晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダCCB750F⑤完成

こんにちは! CBの製作もクライマックスです。 コンパウンドで磨き倒した外装 外装装着 各部点検、タッチアップして。。 完成! CB750F カスタムチューン! 実車みたいでしょ! 迫力のエンジン 集合マフラー サイドカバー リア周り テールカウル タンク、ハ…

CB750F④フォーク取り付け

こんにちは! CBは順調にくみあがっています。 リアから 塗装中の外装 バックミラー ミラーシールでリアルなミラーです。 完成したメーター フロントフォーク フロントタイヤ 組あがったフロント周り。 フロント周りをフレームに付けました。 ハンドルグリッ…

CB750F③ 足回りの取り付け

こんにちは!! 雨ですね。絶好の模型日和ですね! 今回はスイングアームがフレームに付きました。 チェーンとリザーバータンクのゴールドが効いています。 右側 乾式クラッチがメカメカしいです。 センタースタンドが付きました。 集合マフラーはメガホンタ…

CB750F② エンジン周り

こんにちは! 今日のCBはエンジンを搭載しました。 空冷4発エンジンは存在感ありますね! 今回の作例ではゴールドチェーン仕様としました。 サスペンションのリザーバータンクの塗装 リアサスのバネは金属製です。 リアサスペンションが完成しました。作るの…

CB750F① 再び

YouTubeでCBの動画を見てまた作りたくなりましたので タミヤ 1/12 CB750F カスタムチューンをお買い上げ。 このキット前回製作した時はヤフオク出品して一晩で売れましたので。 また売れるだろうと目論んでもいます。 作り安い良いキットと解っています。 生…

松山城⑥完成

こんにちは! ようやく松山城完成いたしました。 以下ギャラリーです。 ローアングルで。 石垣をひとつずつ塗るのが大変でした。 白壁や板張り部分の塗装もこだわりました。 我が愛媛県松山市のシンボル 全景です。 サイズ感はこれくらいの大きさです。 お城…

松山城⑤

こんにちは! 涼しくなってきてお出かけにはナイスな天気ですね。 松山城は外壁の板張り部分の塗装を進めていきます。 大天守 玄関多門・十間廊下 ・多門櫓 マスキングをはがしています。 石垣に置いてみる。 いい感じです。 こう見ると複雑な城の構造が分か…

松山城④

こんにちは! 今回は白壁の塗装です。 割り箸に100均両面テープで部品を固定 ガンダムカラー MSホワイトで白壁を塗装 瓦類はニュートラルグレーを塗装 あとからスミ入れやグラデーション塗装もやってみます。 天守の大きさはこれ 意外と小さいでしょ? 約4セ…

松山城③

こんにちは! 松山城は試行錯誤で石垣と格闘中です。 台座の下部を黒で塗装してみた。 黒より濃い茶色とかの方が良かったかな? 台座に黒を塗っていない面 石垣に飽きてきたので櫓なども触ります。 天守です。 説明書にはこういう部分も○○櫓みたいに 記入さ…

松山城② 石垣の塗装

こんにちは! 松山城です。 今回はベースとなる石垣部分の塗装です。 ニュートラルグレーをエアブラシで吹き付けます。 石垣部分をマスキングして地面の部分の塗装を行います。 石垣部分のマスキングは細部は手抜きして筆塗りでいきます。 地面部分の塗装 ①…

松山城 ①

こんにちは!! 新しい取組み! 今回はお城!に挑戦します。 「松山城」 え?知らない?ウソ? 我が愛媛県の県庁所在地の松山市が誇るシンボルです。 別名 金亀城(きんきじょう)、勝山城(かつやまじょう) 国内 天守現存12城のひとつです。 発売は童友社…

M・ベンツ 190E エボリューションⅡ ⑤

こんにちは! ワタクシの模型部屋も涼しくなってきました。 なに?このリアシート。 なんか色んなメカがむき出しなんだけど。。 リアウィンドウはスモークっぽくなるように塗装しています。 グリルにスリーポインテッドスターを取り付け。 リアドレッドは仮…

M・ベンツ 190E エボリューションⅡ ④

リアウィンドウをスモークで塗装 良い感じだったので調子にのって他のウィンドウ全部にクリアーブルーを塗装してみたがこれはボツになりました。 レース用のインパネになってしまってます。 なんの冗談でしょうか? ホイールに付くブレーキ周り。 初めてだ。…

M・ベンツ 190E エボリューションⅡ ③

こんにちは! 190Eエボ2の現在の状況です。 ライト、ウインカーを塗装し取り付けました。 ホイールのアップ ブレーキディスクは大きいいかにもレース用なのが付いています。キャリパーにはブレンボのロゴがあります。 グリルはシルバーで塗装後にエナメルブ…

M・ベンツ 190E エボリューションⅡ ②

こんにちは!! 嵐の前の静けさ・・・です。 今回はこのフジミ製キットの細かい変な所を儀お紹介します。 バックミラーは 純正タイプ DTMタイプ 何用か解らないタイプ の3つ付属していますwwww 当然純正タイプを使用します。 190Eは左右でミラー形状が…

M・ベンツ 190E エボリューションⅡ ①ボディ製作

こんにちは!! 週末ですが西日本では台風に備えて買出しや防災準備をしている感じですね。 ワタクシの会社店舗の看板も風で破壊されました。 強風時には外出を控えましょうね。 さて今回はフジミ製 「メルセデスベンツ 190EエボリューションⅡ」です!!! …

ランチャスーパーデルタ⑯休憩します。

こんにちは! 投稿が空くようになってしまいました。 ランチャは本日、バックミラーを付け とりあえず完成目前で休憩します。 泥除けの製作で心が折れました。 またモチベーションがこみ上げたら再開します。 本当に疲れました。 メチャクチャカッコいいんで…

ランチャ スーパーデルタ⑮ シャーシ合体

こんにちは!! ワタクシの模型部屋にはエアコンはありません!!! ノートパソコン2台、モニター1台常設で室内はサウナ状態です。 模型用換気扇を可動させても室温は下がりません。 水をがぶ飲み、タオルで汗をぬぐいながらの製作です。 【グリル】 途中で…

ランチャ スーパーデルタ⑭ ロールバー

こんにちは!! なんと連続毎日更新してたのに2日も休んでしまいました。 飼い猫の体調が悪くブログを書く気持ちになれなかった感じです。 さぁ9月になりましたね。 暑い暑いと言ってますが、もうすぐに涼しくなるでしょう。 それではランチャを触っていきま…