トレ。 膝が痛くて筋トレは無し、歩行訓練に集中します。 やみくもに歩くのではなく歩き方を窓ガラスに映して姿勢や足の出方をチェックします。 人間2ヶ月もまともに歩かないと、患部どころか…

半月板損傷36 自主トレ

こんにちは! 2023年1月21日 入院33日目です。 膝が痛くて目が覚める。 頑張って動かしているが膝はやはり痛いのです。 ここ1週間ほど痛みが和らぐ事がありません。 ワタクシより1週間前に手術を受けた方が退院して明日で1週間。ワタクシはまだ退院の目処…

半月板損傷35シナンジュと2㎏の重り

こんにちは! 2023年1月20日 入院32日目 今日は模型ネタから SDシリーズのシナンジュになります。 うまくデフォルメしてますねぇ。 頭部ディティール バックパックはバーニアからプロペラントタンクまで リアル再現 脚の後方がスカスカなのはパテ埋めしたい…

半月板損傷34 リハビリを頑張る

こんにちは! 2023年1月19日 入院31日目 トイレできばる。 カチカチウンチがミチミチと少しずつ顔を出す。 しかし肛門は限界LOVERS!激辛ラーメンを食った翌日のケツからノコギリが出てくる痛みとはまるで違う。 だが、少しずつ良くはなってきている。 ひた…

半月板損傷33 走り回る天使たち

こんにちは! 2023年1月18日 入院30日目 【フン詰り】 昨夜の事です。 もりっともよおしたのでトイレにピットイン。 しかし、ウンチが出ない。どれだけきばっても出ない。 うんうん唸って小さいのが一粒。。 顔は油あせでべっとり。 なんだこれ? トイレから…

半月板損傷32 ニューアイテム!

こんにちは! 2023年1月17日 入院29日目 今日もリハビリ頑張りました! ご褒美にニューアイテム (ロフストランドクラッチ)なる短い松葉杖をゲット! 本日公開したYouTube動画でお届けします。 明日もがんばります! つづく

半月板損傷31 続く痛みとユニコーン

こんにちは! 2023年1月16日 入院28日目 もう看護師さんたちと馴染んで「学生寮」にでも居るみたいに居心地がいいです。 ワタクシは手がかからない患者ですので若干放置プレイになっています(笑) 他の病室は目まぐるしく患者が入れ替わり、高齢者が多く看護…

半月板損傷30 片松葉杖!

こんにちは! 2023年1月15日 入院27日目 今日、同じ半月板損傷と骨切り手術をした入院患者が退院しました。ワタクシより1週間前に手術をしたと聞いてます。はたしてワタクシは1週間後に退院できるのでしょうか?比べても仕方ない事ですが、いまだに膝が痛む…

半月板損傷29 松葉杖リセッティング

こんにちは! 2023年1月14日 入院26日目 今日からリハビリセンターが休みなので自主トレです。 やっとワタクシ専用のアクセラスがとどきました。 超音波治療機です。 今日の気付き YouTubeで松葉杖を見ていたら、ワタクシの松葉杖のセッティングが長すぎる事…

半月板損傷28 バンダイの狂気

こんにちは! 2023年1月13日 入院25日目 朝から気合いのリハビリをこなして、RGシャアザクを作ります。 このリアルグレードはこれまでのロボットプラモデルと大きく異なります。 それは内部フレームがあること。 シャアザクの脚部のメインフレームです。 初…

半月板損傷27 手出し厳禁キット

こんにちは! 2023年1月12日 入院24日目 512病室のしゃべくりババアがサクッと退院しました。 更に快適になりました。 今日もいつものリハビリメニューをこなして、ご褒美に売店にてむ賞味期限限界の半額商品をゲット! お得です! そしてこれからは模型タイ…

半月板損傷26 SDガンダムシリーズ

こんにちは!入院モデラーです。 2023年1月11日 入院23日目 妻から補給物資が届いたので寝間着など「アメニティ」の利用を停止しました。 これにより更なるコストダウンが実現、1日あたり2.480円の入院費となります。 グッジョブ!! 寝起きの朝イチから採…

半月板損傷25 リハビリが楽しくなってきた

こんにちは! 2023年1月10日 入院22日目 四日ぶりのリハビリセンターではりきって一番乗り! K先生、入念にマッサージしてくれます。固まった筋肉や筋を優しくほぐしながら膝の可動域を上げていきます。相変わらずのゴッドハンド! 正直ビビりなワタクシ、い…

半月板損傷24 エアリアルとババア

こんにちは! 2023年1月9日 入院21日目 今日からガンダム エアリアルを組んでいきます。 いきなり頭部完成。 いやね、カーテンでしきられたこの二人部屋は狭くて薄暗いのです。老眼鏡かけても組立図が良く見えない。 画像撮る余裕がありません。 こんな感じ…

半月板損傷23 新入りジジイ

こんにちは! 2023年1月8日 入院20日目。 今日も翔鶴の進捗から。 艦橋のアップ 他にも細かい部品があるけど、ピンセットが必要な為、この辺りでやめておきます。 12.7センチ高角砲も小さいです。 形は良いですね。 煙突は右舷に2つあります。 左舷全体 全…

半月板損傷22 航空母艦 翔鶴

こんにちは! 2023年1月7日 入院19日目 土日祝はリハビリセンターは休み。 病室で自主トレになります。 次にリハビリの先生に会うまでにしっかりレベルアップしておかないと三日間が無駄になります。頑張らないと。 膝曲げと伸ばし、足首、マッサージ、大腿…

半月板損傷21 ガンダムか日本海軍か!

こんにちは! 2023年1月6日 入院18日目 朝ごはんたべて9時からリハビリセンターに行きます。 デゴイチは訓練限界値を3日やったので今日で卒業です。 さらばデゴイチ!(正しくは膝CPM装置といいます。 参考画像) 先生の愛情マッサージはご褒美。本当に気持…

半月板損傷⑳ 入院のコストに震える

こんにちは!入院モデラーです! 2023年1月5日 入院17日目 今回はお金の話。 さて入院生活で足にプレートを入れマグネットコーティング、ニュータイプ専用機と進化しているワタクシですがこの生活にかかるコストをレポートします。 まずかかるのが ①病室代(…

半月板損傷⑲リハビリレベルアップ

こんにちは! 2023年1月4日 入院16日目。 正月休み明けで病院は賑わっています。 採血して朝ごはんを食べます。 リハビリK先生登場 正月休みで4日開いてるので先生もワタクシも気合いを入れる。 ①デゴイチでは膝の最大曲げ角度120度、最大伸ばし角0度を記録…

半月板損傷⑱戦艦ビスマルクお買い上げ

こんにちは! 2023年1月3日 入院15日目 早い!もう15日も入院してる。半月ですよ半月! メシ食ってリハビリして寝るだけのウンコ製造マシンとなっています。生産性ゼロ!うむむ。。 朝食後、車椅子でパトロール。お気に入りの看護師さんの出勤確認完了!今日…

半月板損傷⑰ 麺類食べたい。

こんにちは! 2023年1月2日 入院14日目 正月感があまりないです。 朝ごはん 今日は痛み止めシールを貼り替えました。 一枚で1週間もちます。人によっては激しい吐き気が副作用で出るそうですがワタクシは問題無ありません。 リハビリは定番メニューのデゴイ…