晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス⑥ 純白に

こんにちは! 昨日のブルーインパルスの作業です。 機体全体に白サフェーサー塗装を行い乾燥後、ホワイトを吹き付けました。 何回も吹き付けて白く染め上げた機体 しかし沢山ミスがあります。 主翼付け根には微妙に隙間があります。 数十年ぶりにジェット戦…

ブルーインパルス⑤ 主翼の取り付け

こんにちは! 今回もブルーインパルスです。 メインギアを組立ます。 説明書が解りにくくどこに接着すれば良いのかわかりません。 ここしかないだろうという位置で接着しました。 機体にはポリキャップで差し込みます。 いい感じですね。 期待下部の様子。 …

ブルーインパルス④胴体合体

こんにちは! 愛媛県東予地方は快晴でドライブ日和ですね。 さてブルーインパルス昨日の作業です。 コックピット内部の黒塗装の上にグレーを吹き付けます。 下地の黒が利いて深みのあるグレーになります。 エンジンは下地の黒に焼鉄色を重ね吹きします。 機…

ブルーインパルス③ コックピット2

こんにちは! コックピットを作ろうとキット付属のデカールをシート横に貼りましたが キットのモールドに上手く馴染まずオモチャっぽくなったので剥がしました。 マークソフターを使ったのに・・・いきなり大コケです。 気を取り直して塗装で表現することに…

ブルーインパルス②コックピット

こんにちは! 飛行機模型はコックピットを作らないと全く先には進めません 組立図 シートを形にしたところ 黒く塗ったコックピットに置いてみる。 計器盤や各種スイッチが整然と並んでいます。かなり精密なモールドです。 計器盤 コックピットのバスタブ パ…

ブルーインパルス① 開封の儀

こんにちは!!! はい、次の製作はこのキットに決まり!!! ハセガワ製1/48スケールモデル 川崎T-4 ブルーインパルス キタ――(゚∀゚)――!! 思い起こせば8年くらい前かな・・・山口県岩国のフレンドシップデーを見に行きました。 頭上を舞う戦闘機に心底驚きまし…

NSXリベンジ⑦ 完成

こんにちは! なんか忙しくて模型を作るエネルギーが消耗していました。 なんとか完成にもっていったNSX リアピューはお気に入りです。 ライトはキツキツなんで昇降させません。 エンジンルームは作り込みました。 今回は仕上げが甘かったです。 エネルギー…

NSXリベンジ⑥

こんにちは! 昨日のNSX作業です。 ルームミラーの取り付け。 絶対失敗できない難関です。 テールランプ全体のマスキング クリアーレッドから塗装 数回塗らないといけないので手前がかかりますね。 今回はここまで。 さて珍しく密林で三つもキットを買いまし…

NSXリベンジ⑤

こんにちは! 雨の中、母親の病院送迎です。 昨日の作業です。 ライトの取り付け。 ライト部はかなりきついので昇降はさせたくありませんね。 リアスポの取り付け リアハッチは開閉します。 開けるとエンジンが見えますが、フタがついてエンジンは隠れます。…

NSXリベンジ④

こんにちは! 仕事中に腰を痛めてしまっているワタクシです。 デスクで作業して立ち上がると腰が固まっていますね・・アイタタ NSXはこんな感じです。 バックミラーの仕上げ ライト内部の塗装 はみ出してる・・・ ライトレンズを取り付け 取り付け位置が良く…

NSXリベンジ③ 

こんにちは! 今回の記事もショボイです。 実は先日、完成しCB750Fがメルカリにて御成約となりました。 なので部品取りのCBキットを組んでいてNSXの作業が遅れてしまっています。 ライト部分のパーツを研磨しました。 左右は繋がっておりライトは昇降できま…

NSXリベンジ②

こんにちは! 休みだけど用事発生でほとんどさわれず。 リアゲートを薄くスモーク塗装します。 シャーシにボディを合体させ黒ボディのイメージを確認。 数か所、研ぎ出しで攻めきれていない所を発見。要修正だなぁ。 今回もあっさりした記事になってしまった…

NSXリベンジ①

こんにちは! 雨で引きこもりか。。 今回は以前製作して出来がいまいちだったNSXの リベンジとなります。 以前製作したタミヤ製NSX 気にくわないのはボディのツヤです。 イマイチです。 今回はブラックで作ります。 ウィンドウ リアハッチ 赤と比較。 簡単な…

CB750F ④完成

こんにちは! 早くも終末、イヤ週末。 毎日が世紀末だと思い、面白おかしく・充実させる!これがワタクシお約束 多分、核戦争になり核ミサイルが飛んで来てもワタクシはデスクで微動だにせず、 紙ヤスリでパーティングラインを処理しているでしょう。クク.. さ…

CB750F③  一気に進める。

こんにちは! CBどんどん塗装、組み上げしていきます。 テールカウル下側フィンをセミグロスブラックで塗装します。 テールランプ内部の塗装 ここはシルバー。メッキシート貼るのもアリですね。 テールランプ完成 一気にフロントフォーク周りを組みます。 フ…

CB750F② 形になっていきます。

こんにちは! CB750Fももう5作目・・ 特に目新しい事はないのですが。。 テール、ウィンカーレンズを塗装します。 切り出して成形 メーター、ライトなど メーターはまだ途中です。 リアタイヤ スイングアーム周りの部品たち。 リアサスペンションはメッキの…

CB750F ①もはやライフワーク

こんにちは! 今回からCB750Fをお届けいたします。 もうCBは5台目です・・・どんだけ好きやねん。 組立図は英語版も付属します。 カッコイイですね。 【現状把握】製作途中で放置されています。 このCBは実は部品取りをした後の残りのパーツです。 新品のCB…

安土城⑥ 完成!

こんにちは! 月曜日始まりました。GWも開けてここからは仕事モードです。 しっかり作戦練って効率よく仕事していきましょう! さて童友社 1/540スケールモデル 安土城ですが。。 完成しました! ドドォオン! 屋外で自然光の中での撮影です。 カメラはスマ…

安土城⑤ 芝生の表現

こんにちは! 日曜日いかがお過ごしですか? 暇な貴方!!模型店にダッシュしましょう!!幼いころと変わらず模型店はワクワクさせてくれますよ! さて前回形になった安土城。 瓦の先にゴールドをチョンと塗ったりしています。 今回の安土城の天守の瓦はグレ…

安土城④ 本丸の塗装

こんにちは! 本日も安土城製作です。 本丸の塗装 全体にホワイト+青を少量まぜた色で塗装。 同時に城壁も塗装しています。 今回は板張り部分を紺色に塗装する為にマスキングしていきます。 太く貼ったマスキングテープをデザインナイフで丁寧にカットしま…

安土城③ 石垣の塗装つづき

こんにちは! 安土城は順調に進んでいます。 石垣を覆うようにマスキングテープが貼れました。 アップでみるとこんな感じ。カーモデルの0.1ミリのミスも許されない世界と違い お城模型はおおざっぱで良いので楽です。 いよいよ、地面の塗装です。 ダークイエ…

安土城② 石垣の塗装

こんにちは! 今日から仕事の人たち多そうですね! 自粛の効果が出れば良いのですが・・・・ 安土城は石垣の塗装です。 石垣になるベース部分。 ベースの端部と石垣部分にセミグロスブラックで塗装します。 さらにニュートラルグレーをマスキングなしで塗装…

安土城 ① 第六天魔王

こんにちは!! 鏡面ボディのフェラーリ348tbの反動かイキナリ「お城」が作りたくなりました。 童友社1/550スケール 安土城 好きなんですよこのキット!! 実は自身3個目となります。 今回はお城の模型ってどうなの?って思う方に詳しく知ってもらうために …

フェラーリ348tb ⑨完成

こんにちは! GWいかがお過ごしでしょうか? ワタクシは本業の会社が何とキャンプ場を作っていてその作業に駆り出されています。 午前中はスーツにネクタイ、午後はペンキ職人になっています(笑) さて348はいよいよ大詰めです。 リアルーバーの取り付け マス…

フェラーリ348tb ⑧ ウィンドウに大苦戦

こんにちは! 今日はGW中の空いてる時間を使って兄の車にディフューザーを取り付けました。 成形ヒケだらけのウレタンパーツを大幅に修正した自信作です。 上手く取り付け完了して大満足! 二人で勝利の吉野家を味わいました! さてフェラーリ348です。 リア…

フェラーリ348tb ⑦ ランプ類

こんにちは! GWもかわらず模型製作です。 内装完成と言いながらステアリングが付いていませんでした。 シンプルなステアリングですね。 サイドウィンドウの塗装完了 部品精度が悪く傷・ゆがみがありますのでしつこく研磨して整えました。 フロントフォグラ…

フェラーリ348tb ⑥ ボディの仕上げ

こんにちは! GWいかがお過ごしでしょうか? 今年のGWはこれまでとちがってプラモ作るとか、YouTubeで全然自分の 興味ない事勉強して理解してみるとか色々出来そうですね。 さて348です。 クリアー塗装が乾燥したので1500番のスポンジヤスリで全体を研磨して…