晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷33 走り回る天使たち

こんにちは!

2023年1月18日

入院30日目

 

【フン詰り】

昨夜の事です。

もりっともよおしたのでトイレにピットイン。

しかし、ウンチが出ない。どれだけきばっても出ない。

うんうん唸って小さいのが一粒。。

顔は油あせでべっとり。

なんだこれ?

トイレから出て松葉杖で歩いていたらまた漏れそうな感覚になる。だがトイレに座ると出ない。デカイ物体が栓をしているみたいだ。うーん、うーん。

4回きばりにいくも小さいのが二つ。。これ以上きばると肛門がブローしそうだ。大ピンチである。

看護師に相談したら「水分を沢山とって下腹をマッサージしなさい」と。ウンコしたいのに出ない「残便感」をためつつそっと横になる。

敗北感ありありだ。。

 

【地獄の夜勤】


f:id:garomilk:20230118184530j:image

そして病棟が騒がしい。

痴ほう症患者が増えて看護師がドタバタしている。

「あー! キャー! ここでオシッコだめ!」

「点滴2件ロックしてます!」

「入れ歯のけてーっ」

「オムツ替えるの手伝ってー!」

「◯◯さーん!こっちー!」

耳が遠い高齢者に伝える為に声も大きくなる。

ワタクシの両隣の病室からも奇声が響き、看護師の走る音、さらにナースコールの呼び出しが追い討ちをかける。看護師は三人いるが追い付いていない。

ワタクシは看護師さんが来る前に体温を計り待っています。看護師さんのピットワークを短縮化する為です

(笑)血圧を計ってる間にもナースコールで居なくなります。

修羅場ですね。

ワタクシのウンチなど、肛門など。。ふっ。

 

やがて看護師の笑い声が聞こえてきます。

解ります。修羅場をひと山乗り切った達成感のあと笑えてくるの。。。

 

「厳しくも尊い仕事だ。。」アシタカ調

 

本当に頭が下がる。白衣の天使どころか女神だろ。

聞けば20代看護師「人手が足りていないですね。」と明るく返してくれます。

ワタクシも20年後にはジジババと同じくなるのか?

退院したら筋トレとか食生活とか考えないけないなぁと思います。

 

 

 

あ、カチカチウンコになったのは手術以来ずっと飲んでいた抗生物質を止めたことによるらしい。

やはり水分を多く取ることになりました。

更に軽い下剤も出してもらいました。

 

朝から血液検査の為に採血。

リハビリ

超音波療法

四回目のレントゲン撮影を行います。

リハビリでは片松葉杖で階段を昇降する訓練を行いました。いい感じです。

 

 

【4回目のレントゲン画像】

お尻がズキュン!となる画像貼りますよ。

 

 

 

 

 

 

ババァン!

f:id:garomilk:20230118184006j:image

左側にプレートがあり、6本のビスで固定されています。骨は斜めにカットされており、足の角度を変えるためのクサビ形の【人工骨】が間に入っています。

(白くはっきりみえますね)

さらに切った骨とクサビの隙間には骨盤の中から取り出した骨の元になる組織を埋めこんでパテにしています。


f:id:garomilk:20230118184016j:image

横から、プレートがTの字形なのがわかりますね。

こんなの入れるのですからそりゃあ痛いわけです。

そして主治医ドクターから「片松葉杖でもう少し訓練したら退院ですよ!」

うお!キタコレ!

 

更にモチベーション上がりました!

引き続きがんばります!

 

あれ?模型は?

つづく